2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


クリスマスパーP~
2008年12月26日 (金) | 編集 |
ボコちゃん、クリスマスパーティのことを、
「クリスマスパーピー」と言っていました。

この間、買ってあげたシルバニアファミリーが大好きで、公式サイトなどを見て歌まで覚えちゃっていますよ。(歌なんてあったのね・・・)

シルバニアファミリーのお話も見れて、その会話でパーティがパーピーに聞こえるらしく、「ほらっ、パーピーって言っているよ」と言っています。

最近、ブログで仲良くさせてもらっている方から、シルバニアのクリームネコをいただきました。ありがとうございます。○○さん!
仲間が増えてすっごく喜んでいて、うさぎさんとネコさん達を持っては世界に入り、何やら会話を繰り広げています。
あまり言うこときかない時は、うさぎさんを持って言い聞かせると、私が言うより効果あってちゃんと聞いてくれることがあります。外出する時も持っていくので、気に入ったうさぎが黒くなってきました。


今年のクリスマスはたまたまスーパーで米粉などを使ったスポンジが売っていたので、あっラッキーこんなのがあるんだ。って思い購入したら、値段見てなくってレシート見たら1680円もしていました。orz高っ!スポンジだけでだよ。 
その他いちごと豆乳ホイップとフルーツなどを買って、ボコちゃんと一緒にデコレーション。

小麦がOKなので、小麦のスポンジを焼けばよかったかもしれないけど、卵がないとやっぱり普通のうまいスポンジには負けてしまいます。それならば米粉のスポンジのが慣れているし、好きかな。

しかし、豆乳ホイップは味は美味しくヘルシーかと思うけど、柔らかくなりがちでデコレーションしにくいのです。何かコツあるのかなぁ・・・。
ボコちゃんは朝起きてから、「今日はクリスマスパーピーするんだよね。ケーキーも作ろうね♪」と楽しみにしていただけあって、作っている最中からつまみ食いしていました。特にクリームを....。


24,25日共に夫は帰宅が遅いので、23日の祝日にパーティをしました。


今年はシルバニアを事前に買ってしまっていただけに、コレっと言ったプレゼントを思いつかず、欲しがる細々としたものをプレゼントだよとあげていたので、どれがクリスマスプレゼントかわかりません。大阪でもたくさんボコちゃんの服を買ったりもらったりしたので、それらも十分なクリスマスプレゼント。

来年はボコちゃんも幼稚園だし、欲しがる品をコソっと買って、クリスマスの日に枕元に置いておくってのをしてみようかな。
いつも買い物の時は、ボコちゃんがくっついているので内緒で買えないんですよね。


昨日は来年入園する幼稚園の制服を取りに行ってきて、帰ってきてから着せてみたりしていたんですが、帽子被ってカバン提げてすっかりお姉ちゃんになってしまったような気がしました。

来春、頑張って幼稚園行ってくれるかな~。



明日は、義両親と一緒に1泊2日で旅行へ行ってきます。
気を使うことも多いですが、頑張るべ。

カンテ~レ
2008年12月25日 (木) | 編集 |
いつからだろうか、大阪から東京へ帰るとき、空港内のお土産売り場から離れないボコちゃん。

一体何にそんな興味を示しているかと言うと、
関西テレビのキャラクター
ハチエモン↓(ホリエモンじゃないよ)
images.jpeg

です。

売店のところでハチエモングッズがたくさん売っていて、その傍でDVDが流れているんです。
それに釘付け。

以前、帰省した際には丁度関西テレビが50周年記念だとかで、CMがやたら流れていたんですが、その時からボコちゃんはそのフレーズの真似したりしていたんです。

空港や東京に帰ってきてからも、歌をうたったりしてたんで関西テレビの回し者?ってなくらい宣伝してまっせ。

そのCM、

「OH~OH~口から生まれた関西人~
  OH~OH~口なら負けへん関西人
    何でも欲しがる関西人
       ええかげんにしなさい関西人」

と、大阪人っぽさの皮肉たっぷりなCM。

CMの内容は、様々なバージョンがあって私はなかなかおもしろく感じました。

そのCM、ユーチューブなどで流れているかと少し調べてみたけど、わかりませんでした。



空港内でDVDが流れているTVから動かないので、兄がとうとうDVD買ってくれました。(笑)

内容は、子供が(ってかボコちゃんが)好むようなCM特集。
義父が庭にやってきても、微動だにせず画面に釘付け。

でも、中には

「おえ~おえ~おえ~かき~

  おえっ おえっ おえっ おえっっっ~~~~~落ち込み;;;;」

とかやっていて、その言い方を真似したりして・・・。
知らない人が聞いたら、めっちゃ下品?


