2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


GWだけどぉ~
2009年04月30日 (木) | 編集 |
もう世間では、GW突入なんですね。

んが、幼稚園はあるぞぉ~。

なので今日もお弁当作り。

20090430 005

だんだんパターンになってきたぞぉ~。(笑)


今朝は6時30分に起きてきたボコちゃん。。
まだ弁当作ってないのにぃ。ショック

もう起きてからずっと、

幼稚園行かなくてもいい (←勝手に決めるなぁー)
幼稚園行かせないでー
幼稚園行きたくないー

でした。jumee☆shockL


たぶん・・・、火曜日の日、幼稚園で何かあったんだと思います。
ちょっとヘンだったんだよね。。
イヤなこと言ってくれないので、原因はわかないのですが。


そんなだったので、今朝は服着せるのとか苦労しました。
なだめて、なだめて、パイ触らせながら(←まださせとんのんかいっ)、よしよしっと言いつつ、着せる。。
着せた瞬間すぐボタン外そうとするしねぇ。。

お庭のお花の話をして、うまく外へ連れ出し、お花を切るハサミを持たせてボコちゃんに切らせたりして、手には花を持たせました。
そして、バス停まで。。

察知して、何度か家へ戻ろうとしていましたけどね。

朝起きてから出かける20分前までずーーーっと泣いていたけど、バス乗る時には泣き止んでよかったです。

今日は楽しく過ごしてきてくれるだろか。
家で待機する私は、用事しながら頭の片隅にはいつもボコちゃんのことを思っています。
ボコちゃんにとってあまり負担のない、どうか過ごしやすい環境でありますように。

月曜&火曜
2009年04月28日 (火) | 編集 |
土日、ボコちゃんと何度も約束をしました。

幼稚園へ行く時泣かない  

ってこと。


昨日ご飯を食べ終わった後、制服を着ずPCでシルバニアを見ようとしだしたボコちゃん。(ユー○ーブでね)
制服を着せようとしたらちょっと嫌がったものの何とか着せれて、シルバニアを見だしてしまった。
「幼稚園へ行く準備するよ!約束したでしょ!それ見たらもう最後だよ、電源消して準備してね!」っとちょっと強気に対応。
すると、「はい!わかりました!」っと丁寧なお返事・・・。jumee☆faceA157素直..?

終わったら、電源消して出る準備してくれました。

そして、泣かない・・・。

嫌がらず靴を履いて玄関を出てくれたらもう抵抗することはないです。

よしっ、偉いぞ!

とボコちゃんを褒めた。ほんと嬉しい。
気合のポーズを何度もさせて(←想像にお任せします)、お迎えのバスがきて元気にバイバイして登園していきました。
そして、元気に帰ってきました。

「ママね、゛ボコちゃ~ん、いってらっしゃ~い゛ってニコニコバイバイしたいの。
ボコが泣いていたら、ママも悲しいよ。 泣いてたら家にいてもボコちゃんのことずっと心配なんだよ。
幼稚園行ったら、楽しいでしょ。 (ココはウンと返事してる)
ママはボコちゃんが幼稚園へ行っている間お買い物とかして、ボコちゃんがニコニコして帰ってくるの待ってるから♪」

などなど、ボコちゃんには何度も説明したかいがありました。

あと、「頑張って」と言う言葉を言わないようにしました。
「頑張って行こうよ」とか言ってたけど、よく考えたら幼稚園へ行くのに、頑張るもクソ?もないなと思いまして。
だって、そんな小さいときから幼稚園と言うところへ頑張っていくなんて思いながら行ってたら、プレッシャーになりそうで。

大人になって「今日も1日、会社へ頑張って行こう!」ってなら、わかりますけどね。


昨日のお弁当はこちら。

20090427 026

プチトマトを半分に割ってピックで刺しているんですが、その1ツが床に落っこちたらしい。
なので捨てたことを悲しそうに話してきました。
「もうプチトマト入れないで」とまで言われてしまったけど、色目的にも入れておきたいので、今日のお弁当ではプチトマト半分だけピックで刺しておきました。

サニーレタスやサラダ菜など入れたらキレイだけど、昨日はどうも葉っぱをオエって出したとか言ってたので、今日はあまり入れないようにしました。
サニーレタスやブロッコリー、ご飯やおかずの隙間に入れ込むと、お弁当が栄えてキレク見えるんですけどねぇ。


今日のお弁当

20090428 002
あまりキレイに写真が撮れない。(コンデジだしなぁ。)

お弁当箱はくまのがっこうなので、ご飯はクマさんに。似てるかなぁ・・・(汗)

何となく、おかずもご飯も入れすぎたようにも思ったけど食べてくるだろうか。


ボコちゃんがお弁当を持っていくようになって、気持ち悪いくらい我が家に弁当箱が。。
もともとあったものや新品のもの、もらったものなどいっぱいです。

昨日のはメゾピアノのハート型のお弁当箱。
うさぎでキラキラでティアラしてるし、すんごいボコちゃん好みです。ハート
mezo.jpg

今日のは、くまのがっこう。
kuma.jpg
飛行機に乗った時、機内にあった絵本がくまのがっこうでした。それ以来、結構好きなようです。

他にもお弁当箱色々ありますが、また次回。



今日も泣かないで幼稚園へ行ってくれて、私も助かりました。

昨日、泣かなかったから、バスに乗ってる男の子に

「あの子、今日は泣いてないね」と言われたらしい。(笑)

いつも喚き叫んで泣いているからなぁ...。うるさかっただろうね。


今日も幼稚園で、楽しく過ごしてくれますように。





はな金
2009年04月24日 (金) | 編集 |
20090424 002

これ・・・何者?

