2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


入院なり~
2008年10月30日 (木) | 編集 |
ボコちゃん初入院なり~。
熱がなかなか下がらず咳もあり、木曜夕方より病院に入院となりました。
横の簡易ベットで寝てますが、ボコちゃんが咳こみ「しんどい~」と何度も起きるし他の赤ちゃんも泣くし個室じゃないからよく眠れん。

マイコプラズマ?が陽性となりそれは入院直前に抗生剤の効果で消えてくれたんですが、RSウイルスとかいうのにかかってるそうな。
早く治って元気になれ~

あっ私もたぶん同じ菌にやられてる感じてつ;;orz
 

熱~
2008年10月27日 (月) | 編集 |
25日(土)、な~んか機嫌悪いと思っていたらボコちゃん夜には微熱。
翌朝日曜日の夜には39.1度。

久々の39度超え。
今年だけどいつ頃だったか高熱が続き咳も止まらず肺炎にりかけて・・・なんてことがありましたが、今回も朝になったら熱は微熱程度になるも夕方にはだんだん熱が上がってくるんですよね。。

今は38度ちょいなので、まだ解熱剤は使用していません。
もう少し様子みてます。


土曜日の夕方、ボコちゃんがすっごい機嫌悪くって結局私に怒られて眠ってしまった隙に、私も風邪で体調が悪いので一緒に眠りました。夫もついでに寝てきたけど・・・。(あなたは起きてていいねんけどぉ...)
すると皆が目覚めてちょっとした19時頃に、家のチャイムがなり義母が突然やって来ました。

栗ご飯炊いたから

と持ってきたのです。

んが、玄関開けてすぐの和室には布団をひいてボサボサ姿の私にボコちゃん。&旦那。
(いつもは皆、2Fで寝ています)

「どうしたの?具合悪いの??」と。


「そうなんです。私がボコちゃんの風邪もらってしんどくなっちゃったと思っていたら、また今日からボコちゃんも調子悪そうで咳が・・・、熱もちょっとある感じで・・・」


と、母子共に体調が悪いことをアピールしときました。(←ここ重要)


そして、更に

「明日(日曜)からハニパパさんも出張で・・・」

と、母子二人してダウンしてる中、夫もいなくなるんだゾってこともアピール。(←ここも重要っス!)



しか~し!!
もうおわかり??


日曜日、誰も来てくれず。jumee☆disappoint
訪問者は0。


咳込んで軽く吐いたりするだけに、ちょっとボコちゃんが寝た隙にお買い物へ・・・と思っても、危険なので出来ず、ヨー○ドーのネットスーパー活用しました。
私は自分が食べるお弁当も注文。しかし弁当マズかったよ。。。
こんな日に、義が付く人達からおかず配達してきてくれると有難いんですがね。。

ボコちゃんも熱が39度も出るので夜は、ひきつけないかとか気になって(ひきつけ経験はないけど)寝た気がせず。朝方少し眠れた気がしましたけど。


して、月曜日の午前中、義父から電話が。


「ボコちゃんは調子どうかな?
天気がいいから出かけてないかなと思ってたんだけど・・・・家にいるの?」
と。

ボコちゃんの熱が39度出たけど朝には微熱になったことを伝え、
「どうしたんですか?」と聞くと、


「いやぁ・・・、今環○の道路ん所にバァちゃんといるんだけど、昨日バァちゃんがコケちゃってね・・・足を痛めちゃったんだよ。だから自転車で整形外科へ行こうとしたらバァちゃんが足痛くてこれ以上自転車こげないって言ってね・・・」と。


・・・・・・・・・・・・・


あの・・・それって・・・


送迎しろって言ってきてます????(〃゚д゚;A 


ってのがわかったんで、ボコちゃんも微熱だったんで送迎することに。
もちろん断れる雰囲気でもないからNOとは言えないんですがね。


いつもなら、タクシーでも呼びそうな気もしてたんですが、私に気を許してる??
近い距離なんで、タクシーも呼ばれちゃあ迷惑かもだけど。。


義母の怪我は大したことなかったのですが、固定されたりしたんで杖付いてます。
いっきに重い症状に見えてしまい、一生懸命「自分は大変だぁ」ってことをアピールしてましたよ。


送迎後は義親宅に少し寄り(ボコちゃんが義親宅に入りたいと言ったから)、ちょっとだけお邪魔して帰ってきたんですが、ボコちゃんはジジババの前ではテンションが更にあがってしまうので、帰宅後疲れたのかダウン。落ち込み


やっぱり安静が一番ですね。。。


私も風邪で声が枯れ咳もしてしんどいんですが、近くにいる人達はだ~れも心配してくれませんよ。
まっ義母も日曜日は怪我しちゃったんで、うちの心配してる場合じゃなかったんだろうけどね。