色々な動物も出てくるだけに、ボコちゃんがかなり食い付いて集中してくれるんで、私は用事しやすく助かっています。


母は、コップまで買わされてたよ。
00000631.jpeg
これ色々な種類がいます。


でも、このハチエモン、こんなの関西人しか知らないかもね。(笑)

お刺身
2008年12月24日 (水) | 編集 |
先日、大阪から帰ってきた時に夫と一緒に回転寿司へ行きました。

何か気が大きくなってしまったのか、ボコちゃんにお刺身をあげてしまいました。

ビントロ

を1口食べて、

「これウマイ!」と言われ・・・

さらに1口。。

数分後、「オエ~!喉が痛いよ!」と言いだして、その後「耳が痒い」とやたら言うので、もしかして反応した??と思っていた数分後、口周りや頬に小さい湿疹が出てきました。

他にミートボールやうなぎなども食べさせましたが、例えミートボールにつなぎで卵を使われていたとしても2口食べたくらいでは反応はしないので、たぶんビントロだと思います。
あまり見たことない湿疹の出方で、喉がどうのこうの言っていたし呼吸器系に症状が現れると恐いので、そのまま悪化しないか心配でした。

お刺身は初めてあげたのです。

どうせあげるなら、赤身からにしろよ。。って感じですよね。。脂分たっぷりのビントロだったから余計反応しちゃったのかも。


食アレあっても、お刺身大丈夫なお子さんがいたのでつい影響してうちの子もいけるかも?なんて思いましたが、まだまだダメでしたね。

そう言えば以前、「生しらす」もダメだったんですよね。


最近、ボコちゃんは新しい物を食べる時など

「これ食べれる?卵とか牛乳入ってない?」

って聞いてきます。

別に聞くように教えた訳ではないのに、聞いてくるようになるのは安心です。
きっと周囲が「ママにそれ食べられるかどうか聞いてみな」って言われるからでしょうね。


牛乳はそのものはダメですが、加工されている物なら結構大丈夫になってきています。

最近は、チョコレートの存在を知ってしまいました。

「これ、ちょっとなら大丈夫?」と聞いて、チロルチョコなどを食べたりすることも。
甘いから1ツしかあげませんけどね。

匂いにすごく敏感で、私がチョコをコソっと食べていた後なんかも

「何か匂いがするよ・・・。
何の匂いかな~。。。(←しらじらしく)
あぁ~、チョコの匂いだよぉ。。」


と言われます。


でもやっぱ時々

「大きくなったら卵とか入ったパン食べられる?」

と言うのを聞くと、せつなくかんじます。

うんうん、大きくなったら食べれるからね、ボコちゃん。頑張ろう。

東京に
2008年12月22日 (月) | 編集 |
東京に戻ってきました。

子供の成長と共に、だんだん飛行での移動がラクになりました。
イヤホンを耳に付けて音楽聴いてくれるし、ギャーギャー言うこともほぼなくなったんですよね。

な~んて思っていたら、リンゴジュースをもらった時にストローの色が赤色じゃなかったんで怒ってギャーっと一瞬言っていましたけど。乗務員さんがすぐ赤色をくれたのでおさまりましたが、ほんとボコちゃんてば・・・。うーむ…この赤色のこだわり何とかならないものか。
行きの便ではストローの色なんて気にしなかったんですけどね。。うぅ~んわかんない子だ。

今回は、たっぷり遊んでもらって愛情をもらったせいか、情緒が落ち着いた感じになりました。
久しぶりに会った夫もボコちゃんがあまりにルンルンで機嫌が良く豊かな表情をしているのでびっくりしていました。
ってボコちゃん、そんなに普段私と2人の生活がイヤなん?って感じ?