私もわかりません。

キティちゃんのおにぎりを作るつもりがヘンになって、ネコにしようかと思ったり、そうこうしてたらクマになっちゃったよ。いや、ウータンなんかな?。かお

正解は何なのか、帰ってきたらボコちゃんに聞いてみよう。


今日もヤツァ、泣いてくれたよぉ。
昨日の「明日は泣かない!」ってご機嫌で言ったくせいに、約束を簡単に破るなぁ~。
朝は機嫌良く起床してくれシルバニアの人形などで遊んでいたんですが、幼稚園へ行くとわかると急にイライラしだしちゃってましたよ。

機嫌を損ねないように、制服をイヤがらず着てくれるよう、ちゃんと吸入もするよう(ちょっとまだ風邪が完治しきってないから)、怒らずシタテにシタテに慎重に接していて・・・・

何で我が子にこんな気使わなあかんねんっっ~~!´д`トホホ


まぁ制服も問題なく着てくれたんですが、出る直前になったらまたしても「いやだぁ~」でした。
ヤツをまた抱えてバス停まで。
うるさく泣くボコちゃんをなだめても、今日なんて「お家に帰る~」と勝手に帰って行こうとしてましたから。ショック

すんごいご機嫌で昨日は「明日幼稚園へ行くっ」て言ってたんですよ。信じてたのにぃ。
約束なんてあったもんちゃいます。

泣かれると私も辛いのよね。jumee☆faceA149


他の日記に今朝の号泣を書いていたら、まだみなさん泣いているお子さんがいるようでちと安心してたところです。
ボコちゃん泣いてるけど、バスん中には誰も泣いてないんですよね。
みな「しら~」ってした顔してまっせ。

まぁ今日は昨日の大号泣よりはマシでしたけどね。
でもかなりの抵抗ぶりでした。
これパパに代わってもらいたいくらい。

夫も仕事が忙しくって、帰宅時間が0時前後が多いんですよね。
今朝はボコちゃんが起きている間に会うことができましたが、平日はまず交流がありません。
色々考えて不安になったり、育児の大変さを夫に言ったりしてますが、実際に見て経験してないからあまりわかってないだろうなぁと思います。


昨夜、夜中までミシンやってたんですよ。(とうとうミシン購入した)
楽しく幼稚園へ行ってもらおうと思って、シルバニアのボコうさぎと称している人形に、ボコちゃんと同じ幼稚園の制服を作ってあげようと縫っていました。
か~な~り、時間かかりました。ガーン

疲れたよぉ。
眠いよぉ。

朝、ボコちゃんがその制服見て喜んでくれてたのにぃ。。jumee☆Feel Depressed4


同じようによろこんで幼稚園へ行ってくれ~


2時前には帰ってきますよぉ。
機嫌良いといいな。


また、帰ってきて追記できそうならしますね。




[READ MORE...]
また大号泣。ヽ(TдT)ノ
2009年04月23日 (木) | 編集 |
昨日、幼稚園でお絵描きなどをしたみたいです。
「お絵描きして泣いた・・・」ってなことをボコちゃんから聞いていたものの、詳細はわからず幼稚園へ電話する用事があったので(用事を見つけてかけるてる?)、ついでに聞いてみました。

したら、母の日のプレゼントとしてママのお顔を描きましょう。って感じだったらしい。
でもお口がちょっと歪んだらしく、もうそっから気に入らなくてグズグズだったみたい。先生から見たら上手にかけているらしんだけど、気に入らないボコちゃんはゴミ箱に捨てにいったらしい。
なので、ゴミ箱に簡単に捨てたらダメだってことなど先生が優しく言ったりしたみたい。
お絵描きが終わるといつもの元気なボコちゃんに戻っていたらしいですけどね。

実は一昨日も、お絵描きしたらイヤになって泣いたみたいなんで、2日連続そういうことが続いたせいか、今朝は制服まで着たのはいいんだけど、いざ出発する間際に
「今日は幼稚園へ行かない!」と。(←勝手に決めるなぁ~)

でも、そう簡単に休ませるわけにもいかないので、バス停まで泣き叫ぶボコちゃんを無理やり抱っこして先生に引き渡しました。

すごい恐怖におののいた顔をして、そんなに幼稚園でお絵描きするのがイヤなのか・・・と、あの顔が忘れず罪悪感とかわいそうな気持ちで一杯になり、見送った後とても辛かったです。jumee☆faceA149

バスで泣き止んでるだろうか・・・・
幼稚園着いてもずっと機嫌悪いんじゃあ・・・
反抗しまくってないかなぁ・・・

色々考えていたんですが、そろそろお迎えの時間になりバス停まで迎えに行って出てきたボコちゃんはすごいスッキリした機嫌の良い顔。かお;ハテ?

「今朝はバスの中で泣き止んだのですか?」と先生(担任ではない)に聞いたら、
「はい、泣き止みましたよ。今日は幼稚園でも泣いてないかと思います(^-^)」とさ・・・。

へっ?!心配損??

ボコちゃんって、私への態度と幼稚園でとる態度、どうも違うなぁ・・・jumee☆faceA195d


本人から聞いたら、英語の先生が来たらしい。
そして今日は粘土もしたらしい。
なのでお絵描きはしてないんだって。

ボコちゃんに、「”お絵描きしなくてよかったねぇ~”は?」と言われました。。(そんなこと言いませんっ!)

ほんと、お絵描きイヤみたいね。。


で、今日のお弁当ですが、ちょっと手抜き気味。
もっとお花のウインナーとか入れたらかわいかったかも。

20090423 003うさぎのハンバーグの顔が恐い..

全部食べてきてくれました。ピース
すっからかんになった弁当箱を見ると、本当に嬉しいです。
昨日のコピー食は、カレーがいまいちだったみたい。
少し残ってました。他はみな食べてましたけどね。
それもカレー、美味しくなかったとも言われたよ。(笑)ズバっと言うね~orz

さて、明日はひき肉がまだ残っているので、キャベツミンチカツでもしようかな。

ボコちゃんの幼稚園生活、心配性のママの日々はこれからもまだまだ続くでありましょう。
乞うご期待。(期待してない?)