子どもがしんどい時、
ママはダウンしてらんないところが辛い。。



ボコちゃんは、今回39度の熱があってもグッタリしてなくて、しっかりおしゃべりしてくるので、ちょっとビビってしまいます。
寝てくれたらいいものの、昼間は38前後だと動くし、

「ねぇ、ママちゃん、何か書いたり切ったりして何か作ってよ」
とか言って、工作ばかりさせられるんですよ。

ちょっと休憩したくても、「ねぇ、何して遊ぶ?」
って言ってくるので、あんたしんどいんちゃうの??って思ってしまいます。

夜中3時頃に起きそうになって、

「今何時?朝? ママちゃん、これから何する?」とか言って来られた時には、即「寝ます。」と答えましたよ。。


パワーありすぎ・・・。


あっちなみに、明日も義母を送迎するはめに。。
ボコちゃんの熱大丈夫かなぁjumee☆faceA66
38.5度になってきたよ・・・。
無理そうなら断るか。
ボコちゃんを病院に連れて行ったげたいくらいだからなぁ。

まつぼっくり?
2008年10月22日 (水) | 編集 |
この間のことなんですが、
朝、TVでどうにも「まつぼっくり」と「どんぐり」が出てきたらしく急に

「まつぼっくり取りに行こうよ」と言われました。

家の前に公園あるんですが、どんぐりはあるけどまつぼっくりは落ちてなかったような・・・。

と思い、車でかなりデカい公園へ行ってきました。

ボコちゃんには、

どんぐり
まつぼっくり 入れ


と私が適当に書いたビニール袋を持たせたら、喜んで持ち歩いていました。


テクテクテクテク・・・
20081017 007


「まつぼっくりあるかなぁ~」

「ここの公園は大きいからあるよ」

「まつぼっくりさ~ん!」


返事なし!


歩いても、歩いても・・・

落ちてないし!!!(;゜゜)ウッ!


ここまで来てなかったら絶対ボコちゃん怒りそう・・・恐いよぉ。。
どうしよう。川;゚;Д;゚;川ヒィ-


と、思っていたら発見!!!!




どんぐりっっ!



「ボコちゃん!あったよ!

・・・・・・・・・・どんぐりっっ!!


このどんぐり か~わ~い~!(汗)



すると、

「ほんとだぁ~どんぐりがいっぱいだぁ~」と喜び、広い始めました。

20081017 009

あぁ、怒られずに済んだ・・・とホッとしていたらこの後、

「まつぼっくりは??」

と聞かれました。落ち込み


どうやって、ごまかそう・・・と考えていたら、

「あ~!!ボコちゃんあれじゃない?
さっきさぁ~、幼稚園のバスがたくさん停まってたでしょ。
きっと幼稚園の子がたくさん取ってしまったんだよ。だからないのかもっっふるーつ☆Cultivation・汗(小)


と幼稚園児のせいにしたら、

「そっかぁ~。みんなが取っちゃったんだね。」と納得!

おぉ・・・よかったよかった。。納得してくれた。。
ごめんよ、知らない幼稚園の子達。君達のせいにしたよ。。


でもやっぱり、こんな大きな公園まで来てまつぼっくりがないのが不思議で、ボコちゃん抱っこしながら(もう疲れたみたいなので)ウロウロ歩き周りましたが、やはり落ちてませんでした。。


んで、まつぼっくりがないお詫びに、鳥に餌をあげに行こうと池(川かな?)に向かったら、

いない!!ショック

以前は、池にたくさんのかるがもや白い鳥がいたんだけど、全然この日はいなかったのです。


まつぼっくりに、鳥と言い、ほんとツイてないと言うか・・・

落ちる時期、鳥がやって来る時期ってのがあるのでしょうか・・・。


お天気も少し悪くなってきたので、帰ろうとトボトボ歩いていたら一台のトラックが通りました。


よ~く見ると、


まつぼっくりが付いた木をたくさん積んでいる!!


あれが欲しい!!
それクレ~!


と思ったけど、あっと言う間に通り過ぎて行ってしまいました。。


この公園、まつぼっくりあるねんやん・・・。


一体どこにあったんだろ・・・。


帰宅後、まつぼっくりってどんな木にあるのか詳しく調べておきました。


そして、昨日スーパーへ行こうと家の前の公園を通り過ぎた時、ふと木を眺めたら


まつぼっくりがたくさんくっ付いていました。。jumee☆faceA195d

あっあんねんやん。。。それも家の前の公園に。

わざわざ車乗ってデカい公園まで行くこともなかったのでした。。


ちゃんと見とけって感じですね。


でも時には、大きい公園まで行きお出かけするのも気持ちよかったですけどね。
歩きすぎてヒジョーに疲れましたが。

お弁当持ってお昼に食べたりして楽しかったです♪
20081017 015


Jagabee
2008年10月21日 (火) | 編集 |
20081020 021
こんなのがスーパーで何気に売っていて、成分を見る限りボコちゃんも食べれそうと思い購入しました。

北海道限定で売っている大人気の「じゃがポックル」と似てるのでは?