私は以前結婚した当初とか、よく東京での生活(義親との関係や仕事など)にストレスを感じエネルギーを補給しに大阪へ帰省していて、パワーをもらって帰ってくるから東京戻ったら数日間はウキウキで過ごせてたんですよね。それと一緒かな。


今回の帰省では、奈良の大仏さんと鹿に会ってきました。鹿
sika.jpg

ボコちゃんは間近でたくさんいる鹿さんを見てウキウキでしたが、1匹の鹿がボコちゃんの頬にチューをしてきたんです。
したら、その後びっくりして大泣きするってこともありましたが、その後はずっとご機嫌で大仏さんを見たり、大仏殿の中にある柱の穴をくぐったりしていました。
小さい頃、この柱の穴をくぐったことが何度かあります。
daibutu.jpg
昔、この穴をくぐると賢くなるって私は聞かされたけど、ほんまか?賢くならんかったゾ。

奈良の大仏さんは、海外の方にも人気のようですね。ほとんど日本人より外人さんばかり観光に来られていましたヨ。
私もいつ以来だろうか、久々にここに来て楽しかったです。


あっという間の大阪帰省でしたが、今回はマイルで帰ったからタダ。3歳だと大人並みのマイル数を取られるんで、ボコちゃんは2歳児として搭乗。なんかこんな顔と行動する2歳児いるかな?とも思いつつも、まっいっかっと。
今年は結構帰省した回数も多かったかも。まだマイル残ってるから帰れるでー。



あと、近々義親と1泊旅行してきます。
実はこの旅行、もしかして一緒の部屋になる可能性があったんですが、無事別の部屋を確保できました。なのでかなり気が楽に。よかったぁ~。


大阪では、ボコちゃんのお風呂はいつも母が入れてくれていました。
私ダラリと滞在していたせいか、2キロ太っていましたよ。落ち込み
どうりで何か太ももと顔がふっくらしてきたように感じていたんですよね。

また痩せるかなぁ・・・。

昔みたいにすぐ痩せないよ。クスン

またまた大阪
2008年12月15日 (月) | 編集 |
1.jpg


また実家きてます。jumee☆SaturdayNightFeverL
旦那出張中なんで。
奴はほとんど家にいない生活だゾー!何とかしてくれー。jumee☆faceA149

んが、私大阪着いた日から喉がイガイガ→声枯れ→現在咳へと変わり、完全に風邪ひいとります。

ボコちゃんも一昨日から熱が出ていましたが、今日には治った様子。

せっかく大阪来ても母子二人してまた風邪ひいてしまうとは。

早く治して、残りわずかな実家ライフ楽しみたいと思います。





クリスマス会
2008年12月10日 (水) | 編集 |
20081208 023赤いオーナメントがボコちゃん。

月曜日、来年入園する幼稚園のクリスマス会へ参加してきました。
火曜日・水曜日コース合同だったので、結構な人がいました。
今回初めて参加させてもらったのですが、ママさん達が脚立持ってビデオ回してたり写真を取りまくり状態だったのにびっくりしました。
この様子だと入園式や発表会など様々な行事の時は、相当スゴそうな気がします。

500円相当のプレゼントを用意して、お友達とプレゼント交換をすると言うので前々から張り切って用意していた私。男の子にも女の子にもいいように、あれこれ入れていたら500円超えました。
私の貰ったら絶対アタリだよアタリ・・・と自画自賛してました。(^^A)
しかし、ボコちゃんに周ってきたプレゼントは・・・ショボかった。。。残念。ー∀ー ;
包装されていても何となく中身がわかる。それ、周ってくるな、周ってくるな・・・って思ってたら手元に・・。そういうもんよね。。(それ買ってくれてた人に失礼だけどゴメンね。)

しかし、サンタさんから皆にもプレゼントを貰えたのです。
それを開けたら、何とボコちゃんの大好きなカエルさんの輪投げ!
ボコちゃんにヒット。大喜びでした。jumee☆SaturdayNightFeverL

サンタさん登場に泣くお子さんもいましたが、ボコちゃんは初めて見たから大丈夫かなと思ったけど泣かなくて安心。
去年くらいはサンタさん嫌いだったんですよ。
おじいさんっぽいのと白いひげが恐かったみたい。でもサンタさんはいい子にしているとプレゼントを持ってきてくれるから優しいんだよってことを前前から言い聞かせておいたからかな。


なかなか楽しいクリスマス会でした。
来年の1月からこの幼稚園のプレにも参加します。
週1回、弁当持参でのプレです。

現在体調が完全に治るまで、もう1ツ別の幼稚園の母子分離のプレもお休みしています。
きっとそこもクリスマス会とかしているんだろうなぁ・・・。

1月からプレへも行かせると、また忙しくなりそうです。
幼稚園へ自転車での送迎が、寒そうです。


回転寿司にて
2008年12月09日 (火) | 編集 |
近くにいくつか回転寿司があるので、時々行くことがある我が家。
食アレのあるボコちゃんには全てのお寿司が食べられるわけではありません。