コピー食
2009年04月22日 (水) | 編集 |
今日は初めての給食の日。
献立はカレーでした。簡単なので良いけど、こぼれちゃうよ・・・。
斜めにしないよう気をつけてもらうようにお願いしておきました。

幼稚園の給食は給食センターで作られたものです。
代替食はなく、食物アレルギーがあると似たようなコピー食を持参するしかありません。
ボコちゃんの通う幼稚園はお弁当の日が多いので、食アレがあるお子さんは少なくはない感じ。と言っても卵だけってのが多いそうですが。。

センターの方で代替食を作ってもらえたらとても助かるんですけどね。
最近ではアレルギーのある子が増えてきて、ファミレスなどでもアレルギー対応のメニューなど出てっきたりして食物アレルギーについても随分理解が深まってきたようにも思うこともあれば、こうやっていざ自分の子が幼稚園へ通わすようになったら代替食をしてなかったりして、まだまだ全然だなぁ・・・と痛感しています。

多少お金が上がっても、いいので私は作ってもらいたいです。


今日は、エビとタルタルソースがNGだったので、ササミのフライで対応しました。
何となくエビっぽい?

☆私が作ったもの
20090422 001 
20090422 003←給食センターのん

エビは食べさせなかったせいか、回転寿司で赤いお顔付きのエビなど見るとビビってます。姿が恐いみたい。エビせんべいくらいは大丈夫だけどね。

タルタルは似たの作れないし、マヨネーズをあまり好きじゃないので白くできず、コーンにゴマダレかけておきました。これなら食べるだろう。。。


今日でお弁当作りも3日目。
あと2日もあるよ。

「まだ水曜日かぁ。弁当作りもしんどくなってきたぁ汗とかと夫に言ったら、

「こりすぎなんだよ」と言われました。

つい喜ぶかなと思って、張り切りすぎたかも。


昨日は事前にササミを買っておくの忘れていて、24時間セイ○ーが空いているので0時頃に夫を駅まで迎えに行った帰りチャチャって買いに行きましたよ。

いつも買い物するときは夫のお弁当のことも考慮して食材選びしていましたが、今はボコちゃんのことも頭ん中に入れておかないといけないので、紙にでも買うもの書いておかないと「あっ!!忘れた!」なんてことあります。


しかしまぁ、ボコちゃん幼稚園へ行きだすようになってすごい食欲でして、夜ご飯も全部キレイに食べてくれます。気持ち悪いくらいに。。
すごい変化です。どうしたんだろう。。太っちゃうんじゃないかな・・・。

これも嬉しい変化だからいいですけどね。

---------------------------------------------------


この下の広告いらないよね。
いつからこんな広告勝手に付いてくるようになったんだろう。


初登園拒否
2009年04月21日 (火) | 編集 |
先週の木曜日、記事に書いてないのですが初めて登園を拒否されました。
もう、服は着せても脱ごうとするし、靴も履かないバッグも帽子も拒否。
すんごいのなんのって....、大変でした。。落ち込み

シールで泣いちゃったのが火曜日、次の日の水曜日の出来事です。
帰る間際、他の教室の子達に混じってしまい、お隣の教室に入ってしまっていたそうです。
んで、なにやら机に置かれていたノート(輪っかの付いた破りやすいノート)をピリピリって破いていたらしく、教室に入ってきた先生(担任じゃない先生)が、「あっ!それ破かないで!」って慌てて言ったのでびっくりしたのか、すごい大泣きしたそうなんです。

んで、担任の先生が来て、「知らないでやったとはいえ一応破いたことはいけないので、謝っておこうか」と言い謝りに言ったら謝ったそうなんですが、それでも思い出したりして泣いたりしていたそうです。
それまでは機嫌良く園で過ごせていたので、最後の最後にそういうことがあって、「泣いていたらバスに乗れないから頑張ろうか」と先生が言ったら、泣かずに待っていたそうです。

でも、もしお迎えの時に私を見て急になくかもしれないと思い、先生から上のようなことがあったので、と連絡をもらっていました。


しかし、バスから降りてきたボコちゃん、全然泣いてないし、普通・・・。

正確にはその先生から電話をもらった時の内容は、「何でお隣の教室へ行ってしまっていたのか、どうしてその先生のノートを破いてしまったのか、私も降園間際だったためその教室の先生とまだ詳しくお話してない状態なので、わからないんです」と言われていました。

なので、私の心の中で、怒られて腹が立ってその先生のノートをビリビリに破いてしまったのか??

と思い、もしそれならまた情緒不安定になっているのか??と気になってね。。


で、帰宅してきたボコちゃんは園であったことを何も言わないので、それとなく聞いてみたら「何もない」と答えようとしなくて・・・。
言うのをイヤがり、結局それ以上追求してもかわいそうになってきて聞きませんでした。

んで、夕方になって先生からまた電話がかかってきたら、

「ノートは怒られて腹が立ってビリビリに破いたわけではなく、好奇心でピリピリ破いちゃったんだと思います。先生に注意されてびっくりして泣いただけかと。」と。

それ聞いてホッとしました。

そのお隣の教室の先生も、「子供の手の届くところにノートを置いていたので悪かったのですが」と言っていたみたいです。


そんなことがあってので、翌日(木曜日)はもう大変だったのです。
泣きじゃくる我が子を抱きかかえてバス停まで行きましたから。
こんな泣いてイヤがるのに連れて行くなんてかわいそうにも思ったのですが、このままイヤがりお休みしたらきっかけがつかめないまま幼稚園が嫌いになってしまいそうで・・・。

でも行かせて正解でした。
あんな泣いていても途中バスの中で泣き止んで、幼稚園では楽しく過ごしていたそうです。
帰り、バスから降りてきたボコちゃんの表情もスッキリしていてやっぱり行かせてよかったなぁと思いました。

「幼稚園はお友達がいっぱいいるし、色々なことするから楽しい!」と。


でも傷は完全には癒えてないようにも思います。

次の日の朝、ちょっと「幼稚園へ行くのイヤ」と言ったりもしていました。


どうも、朝は「やった!今日も幼稚園!楽しいな~♪」って感じで動いてくれないので、制服を着せる時気分がノッてないと嫌がります。
着てしまえば、スイッチが入るのか、カバン持って出かける準備しだすんですけどね。