とネットで検索してみたら、やっぱりよく似てるようですね。


私は油分が多いような気もしましたが、好きです。

ボコちゃんも食べまくってしまい、あっと言う間になくなってしまいました。

また買っとかないと・・・。


Jagabeeはもともと西の方などで売っていたみたいですね。
今まで食べたことありませんでした。
最近、関東でも売り出してきたそうな。。


食アレがあると、市販の商品も食べられない物が多いのですが、一番ネックなのがパンかなぁと私は思っています。
美味しそうな子供向けのスーパーで並ぶ菓子パンには大抵、卵が入っているのですが、入っていない菓子パンなども増えていってくれると助かるんですけどね。

タカキベーカリーの商品、食べたことないのですがこのパンってどこに売っているのかなぁ。
見かけたことないんですよね。

小麦がOKになっても、食パンが多く菓子パン食べさせたいなぁなんて、憧れますね。

まっ、実際には毎朝パンより白米を食べさせることが多いですけどね。(腹持ちがいいから)

ハロウィン
2008年10月15日 (水) | 編集 |
昨年の今頃、大阪へ帰省した際、母がボコちゃんの為に部屋中ハロウィンの装飾をしておりました。
それを見たボコちゃんはお喜びでした。
カボチャがお気に入りのようです。ハロウィン

なので今年は我が家も少し装飾してみることにしました。と言っても実家の母が色々送ってきてくれたのですけどね。
でもどうにもこうにも母みたに上手に飾れないと言うか・・・。
派手にさそうとすると、相当色々な物を飾らないと賑やかにはなりませんね。

実家宅もボコちゃんが来た時に楽しんでもらおうと、早くから飾り付けをしてくれていました。
来週辺りに帰省するつもりだったのですが、ちょっと延期することになりハロウィンの時期を過ぎてしまうことに。でもせっかくだからそのままに置いといてもらうことにしました。

今までハロウィンってあまり親しみなく生きてきたんですが、気になりだすとかわいいハロウィングッズが店頭に置いてあると、買いたくなってしまうんですよね。

今日はこんなのを買いました。

20081015 002
中身はキャンディと記されていましたが、えげつない色でしてとても食べさせる気にはならず。
ボコちゃんの遊び用となりました。

こんなのもあります。

20081015 004

クモの巣を施したかぼちゃのキャンドル。これは結構お気に入りです。夜、なかなか雰囲気が出ます。

左にあるカボチャは電気がピカピカ光ります。ボコちゃんが手に持って放さなかったから買うはめに。
壁にくっついているのはダイソーにて。


他にも色々とあるんですが、とりあえずこのへんで。
今日は寒暖の差が激しく頭痛がしています。今も治ってないのでもう寝まーす。

明日は、入園希望の幼稚園へ体験保育行ってきます。
あっ無事今日、願書受け取れました。

3連休・・・
2008年10月14日 (火) | 編集 |
土曜日は、いつも母子分離で預けている幼稚園の運動会でした!

しかし、この日は朝から傘

絶対、運動会中止だ!寝る 寝ヨ...

とのんびりしていたら・・・幼稚園からメールが届き、

「今日は今のところ、運動会を行う予定です」とのメールがっ!

慌てて準備しました。。汗とか


会場に9時半集合だったのに、1時間待たされてるとボコちゃんも手持ち無沙汰でだんだん機嫌が悪くなってきて、ヤバイ・・・このままご機嫌斜め状態が続くとダンスも踊れないかも・・・と不安がよぎりましたが、ようやく順番が回ってくる頃には「これからボコが踊る番?!」ってやる気は満々♪・・・機嫌良くなりヨカッタです。(^^;;

運動会では、ポニョの曲でダンスをします。
ボコちゃんはポンポンを持ち、ぽにょのお面を頭にくっつけて私と一緒に踊ります。

ダンスの途中、中心部にいる先生の所へ駆け寄り、その後またママの所へ戻ってくる時があるのですが、その時私を見失いさ迷うシーンもありましたが、終始ニコニコ楽しそうに踊っていました。jumee☆LoVe1
最後は、お土産をもらって帰宅。(キリンさんのハンカチ)
この時には雨ザーザーでしたよ。しかし、昼から晴れたけど...。

この幼稚園には入園させるつもりないのですが、楽しい運動会に参加させてもらいました。

ちょっと前には、入園させるつもりの幼稚園の運動会にも参加してきていました。
この時の方が、ダンスとかはないものの楽しい競技に参加させてもらい満足でした。
頂いた品も多かったし・・・。