以前から時々、食べた後に口周りに湿疹が出てくる時がありました。
色々な物を食べた後だったので、何に反応してしまったのか不明でした。

それが、先日「く○寿司」にて豚カルビとあおさの味噌汁を食べた後に、口周りがまた赤くなりプツプツっと湿疹が出てました。
最近では余程の物を食べない限り、明らかに反応してるって感じの症状が出てこないので、「え??何に反応してるんだろ」って不思議だったんです。
豚カルビに卵使ってるの?味噌汁に反応する?それとも乳がどっかに入っているんだろうか・・・と。

んで、ネットで調べたら

豚カルビに卵白が使用されていました。
豚カルビ
テカりで入れてるんだろうか。。
まさか使用してると思わなかったです。

残念。


血液検査の結果
2008年12月08日 (月) | 編集 |
1才半の時以来ずっとしてなかった血液検査。
先週採血した結果が出てきました。(1才半の時はこちら。)

IgE(非特異的IgE) 164

     クラス   数値
卵白   3    13.9
牛乳   1     0.56 〈疑陽性〉
小麦   1     0.50 〈疑陽性〉
エビ    3    10.3
イワシ  1     0.60 〈疑陽性〉


その他食べ物で陽性にならなかったのは、

ピーナッツ
大豆
ソバ
イクラ
鶏肉
サケ


です。

次、環境・動物系は・・・、
↓                  
ヤケヒョウヒダニ     4     27.4
ハウスダト         4     23.7
イヌのフケ         1       0.48
ネコのフケ         3      9.55
ゴキブリ           3      3.91


スギは陰性でした。


とまぁ、すごく期待せず、でも期待したい気持ちで挑んだ血液検査、こんな結果でした。


IgEが100以下になってないだろうか・・・(甘い?)と期待しとりましたが。。そう簡単にアレルギー体質は変えれませんね。

食べ物でびっくりしたのが牛乳です。
小麦とさほど差がない。

小麦は数値出ていても、食べれています。
食パン2枚くらい食べても大丈夫(3枚は腹がいっぱいになり食べたことないからわからないけど)。
うどんも素麺も卵白使用しない焼きソバもOK。

乳は微妙で、物によって反応するものとしない物があります。
牛乳そのものは飲ませたことないです。
数値が低いし、ヨーグルトなどちょっとずつ試してみようと思います。
小さい頃ヨーグルト食べさせてすごい症状出てからビビってしまっていたんだけど、いつまでも除去してられないしね。。

卵白も思ったより高くない。。。


あとはやっぱり、ダニ・ホコがダメですね。。
そりゃ喘息出るわなぁ。
毎日ダイソン様で掃除機かけてるんだけどなぁ。
拭き掃除を怠ることあるからだろうか。だって掃除機を1F・2Fかけて、拭き掃除もしてみ、筋肉痛なるで。。jumee☆faceA195f

そして初めてゴキブリの数値なんてのも出てるんですが・・・。手書き風シリーズ30顔5なにそれって感じ。
どないせいっちゅーねん。あまりゴキブリって出なかったのですが、今年は暑いせいかゴキブリが出没することが何度かあったけど..。


数値は1才半の頃より全体的に下がってますが、今回、病院を変えたので、前の検査方法と数値の出方(クラスも)が違うので、比較しにくいです。

でも、長い間検査してなくて数値が全てではないけれど、やはりどんなふうに変化しているかは来年幼稚園へ入るし負荷テストしていくうえで知っておきたかったから、結果がわかりスッキリしました。

少しずつ解除できそうなものは挑戦していかねばね。



ただ、先生に

「食べ物食べて急に蕁麻疹などが出た時に飲ますようなお薬を、アレルギーのあるお友達のお子さんが病院でもらっていたりするんですが(薬の名前は言わず)、そういったお薬とかってお守り代わりにもらえないですか?」と聞いたけど、出してくんなかったよぉ。jumee☆faceA159
「そういった時は、薬飲ますと言うより救急へ行ってください」って言われました。
そりゃ酷かったら救急へ行くけどさぁ、行かなくてもいいくらいの時あるし、薬で痒みを少しでも治めるくらいの薬くれたっていいのになぁ~。