やっぱり、集団生活だし、いいことばかりあるわけではないだろうしね。
自分の思い通りには動けないこともあるだろうから、それなりに気を使っているかと。

帰ってきたら、幼稚園であった出来事を色々話してくれるけど、結構頑張っているのがわかります。
一人でトイレへ行き、お弁当も一人で全部食べてるようです。
家では私の介助がないとできないことも、幼稚園ではボコちゃんなりに必死にやっているんでしょう。

まだ年少で3歳、我がままだしうまくできないこと多々なのに一生懸命頑張っているんだなぁと思うと私も切ないけど、乗り越えていってほしいです。

お弁当2日目
2009年04月21日 (火) | 編集 |
20090421 003

今日もお弁当。
夫のお弁当も作るので6時10分に目覚めしをかけ、動き出すのが6時20分すぎ。
なかなかすぐ起きれません。いつまでも布団に入っていたいです。
先に夫のお弁当を作り(卵焼きなどを入れるので若干ボコちゃんのとは違う)、終わったらボコちゃんのをします。

ボコちゃんは8時前に機嫌良く起床。
んが、ちょっと咳き込んでいた。なかなか風邪が完全に治りきらないなぁ。。
8時50分くらいのバスなんで、できたら7時30分頃に起きてくれると助かるんですが。
8時頃に起きてしまうと、動作が鈍いし急がすと嫌がるし、「幼稚園行く気なさそうだなぁ」と言うムードがボコちゃんから伝わってくるので、結構ドキドキします。(笑)


昨日お弁当をキレイに全部食べてきてくれたので、ちょっとお弁当箱を若干大きいめに代えてみました。
でもおにぎり小さいのを3ツ入れたけど・・・、2ツしか食べないかも。
ボコちゃんはおかずを先に食べておにぎりを後にする傾向があります。
おかず→ご飯と交互で食べるように言っているんですが、なかなか。。

昨日、

「明日はどんなお弁当がいい?」って聞いたら、

「う~ん、うさぎちゃん!」と。

「え~?!またうさぎ~?!」と私が言ったら、

「あっでも、お花とか色々かわいかったら何でもいいよ!」って言ってくれました。(←珍しい..やっと相手の気持ちが少しは理解できるようになったのか??)

なので、うさぎはやめておきました。ご飯で形作るのって結構時間かかります。

今日のおにぎりなら型があるので簡単にできちゃう♪


おかずで、小さい時は大好きだったから揚げ。
大きいと「噛み切れない」とよく言うので小さくカットして揚げていたら、小さいだけに堅くなっちゃってだんだんボコちゃんがイヤがるように。。
したら、実母に「大人が食べるように大きく揚げて、後で包丁で切ったらいいねん」と言われ、あっそっか・・・。と納得。(←はよ気付けって?)

かぼちゃを好まなくなってしまってるんですが、1ツ入れてみた。(挑戦)
でもこれも例えばてんぷらとかにしたら、好んで食べるんで料理の仕方で食べたり食べなかったり。

喜んで食べてくれるといいな。

今日、もし残してくるようなら、やっぱり小さめのお弁当箱にしてみようかな。
[READ MORE...]
お弁当スタート
2009年04月20日 (月) | 編集 |
20090420 007

今日から幼稚園、お弁当がスタートしました。
どんなお弁当がいいか聞いたら
 「シルバニア!!」と言われ・・・ガーン難しいっちゅーねん...

シルバニアのうさぎっておにぎりで作るには結構難しいので、普通のウサギとウータン?を作って入れておきました。。

先生にはあまり入れなくてよいと言っていたけど、ちょっと入れすぎたようにも思ったり。。
本当はあと1品入れたかったけど、やめておいた。
プチトマトが好きなんで、2ツ入れておきました。

きっとおにぎりは残してきそうな気がします。これって少ない量なんですけどね。

果たしてどうなるやら。


今朝は、幼稚園へ行く間にトイレに行かせたらそこで

「今日はシール貼らない?
ボコの好きなシールがないんだよ」


とちょっとシールのことを気にしている様子。

どんなシールでも貼っちゃえばいいのに、他の子があれがいいこれがいいと言いながら貼っているのを見て影響受け、自分もソレがいいって思ってもシールがなくなってしまったりすることあるからね。

集団生活、何でも思い通りにはいかんよね。
徐々に覚えていくしかないから。頑張れボコちゃんっ。

[READ MORE...]
給食
2009年04月15日 (水) | 編集 |
ボコちゃんの幼稚園の給食の日は、水曜日です。
月曜日は選択制で、給食でもお弁当でもどちらでも良いという感じで、事前に献立見てお弁当持参する子も入れば、給食を食べる子もいます。

来週月曜日からいよいよ給食&お弁当が開始します。
月曜日の献立は、食アレを持つボコちゃんも食べれそうなメニューだったけど、あまりに多そうなのとおかずもゴロンと大人が食べるような大きさでハンバーグが出てきたりしていたので申し込みませんでした。
先生も始めのうちは、お母さんのお弁当の方が良いでしょうと言っていましたが、どのくらいの子が給食申し込んでいるかなぁ・・・。
月曜日、あまりに給食の子が多いとボコちゃんもちょっとかわいそうかなと思ったり。。


4月の水曜日の給食は、カレーとエビフライ(タルタル付き)と寒天、デザートがプリンです。
カレーは食べれるんだけど、エビフライ(甲殻アレルギーあるので食べさせていない)とタルタルは卵が入り、食べれない。
先生にエビだけ抜いてもらうことは可能みたいだけど、別のフライを持たせてそれを入れてもらうってことはしていないそう。
なので同じようなのを作っていかないといけません。

まだ入園する前電話で給食のことを聞いた際、給食のメニューの一部で食べれないのがあれば、それだけ取ってもらうのは可能だと聞いていたんですが、この間の家庭訪問では万が一のことも考えて一部だけを省く・・・ってのはなるべく避けて欲しいようなことを言われました。