しかし、やっぱ雨の中の運動会は効いたようで、翌日発熱jumee☆disappoint高熱ではないですが。。
もともと風邪ひいたり治ったりを繰り返していて、今喘息シーズンだけに完全復帰とまでなかなかいかなくて・・・。

なのでせっかくの3連休でしたが、自宅でまったり・引きこもりでした。
どこにも出かけず。


今日からは鼻水もよりも咳がまた出てきてしまい、夜中も時々咳き込み泣くのでかわいそうでした。
って言うか、ボコちゃん寒くても布団をキックしてしまうので(再度かけたら怒るし)、風邪ひくんじゃあ・・・とも思います。
本人は「暑い」と言うんですよね・・・。うーむ…ほんまか?
色々対策ねって、布団が剥がれないようにする留め金?みたいなのを付けたり(←そういうの売っています)したことがあるのですが、布団キックしても布団が動かないものだからめっちゃ怒っちゃってね・・・。(←恐い子だ)
スリーパーやベストなど着せたりすると今度は汗いっぱいかいて、「この服が暑いーーーーー!!」って怒るしねぇ...。
いい方法がありませぬ。


あと、雨が降る前とか降っている時に、よく喘息気味になる感じがします。


早くいいお天気にな~れはれ


いよいよ、明日は幼稚園の願書をもらいに行く日です。配布時間は9時から。
無事手に入れることができますように。大丈夫だよね。。

出来るようになったこと
2008年10月08日 (水) | 編集 |
最近、お薬をザザザーっとそのままお口に入れて、水を飲ませてあげる方法で飲めるようなりました。

以前、そのままお薬を飲めるようになったお子さんの話をブログで拝見してから、いつかはうちの子もそうやって飲める時がくるのかな?なんて思ってはいましたが、その時がきました。

もともと、ボコちゃんは小さい頃から抗アレルギー剤などを飲んでいるからお薬慣れはしているんですよね。でも大抵水で薄めてボコちゃんお気に入りの小さいストロー付きのコップで飲ませていました。

きっかけは、私が風邪薬を飲んでいるのを見てからで何気に私が
「ボコちゃんもそのままお薬飲んでみる?」って聞いたら、
「うん!ザザザーってお薬入れるの」って言い、やる気満々。

一発で上手に飲むことが出来ました。OK

お薬飲む度に、「大人みたいに飲む」って言い好んでお薬を飲みたがりますが。。

それからはいつも薬を飲んだ後、

「ボコちゃんお薬飲んで大きくなった!!」って言いながら体をグンっと伸ばし「ほら、背も伸びたよ」って言うんですよね。。

きっと大人と同じように出来たから、成長したと思っているんでしょうか。汗;

でも、薬も子供用だから苦くないから飲めるだけなのかも。
もし苦いお薬なら、きっとオエ~ってなるでしょうね。


ところで、今日お風呂をあがる前、

「じゃあもう出ようか。お片づけタ~イム!」と私が言い湯船に浮いているオモチャ達をボコちゃんに片付けさせようとしました。

ボコちゃん、「はい!」とやる気満々で片付け始めたので私は体を拭いていたら・・・



ドボン!!



と浴槽へ頭から落っこちてしまいました。マジ


うわぁぁぁっー!w(゚△゚;w(゚△゚)w;゚△゚)w!オチタ


と思い慌てて救出しましたが、落っこちて行った瞬間は、スローモーションのように今でも思い出せるんだけど、すぐに助けてあげたつもりがほんの何秒の差なんだろうけど、ものすごく自分の動きが遅く感じました。

なんか、頭から落ちて行った時、頭がグニョっと曲がった感じに見えて、グルっと水中で回転して上向きの姿勢になったんですよね。。そっからすぐ上に上がってこれない感じに見えました。その時に調度抱っこする感じで持ち上げたのですけど、どっか打ってないかとすごく心配でした。


救出後、びっくりして泣いていましたが、あまりに私がビビった態度をとると余計、ボコちゃんも泣くだろうから、

「大丈夫。大丈夫。
ボコちゃん、お腹の中にいた時は水の中にいたから泳げるんだよ」
と言うと


「・・・・・・・・・・・。(←泣き止んだ(゚∀゚)v)

(でもまた思い出し、(´д`;))

うぅぅぅぅ・・・・、うわぁぁぁぁん!ママちゃんが片付けタイムとか言うからボコはオモチャ拾おうとして落ちたんだよぉ!ママちゃんがママちゃんが・・・・・」と、私を攻め続けていました。jumee☆faceA195c



はい、確かに私が悪いです。
ちゃんと見てなかったから。
頭重いから落っこちることも十分あり得ることだもんね。


浴槽に頭から初ダイブ。

大きくなってきて油断しがちだったけど、こういうことあるんですね。

以後気をつけます。。jumee☆Feel Depressed4