やっぱ小さい頃からの症状とか知らないから、喘息重視に思われているんだろうか。。
小さい頃は食べ物食べて酷い症状が出た話も言ったんだけどなぁ。


今日は血液検査の結果を聞きに病院へ行ったし、幼稚園のクリスマス会へも行きました。
その話はまた次回へ。


最近の出来事など
2008年12月07日 (日) | 編集 |
タイトル通り、最近の出来事なんですが、

ボコちゃん急におしっこを一人でしました。

私が洗濯物を2階で干していた際、上機嫌で

「ママ~!ボコ一人でおしっこできたよぉ!!
紙でちゃんと拭いて流したんだよぉ~!」
とやって来ました。


いつもは私が拭いてあげていて、パンツも履かせてあげていることが多いんですが、びっくりでした。


「一人で最後まで出来たなんてすごいね~!」って言ったら


「うん!だってママも勝手に一人でトイレしてるでしょ!」って言われました。


まっそんなことがあっても、その後おもらしされたりすることもあって、一体どないなっとんねん・・・って感じなんですけどね。。ガーン

ちょっとね、最近急におもらしを時々することがあって、情緒不安定気味なところがあるのではと思うことあります。
パパがね、忙しすぎるのです。(って人のせい?)
ボコちゃんは私ベッタリなるし、私はボコちゃんばかり相手してあげられないし、自由な時間ないわで相手するのもしんどい時あるし、ボコちゃんはパパとは平日ほぼ会えていない状態。
土日も出勤することもあり、すごく多忙なのです。以前はそうでもなかったんですけどね。
母子家庭みたいになっちゃって、私もしんどいからイライラ、ボコちゃんもそういうのを感じ取るからイライラ。
幼児教室も風邪が長引き休会中だし、お友達と遊んだりして他で気を紛らわせる方法も出来ないし、発散できてないように思います。

私以外からの愛情不足(主にパパね)

私だけの愛でボコちゃんが満たされたら一番いいのですが、注いでるつもりだけどしんどいから注ぎきれません。


現在は風邪と言うか、喘息が完全に治まっていません。
吸入器もとうとう購入しちゃいました。
早く元気なって、楽しいところへお出かけできるといいのですが。


体調が悪いと七五三の写真撮影もなかなか出来ず、先日ようやく当日予約して撮ってきました。
去年もアリスで撮ってもらったんですが、その時はアリスにある着物とドレスで撮影して、今年は母がお宮参りの時に買ってくれた赤い着物を着せて記念に撮りたかったのです。
そうそう、昨年アリスだったので今年は別の写真屋(スタジオキャ○ット)さんに・・・・と電話してみましたが、予約一杯でダメでした。


写真は、着物とドレスで撮ってもらいました。
ミッキーマウスとも一緒に撮ったヨ。mickey

赤のドレスが良いと言うボコちゃんの気をそらしながら、ピンクのドレスを勧める私・・・。
お花がいっぱい付いていたので納得してピンク色着てくれました。

義親との七五三は機嫌が悪く最悪だったけど、写真撮影は頑張ってくれました。
笑顔ばかりでした。


2歳の頃写真撮ったからいいや・・・って思ったけど、やっぱり3歳にも撮っておきたい。(こういうところはやっぱ親バカだよね)
だって次は7歳なんだものね・・・。
キャビネサイズも申し込んだりしてたらすんごい金額になりビビりました。ぼったくりもいいところやなぁ思いつつも、「記念や記念」と言い聞かせ(思い込ませ)購入。
本当は私も着物でたまには一緒にと思ったけれど、育児疲れでどうにもイケてない。。もう子供生んでからずっとそうな気がする。スカっとしないんだよね。。
年齢的にもう着物着て写真収めるのも今がチャンスだとも思ったんだけど、残念。
次はさらにヤツれて(体重が減るわけではない)、着物着る勇気もないだろな。

18日頃に出来上がる予定。楽しみです。


あと、七五三の写真撮影も済んだことだし、ボコちゃんの髪を5センチほど切りました。
時々1センチくらい切ったこともあったのですが、5センチも切ったのは初めてです。
内側が短く外側が長かったのでいまいち不ぞろいだったんです。少しはマシになったかも。
まだ子供っぽい赤ちゃんっぽい毛なんですよね。そんでクセ毛も入っているので毛先がクネっとなってしまい直毛ではありません。
切ると、ヤンチャそうな顔になりました。。。やっぱり私は長い方が好きかもです。(^^;)