エビフライにタルタルとか付いていたら、容器にタルタルのソースが付着していたりするわけでそういうのをキレイに拭いて・・・っとなると面倒なことだし、幼稚園側としても誤食とか何かあった時のことを考えてのことなのでしょうかね。

なので、もしかして水曜日の給食は結構持参しないといけないことが多いかもしれません。jumee☆faceA148
想像するに、手間ってか、大変だなぁと思ったり。。
旦那の弁当も作らないといけないので時間かかりそうだぁ...。汗とか


んで、昨日その水曜日に出される給食の容器をボコちゃんが持って帰ってきました。
20090415.jpg

熊さん・・・。

かわいいんだけど、確かプレで給食の容器が犬やれ猫やウサギなどがあったのを私は見てたんです。
給食で食べるこの容器ってみんなバラバラなのか、年齢によって容器のイラストが違うのかどうなのかとても気になりまして、もしクラスの皆がバラバラの絵の容器なのであれば、シルバニアの影響でかなりうさぎにハマってしまっているボコちゃんにとっては絶対うさぎの方がいいはず・・・。

1年通してずっと貸し出ししてくれるボコちゃんのこの容器が熊ってのはなぁ...
他の子がうさぎだったら絶対駄々こねそうだなぁ...
でも本人今はこの熊をイヤがっているわけでもないし、いっかぁ.... でもぉ・・・・

とか考えていたら、幼稚園に聞いてみようと電話してみました。

したら、みんなバラバラの容器らしいのです。
なので、申し訳ないんですが、うさぎに代えてもらいました。(^^;;)

でも、容器のイラストがバラバラって中にはボコちゃんみたいにこだわって、これはイヤーこっちがイイー!とか言う子いるんじゃあ・・・と思うんですが・・・。どうなんでしょうか。

ボコちゃんは一度うさぎがイイ!って思うと、きっと目の前に配られた自分の給食の容器をイヤがるはず。
下手したら容器ほられそうな気がしてたんで、代えてもらえて本当助かりました。

ただ、月曜日を給食にさせたら容器がうさぎとは限らないので、ボコちゃんの反応がどう出るか・・・。
うぅ・・・・ん、もうちょっと柔軟性が出てくるまでしばらくは弁当にしよっかなぁ・・・jumee☆faceA195d


昨日の記事で、幼稚園へ電話した用件ってのがこのことなのでした。

登園3日目
2009年04月14日 (火) | 編集 |
昨夜寝たのが早かったので、今朝は5時30分にお目覚め・・・ー∀ー ;私はめちゃ眠い..。

今朝、鼻水の方はちょっと出るけど落ち着いている感じですが、熱はまだ微熱あるようで少し体が温かく体温計で測ると36度9分or37度くらい。。微妙・・・。

このまま幼稚園へ行かせても熱が上がりそうな気がしたので、お休みさせようと本人にもそれでいいか確認したら、

「幼稚園休む。皆にうつっちゃうから。」と納得。


だけど・・・

2Fの寝室から1Fへ来たら、ご飯食べてその後パソコンで遊びだしてる・・・・。(シルバニアのサイト見たりして)


あっあのぉ・・・、しんどくて幼稚園休むんじゃないんですかぁ???


「体調悪いんだから、寝たら?
しんどいから幼稚園休むんでしょ?
そんなシルバニアして遊ぶんだったら幼稚園行けるんじゃない?うーん…


と言うと、何やらヤバイと察知したのか(私が怒ってっぽく言ったから)パソコンをすぐ消しだし、

「幼稚園頑張って行くよ。」

と制服を着だしました。。( ゚  ゚ ; )エエッ素直..


なっなんか・・・強制させたようにも感じて、大丈夫かなぁと不安になりつつも、まだ午前保育ですぐ帰ってくるからいけるかなと幼稚園へ行かせることに。

バスに搭乗し、席に座るとやはり顔がニタリ。(^^;)だっ大丈夫そうだね..

連絡ノートに、熱が上がり体調悪そうなら連絡下さいと記しときましたが、結局連絡もなくいつもの時間に元気良くバスに乗って帰ってきました。


今日も泣かずに幼稚園で過ごせたことを言っていたボコちゃん。

しかし、たまたま用事があり園の先生に電話をしてお話をした際に、泣いて駄々こねていたことが発覚。jumee☆faceA138


どうにも、順番で出席シールを貼っていた時のこと、自分が貼りたいと思っていたシールが先にお友達が貼ってしまったようで納得がいかず、「同じシール貼ったらママがびっくりしちゃうよぉ~」と泣いていたそう。

先生に家庭訪問の際、「駄々こねて泣き出した時は何を言っても聞かないので、落ち着いた時にまた説明してもらえたら・・・」とお願いしてあったので、そのようにしてくれ少し泣き止んだ頃に説明したら、ちょっとフテくされながらも納得したようです。
何かボコちゃんへの対応の仕方(言い方とか)も、「それはちょっと・・・」と思えるような対応ではなかったので、安心しました。
プレで少し通っていた厳しい別の幼稚園だと、「そのシールはお友達のですからもうありません!」とかで終わって、相手してくれなさそうな気がします。きっとそこに入れていたらボコちゃん壊れてただろうな...。

問題の出席シール。↓
20090414 003
金曜日に貼ったパンジーの花のシールと同じのが今日貼られています。

そう言えば帰ってきて、連絡ノートの出席シールを開く時、

「ママ見たらびっくりするかもよ」と素で言ってて、「ん???」と思ったんですよね。

「同じ花なんだよ」と言うので(本人はそれが嫌だったんだろうけど)、

「金曜日と同じ花なんだね。かわいいねぇ。
パンジーの花が増えていいんじゃない。かわいいね~。」


と言ったんですが、

まさか、園でシールのことで駄々こねたとは思ってもいませんでした。


電話を切った後、シールのことを聞いたら、泣いたことを報告してきました。
んで、お友達が貼ったシールが欲しかったことも。
同じシールがないこともあるし、順番でシール貼っていて自分が欲しいなぁと思ったシールがお友達が貼ってしまい自分が貼れないことも十分有り得ることと、ママはどんなシールでも好きだし、同じシールでもお花畑みたいになっていいんじゃないってことを話しました。
したら納得してくれたようで、もう泣かないことを言ってきました。