美容院行って切ってもらうほど立派な毛質と量じゃないから自分でカットしました。
今度はまた伸びてきたら、大阪に帰ったとき、美容師してる私のお友達に切ってもらおうかな。

病院のあとは・・・
2008年12月02日 (火) | 編集 |
まだ風邪がいまいち治らず、咳と鼻水が出ているボコちゃん。
お薬もなくなってきたし、病院へ行ってきました。病院

最近は、小さい頃からかかっていた病院へ行くのをやめ、以前入院した時の病院を紹介してくれた病院へ通うようになりました。
以前かかっていた病院は、小児科の先生(男性医師)は優しくて良かったのですが、アレルギーのことに詳しい感じではなく、ちょっと不満に思っていました。そしてレントゲンを撮影するには少し離れた所にある本院の方へ歩いて移動しなくてはいけなくて、子供がしんどい時抱っこしてましてや外が雨だった時は大変でした。

今回通うようになった病院は、小児科の先生が数人いるのですが皆女の先生なのでボコちゃんも抵抗があまりないのと、吸入器を貸し出ししてくれたりして喘息治療も積極的だったので、病院を変えてみることにしたのです。

前の病院では、「夜中に咳が酷くなったら夜でも吸入させに来てください」と言われ、よっぽどの症状でない限り夜中にそう簡単には病院へ行けませんよね。うーむ…

先日、初めて吸入器を借り自宅でするようになってから、夜中の咳込みがすぐ治りました。

今は借りていますが、薬液も処方してくれそうなので、吸入器も1台家にあると便利かと思いました。

前、喘息に使用されるネブライザー(吸入器)を買うには薬液を処方してくれる病院にかかってなかったので抵抗があり、薬液を使用しない超音波温熱吸入器 ホットシャワー3ってのを購入してしまったんですよね。 風邪対策には良いかもしれないけど、喘息になってしまったらこの機械はあまり効果ないだろうなぁ・・・と思います。

そして、数年前からあった自宅の加湿器の蓋を紛失してしまい見当たらず。
早く加湿器が欲しかったので、VICKS スチーム式加湿器を購入。
リフレッシュ液と共に使用すると、スッキリします。
ただ、結構デカい・・・。原始的な感じもするし。

昔、結婚した当初、夫が小さい頃から使用していた加湿器がありました。
夫は「まだ使えるよ」と言うものの、デカいし見るからに古くて汚なそうで、使う気にはならず捨てさせてもらいました。

帰宅してきた夫が今回買った加湿器を見て、

「これ、俺が小さい頃使ってたやつと一緒なんじゃないの???
仕様も同じだよ。外国のメーカーだろ?絶対一緒んとこだよ」
 と。

また同じようなもんが我が家にやって来たって感じです。(^^A)


これと言い↓、
31vB3iRqpQL__SS400_.jpeg
 これと言い↓、
41QRE8XRREL__SL500_AA280_.jpeg

さらにネブライザも買ったら、
nec28_pic.jpeg

ちょっと疑問が。。

31vB3iRqpQL__SS400_.jpeg
↑これは・・・・いらんかった?みたいな...。jumee☆faceA195f


あっ、そんなことを今日書きたかったわけではなく、
その今日行った病院で喘息や食アレの話をしていたら、先生の方から「今日、血液検査しますか?」と言ってきました。

1才半の頃から検査をしていないので、お願いしました。

もちろん、ボコちゃんは大泣きでしたが、頑張ってもらいました。

どんな結果が待っているのでしょうか。想像ができません。
体調が万全の時ではないだけに数値がどう出ているのかちょっと不安でもありますが、食べられる物が増えてきてるだけに、大幅に数値が上がってないことを期待したいです。


血を抜かれ痛い思いをしたので、ご褒美を買ってあげることに。

20081202 003

何を思ったのか、今まで買わずにさけていたシルバニアファミリーのお家を買ってしまいました。

どうにもこのお家はネコちゃんのお家みたいなんですが、ボコちゃんが気に入って買ったお人形は、ショコラうさぎさん達。
赤い服を着ていたから気に入ったみたい。(赤好きなんです)

パパ・ママ・自分 

までのうさぎを手に取ったと思ったら、赤ちゃん(妹)まで買うと言う。

ただでさえ家具がくっ付いてないのにそれらを買うのにお金がかかるのに、
1172732401442435_05_l.jpeg
↑こんなのまで欲しがり・・・・。かお

「うちは赤ちゃんまだいないし、いらないんじゃないの?」と言って、ボコちゃんが気づいてない隙に棚に戻したりしてたんですが、結局買わされました。jumee☆disappoint

その他、家具もろもろ購入し、お家に配置してみたら・・・

狭っ!!

2Fはお風呂とトイレだけで占領してるし・・jumee☆faceA195c
もっと広いお家にすべきだったかも。。
でもこのお家には灯りが点く噴水があったので、気に入ったんですよね。(って私が)

買ってあげた時は、「クリスマスプレゼントだ~!わ~い!」って言って喜んでいました。
え?クリスマスでいいんだ・・・。よしそうしとこう。(笑)


ボコちゃんは、夜ご飯もロクに食べようとせず、ずっと遊んでいました。
すごく嬉しかったみたいで、うさぎさん抱っこして寝ました。0時にねガーン
興奮してなかなか寝ませんでしたよ。


しばらくは飽きずに遊んでくれることを期待します。

七五三
2008年12月01日 (月) | 編集 |
20081129 001


土曜日、義両親と七五三してきました。

夫が小さい頃七五三した地元の神社へ行こうと向ったら、神社には誰も人が居ませんでした。。

なので、ちょうど酉の市が行われていた近くの大○(とり)神社へ。浅草など有名ですが、小さいのであまり知られてないようですが花畑の神社が発祥地だそう。
酉の市と言うだけあって、すごい参拝客の中での七五三でした。


ボコちゃんは髪型するのも着物着るのも大好きなんですが、この日はすごく機嫌が悪かったです。。落ち込み

家出る直前もささいな事で大泣きしていて、義親達を乗せて神社へ向っている時もボコちゃん一人ギャーギャー文句垂れてました。

車の中で見つけた折り紙を見て、
「クチャクチャになってるよ!新しい折り紙~!!」 とか
「おえー!苦しい!!」(着物がね....orz)とか
「テープは!!テープ神社にあるの!?」(折り紙に貼りたいみたい...)とか

もうね、機嫌が悪いのでどうでもいい事に文句言ったりしていて、しまいには帯揚げに帯〆とか外され髪飾りも取られ私もイライラしました。

したら、泣いてるボコちゃんに義母が、

「そんなうるさい子は川に放り投げちゃおうかなぁ~。
落ちたら冷たいよぉ~」


と言ってました。


ひっ酷くない?? 川;゚;Д;゚;川

余計泣くっちゅーねん・・・。


義父も、

「この子は疳の虫が強いねぇ・・・・」

「○○ちゃん(義妹の子供)は静かにしてたよぉ。」


とか言うしさ。


↑あんなこと言われたら機嫌も直るかっちゅーねん。
昨年、大阪で七五三した時は笑いすぎてすっごい写真ばかりだったくらいだし、今年も着物を何度か着せる度にご機嫌だったんですけどね。。。


神社に到着した時には着物も乱れまくっていました。
被布タイプの着物の方が楽だったかもね。私が着付けしたしなぁ。。

ヨーヨーがしたいだのワタ菓子が欲しいだのうるさくて、「祈祷し終わったらね」と言っても聞いてくれないので、全て希望を聞いてあげその後祈祷を。

祈祷中はまぁまぁ静かでいい子でした。


祈祷が終わると屋台で適当な物を買ってすぐ車の中へ。
帰りの車の中ではポテトやれ回転焼きを食べまくるボコちゃん。

腹が減ってたんだね。。

家に着いたら、ご機嫌になっていました。



あと、少量だったので聞きませんでしたが、お神酒はどうもカルピスだったような気がします。
グビグビと3口くらい飲んでいましたよ。。

乳アレがあるので心配でしたが、すぐには反応しなかったようで、夕方額にプツっと1ツできて夜は少し下痢に。
これってカルピス?
他にも回転焼きとか食べてるしなぁ・・・。(卵使用してないって言うから買ったけど牛乳が入っている可能性はあるよね)


家では夫と二人して、「今日は、疲れたねぇ・・・jumee☆disappoint」と。

想像してたのとは違うとても楽しい七五三とはなりませんでしたが、何とか義親との七五三は無事終えました。