たぶん・・・、もうシールで同じようなことがあっても大丈夫な気がします。
以前と違い、別の解決策(今回の場合は、同じシールでもかわいくていいってこと)を見つけると繰り返すことは余りなくなりました。

ただ、シチュエーションが違うと、似たようなことはあるかと思いますが。。かお


今夜は19時30分前には眠りました。今朝早かったからねぇ...。
遅寝遅起だったボコちゃんからしてみれば、生活リズムがガラリと変わり大変だろうけど、いいリズムになりました。

まだ園では午前保育のみで遊び中心だろうけど、もうちょっとしたらテキスト使って色々なことしたり、お絵かきや折り紙などの制作物もするだろうな。
制作系はちょっと失敗すると怒って癇癪をおこすことがあるので(完璧主義っぽい所がある)、その辺もまだまだ心配だったりします。こういう所がなかったら、すごく安心するんだろうけどなぁ・・・。


明日も、元気に行ってほしいです。

うっ風邪か...
2009年04月13日 (月) | 編集 |
今日から1週間、まだ午前中のみの保育。

今朝はバス停到着時間3分前に家を出たら、もう既にバス待っていましたぁガーン

一緒のバス停になったママさんから、早く来ることもあるとは聞いてたけどほんとだった。
金曜日が往復便とも遅かったので、油断していました。


ボコちゃん、バスを見つけたらダッシュ。

「おはようございま~すっ」と元気にバスの搭乗。

今日は窓際の席キープで、座った瞬間顔がニヤリ。。バスに乗れるのが嬉しいんでしょうね。
私はこの顔を見ると安心できる。

そして、バイバ~イと手を振って、楽しそうに行ってくれました。


今日は、午後から先生の家庭訪問があったので、ボコちゃんがいない隙にお片づけ。
長机にシルバニアを置いていたので、床の間へ移動。
我が家の床の間小さいんだけど、すっかり子供の遊び道具置き場になってしまっています。。

週末に庭の雑草を採ったり、めっきりしなくなったお花の手入れ(寄せ植え)をしていました。
ボコちゃんと一緒にお花を植えたり、夕方頃には雑草採りを手伝ってくれていました。
公園にパパと遊んだりもしたし、インドア派のボコちゃんには久々にお外へいる時間が長かったかも。

幼稚園から帰ってきて、

「今日、幼稚園どうだった?」って聞いたら、

「鼻水が出るんだよぉ・・・」

と暗い声。

朝出て行く時は出てなかったのに、今日から鼻水が出るようになりました。
アレルギー体質だし、花粉の関係もあるかもしれないから一概に風邪と断定もしにくいなぁと思っていたんですが、夜からお熱がぁ~。カエルさん(落ち込む)
37度ちょいだけど、ちょっと熱い。


明日、このまま熱があったら幼稚園無理だなぁ・・・。
せっかく楽しそうに行ってるのにかわいそうだなぁ。

ボコちゃん、幼稚園へ通うことになってまだ数日だけど、かなり聞き分け良くなっていて・・・、
張り切りすぎて、知恵熱か?



それと本日の家庭訪問ですが、改めて先生の顔を見たら年配そうに思ってたけどそうでもない感じでした。まぁ20代ではありませんが。
色々、幼稚園生活で気になっているアレルギーのことや、性格的なことなどをお話し終了。
ボコちゃんは家庭訪問中、終始良い子。だから熱出たのか?!jumee☆faceA105

シルバニアを先生に見せたり、木馬に乗ってみたり、自分をアピール。(汗;;)
「せんせ~い」とやたら声をかけて愛想振りまいてました。
あまりボコちゃん好みではなさそうな先生かもなぁなんて思ってたけど(←失礼?)、全然苦手そうにしてなかったので良かったです。


あぁ、明日どうにか風邪治ってますように。jumee☆faceA80(1日で回復するか??)

入園&初バス通園
2009年04月10日 (金) | 編集 |
fc2.jpg

木曜日に入園式がありました。
ボコちゃんもとうとう幼稚園児です。
本人は、「もうボコ、幼稚園生だね!ウフフ」と喜んでいます。(^ ^;)

式当日は、私の目覚ましと共に起き出し、テンションが高くて幼稚園へ行く気満々。
朝からこんな飛ばしてていいものかと少々不安でした。

式の間、泣く子も数人いましたが、ボコちゃんはめっちゃいい子でお話を聞いていました。(席を立たないとか約束してましたんで)


んが、、(←いい子のままで終わらない所がボコちゃん)

式が終わり、写真撮影をすることになり3クラス順番に撮っていくことなりました。
ボコちゃんのクラスは一番最後。
め~~~~~~~~~~~~~~~~っちゃ待たされました。汗とか

待っている間遊具で遊びだしてしまい、順番がきたからと遊んでいたのをやめさせて写真の台へ行ったら、ボコちゃんのクラスではありませんでした。
んで、また待っていて、その間にもう遊びモードのスイッチが・・・。

今度はほんとにボコちゃんのクラスの番なのに写真のイスのある所へ行こうとしない・・・。
イスに座らないと言うので、立ち席に立たせていたら、体をフニャフニャして抵抗し、「記念撮影早く終わらない!」とか文句を言い出し泣いてしまい、最悪状態。ガーン
どうにも写真撮る人の手順がほんとーに遅くって、子供相手に何度もやり直そうとして、とっとと撮ってくれっ!!って感じでした。。orz
ボコちゃんは結局、泣き顔だったかと思います。もしくはふてくされた顔。
ボコちゃんを静めるのに必死だったんで、私達親もどんな顔して写ってんだか・・・。jumee☆faceA148

撮影が終わると、教室内にて入園後の説明が始まりましたが、案の定ご機嫌最悪状態になったボコちゃんを教室に入れるのは不可能となってしまい私だけ参加するはめに・・・。

まぁその入園後の話も長かったんですが、ボコちゃんにはコッソリと金平糖を与え(←なんちゅー親や)、「どうにも先生の話が終わったらお土産をもらえるらしいよ」とツリ、ようやく後半には教室に入ってもらうことができました。
最後にお土産をもらったりしてからは、もういつものボコちゃんに戻り絶好調。。。(なんて単純・・・)


あの記念撮影があんなに長くなけりゃあ、絶対終始ご機嫌だったかと思うんだけどなぁ。


そう言えば、式の間いい子でいる約束したけど、その後のことは約束してなかったワ・・・。落ち込み


ボコちゃんのクラスは、26名くらいいました。
プレで同じだった方達も6名くらいいたので顔見知りがいて安心。

しかし、少人数と聞いていたのに26名って多くないか??サブの先生付くのかなぁ....。
20歳代の若い先生のクラスもあったけど、ボコちゃんのクラスは年齢不詳のベテランっぽい先生でした。(50歳ではないけど、30~40の間かな?)

教室内で泣いている子は数名いる感じ。
プレでも情緒不安定っぽくよく泣く子が2人くらいいて、その子らと同じクラスなんで、ボコちゃんだけじゃないと思え、ちょっと安心。
まぁボコちゃんの場合、ママいなくて寂しいとか言うかわいい理由で泣いたりするんじゃないんですけどね。。(ヤツのはさまざまな理由があって手ごわい)
これから先生を困らすこともあるかと思いますが、もう任すっきゃないですね。



んで、今日は初めてバスでの通園でした。
バス停にはボコちゃんしか乗らない予定だったんですが、急遽1名追加されていて、お仲間が増えました。ご近所でした~。

めっちゃ派手な園バスでやって来ましたよ。。みんなこのバスに乗りたいがために通う子もいるくらいらしいので。
ピカチューと機関車のバスがあるんですが、来たのはピカチュー。派手やったなぁ~。
ボコちゃんピカチューをあまり知らないはずなんだけど、大喜び。
楽しそうにバスへ乗って行きました。

帰りも同様。ご機嫌でバスから降りてきました。
そして、園での出来事を事細かに話してきてくれました。
帰る時間になると、お友達がバス乗ったりお迎えが来たりして減っていくから、「お友達がいなくなってきて、ボコ悲しくてスネてたの」と言っていましたが、泣いたりはしなかったようです。
スネるのも長引いてない感じだし、泣いたりしてないだけで十分。
オモチャを「貸して」と言われたので「いいよ」と貸してあげたとか色々言ってました。

いっぱいボコちゃんなりに頑張ってきたんでしょうね。

20時に寝ました。jumee☆sleeping1pコテっと。。
普段のボコちゃんならあり得ない時間。さすが幼稚園・・・。


月曜日からもまた楽しんで幼稚園へ行ってくれますように。

2009年04月08日 (水) | 編集 |
住んでいる近辺の桜も満開♪
雨でも降ったらすぐ散りそうです。

ちょくちょくお花見へも出かけました。

IMG_3426.jpg


明日は入園式。
幼稚園準備で今まで細々とした作業をやっていて、結構忙しかったです。
ボコちゃんが起きていると裁縫などは出来ないので、夜な夜なやっていました。寝不足続きです。
そもそも体操服やバッグなどに書く名前とかを、ペンで書けばいいのに異様にコってしまってアイロンシート用の用紙を購入し、プリンタで印字してアイロンで貼り付けたり、ワンポイントもシルバニアを使ったりしてPC作業に疲れました。。

あとシューズなどもにも自分と分かりやすいように、小さいワッペンみたいなのをアイロンで貼り付け、頑丈にするために更に手縫い・・・。
シューズなんて堅い質のもんだから、やたら手に針がブスブスと刺さったり・・・。不器用??

普段裁縫やらないから、ダメですね。。

これミシン使って(って家にミシンないけど)弁当袋とか作っていたら、相当大変だったかも。
母、ありがとう。。(実母に作ってもらっていた)


こういった細かい作業、揃えないといけない品々など、色々と考えることも多く、そういうのって精神的に疲れるのでしょうか。
私のアトピーが悪化しました。半袖にはなれないよ。
産後アトピーになってしまった私。決して健康的な体質(皮膚)になっていない。
年末には突然蕎麦アレルギーにもなったし、ボコちゃんが幼稚園へ通うようになったら、ちょっと病院でちゃんとアレルギー検査やれ何かして診てもらおうと思います。


今日でボコちゃんと二人だけのベッタリ育児も最後。
まだ少しやらないといけないことがあるんだけど(←はよしろって感じ)、今日は思う存分相手してあげたいなと思います。

本人も一人勝手に盛り上がって、幼稚園へ行く気満々なんですよね。
自分なりに頑張ろうと思っている様子です。
きっと、自分の思うとおりいかないことも多々あり、泣いたり怒ったり、怒られたり、色々なことを幼稚園で経験するでしょう。
頑張っていってほしいです!

そして、ボコちゃんが幼稚園へ行くと、一人ぼっちに取り残された私。
これで今二人目育児していたら休む間もないんですが、いないし、どう過ごすか考えさせられます。

上履き
2009年04月02日 (木) | 編集 |
来週の今頃は、ボコちゃんもいよいよ幼稚園へ通うことになります。

お弁当の入れ物などの小物系、

ミシンないしぃ・・・(←あっても出来ないかも)
面倒だし・・・(←本音?!)

と実母に頼みました。かお

色々と作ってもらい、感謝。
バァちゃんに作ってもらってボコちゃんもさぞかし嬉しいでしょう。
私がもし作ってたらボロボロだったかと。。


実は、今まで制作物を母に作ってもらい助かったことが多々あります。。

高校生の頃、家庭科でブラウスを提出しないといけない課題がありました。
あの頃は習ったのでミシンも何とか動かすことは出来ていましたが、ブラウスを作るのってやっぱ難しくて、提出期限に間に合わずお家へ持って帰ることに。
そして、母にお願いしてやってもらいました。

それ、実は知らない間に、学校内で「上手に出来てる人」みたいな感じで何かしらの賞を与えられていて、文化祭の時、展示されていました。


中学生の頃は、技術家庭で課題の「木製のゴミ箱」を提出しないといけなかったのですが、のこぎりで切ったまではいいんですが、これまた期限までに間に合わずお家へお持ち帰り。
そして、父へお願いして続きをやってもらいました。

職人根性が出たのか、角とかペーパーみたいなんでコスコスやってて丸みを帯びて、色もワックス?みたいなんかけたのか、キレイ・・・。こんなの学校でしないよっ!!
すんげぃキレイにしすぎて、「これ親にやってもらっただろ!」とか言われないかビビり、「親に教えてもらいながら・・・」と言い訳をしつつ提出。(手伝うどころかやってないし)

そしたらこれまた文化祭で飾られ、賞もらってました。(笑)


他にもね、色々やってもらって・・・・ってのですごい話のがあるんですが、これは伏せておきます。(笑)


まぁそんなこんなで、私はあまり制作系が得意ではありません。

今回幼稚園では、あまり制作物がないので助かってはいますが、購入しないといけない品々を最近まで放置していたので、焦って悩んで購入したものがあります。

それは、上履きです。


幼稚園では、室内履きは黄色のバレエシューズ、外履きは白のバレエシューズと決まっています。
制服を注文する際に、一緒に上履きも注文してしまえば良かったのですが、サイズが微妙だったので申し込まなかったのです。
現在、15センチだと窮屈で16センチだと大きすぎる。なので、15.5センチの上履きを探していました。
それが、15.5センチと言う中途半端な黄色のバレエシューズってないんですよ。
白だとあるんですけどね。
近くの大きな靴屋さんや赤ちゃん○舗、ヨー○ドーなど色々探しましたが、そもそも黄色って品揃えがないんですよ。
なんで結局ネットで購入することに。(ネットは実際に履けない所が難点ですが)

uwabaki_1.jpg
↑ちなみに、指定されているのはこんなタイプの上履きです。
どこかにラインや飾り・文字などが入っていたりしてはダメです。

私がやっと見つけたのが、コレでした。
kyuta-shop_kt1782.jpg
「はだしっこ」とか言う商品です。

なかなか良さそうだなぁと、注文したんですが、届いてびっくり。
親指と人差し指の間に突起があるんですよ。

rimg.jpg

履かせてみたら、案の定「何かヘンなのがあるよ。コレ何??」とちょっとイマイチそう・・・。
何度か履かせてみて、
「どう?履きやすい?」と聞いたら、
「うん、履きやすい。でも・・・、コレ(突起)が邪魔なんだよね~」と。jumee☆faceA66ヤッパリ...

裸足で履くには気持ち良さそうな上履きだけど、靴下を履いた状態ではちょっとキツそうと言うか、履きにくそうなんです。
ふと、

幼稚園で自分だけ違うの履いてて嫌だぁ~ とか
この靴、変なのくっついていて履きにくいんだよぉ~ とか

ならないだろうかと不安が・・・。(ボコちゃんの性格的にはあり得るガーン


結局、ママ友さんが話していた安いお店で普通の上履きも注文。
しかし、15.5センチという中途半端なサイズはもちろんないので、15と16を購入。
16センチなら中敷をひいて使用できるかもしれないし・・・。
最悪現在ジャストすぎる15センチを履かせるかもしれません。
そして、時々はだしっこを履かせてみたり・・・。
どれをボコちゃんが気に入るかは本人次第でまかせます。

なんか、上履き何個買うねん・・・って感じ。。jumee☆faceA195f


室内履きが解決したら、今度は外履きに悩みました。オイ..


外履きのシューズもバレエシューズなんですよ。

それは白であればバレエタイプでなくても良いと聞いたのですが、在園児を見てたら年少さんはほとんどの子がバレエシューズ履いていました。
しかし、外で走ったりするのにバレエシューズって走りにくいと思うんですよね。
でもボコちゃんだけがバレエタイプじゃないシューズ履いてたら、皆と一緒じゃない!って怒ったりしないかなぁ・・。など考えていたら、15.5センチでも色が白だと商品も豊富でいくつか見つけました。

41FuPujZvJL__SS400_.jpg
健康くん (バレエ・ゴムバンドタイプ)
ゴムバンドが幅広になっていて、甲をしっかり固定してくれる。

なかなか良さげなことを書かれているこのシューズに惹かれ、これの15.5センチを注文。

んが、届いてみて履かせてみたら、なんか・・・・ゆるそう・・・。マタカヨ...

今度は同タイプで、甲の部分がマジックベルトになっている物を発見。

51Azd-HaFCL__SS400_.jpg

これの15センチなら絶対大丈夫だろな、とまた注文。


しかし・・・

履かせてみたら、ちょっとキツそう????jumee☆faceA138


ほんまどないしよぉ~って感じで焦る私。jumee☆faceA66


結局、もうこうなったらバレエタイプでないシューズを買っておくしかない!!

と、最後の最後にコチラのシューズも購入。

51TIssIk8ZL__SS400_.jpg
これで何とかなるだろう・・・。(ってまだ商品届いてないけど)


大きめのシューズは足の成長と共に履けるようになるだろうし、こんだけ室内も外履きもあれば、洗い替えにも十分備えられますよね。(←なんか言い訳のよう?汗)


なんかね、靴ごときにこんなに悩むとは思いませんでした。
調度良いサイズがなかったから余計です。

私は外反母趾なんで、靴は気をつけてあげたいなぁと思っているんです。

色々買ったけど、やっぱ店舗で実際に履いてみるのが一番ですね。
実際にこれらの商品が店頭に売ってなかったのが、上履きジプシーを招いた結果となりました。

はぁ、疲れました。。

