2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


ボコちゃんとの会話
2008年09月30日 (火) | 編集 |
この頃、ボコちゃんに

「ママのお母さんってバァちゃん(私の大阪の母のこと)?」 とか

「バァちゃんのお母さんってママだっけ?」 とか (←違うし!)


パパとママの両親は違うんだよって事をわからせたいなぁと思い、時々言って教えていたら最近ようやくわかってきたみたいで、

「パパのお母さんは、○○(旦那の実家の地名)のおばあちゃん」って言うように。


でも時々、私が言い方を変え

「パパのママは誰?」って聞いたら

「ママ!」と。。

パパの母親になった覚えはありません!ショック


でもでも、そんな上のような会話を度々されていたある日、

「ボコは、ママのお腹の中から生まれてきたの?」って聞いてきて、
「そうだよ」って答えたら、
「ちょっかぁ~」と。(確認しただけみたい)

んで、

「ボコは、お腹の中にいた時、ポコちゃんだったんだよ」と。

これ、胎内記憶だったのだとすれば、めっちゃびっくりする発言かもしれませんが、以前私が言ったことあるからただ覚えていただけなのかもしれません。

そして、

「ボコがお腹の中にいた時、ママちゃん苦しかった?」って聞いてきたんです。

そんな言葉は教えたことないんで、自分がお腹の中にいることを想像してママはしんどかったのかなぁなんて想像したのでしょうか。

確かに、ボコちゃんがお腹の中にいた時は、苦しかったけどね。
出産は長引いたし・・・。

でもっ、

「ボコちゃんがお腹の中にいた時はちょっとしんどかったけど、
でもボコちゃん早く生まれてきてくれないかなぁ~って楽しみにしてたんだよ。
ボコちゃんが生まれてきてくれて、ママすごく嬉しかったんだよ。」
と言うと、なんだか自分で言っておきながらちょっとジーンとしてきたんですが、

ボコちゃんは、それを聞いて

「ちょっか~」と。(←それだけ?!jumee☆faceA138


ほんと最近のボコちゃんはおしゃべりも上達し普通に会話していますが、

「なんで?」が多く、やたら返答に苦戦する毎日です。


「お月様だよ!」と言うと、

「ほんとだ、今日は丸いお月様だ!」

「・・・・何で丸いの?」
 とか....(゚_゚;)


紅葉した葉っぱを見ると、

「ママちゃんあの葉っぱ、赤いよ!
・・・・何で赤いの??」 
とか。(・_・;)


「蝉は何で鳴いてるの?」 とか。(=_=;) 


「夜って何で暗いの?」とか・・・。(_Д_;)


忙しい時に言われるとちょっと面倒な時もあるんですが、
難しい質問されてもウソつかないようにちゃんとわかりやすく答えてあげています。
時々、自分が答えたことが本当がどうか微妙なときもあるんですけどね(笑)

子供が理解できたかどうか不明だけど、答えてあげることって大切かと。



今日は3歳児健診です。
これから行ってきまーす。



赤ちゃん?
2008年09月26日 (金) | 編集 |
夏頃は食が細く、体調も崩したりして体重が減ったりした時があったのですが、最近のボコちゃんは食欲が増してきたようです。

ご飯食べて、ちょっとしたら

「何か下さ~い」

って言ってます。( ̄◇ ̄;)さっき食ったやん.. 


どうにも暇になってくると、何か食べたくなるようですね。
大人でも暇になると、ちょこっとお菓子でも食べたくなりますものね。←ん?ならない?


ボコちゃんは小麦OKとなったのでパンを食べられるのですが、基本的に3食ともに白米をあげています。パンよりご飯の方が腹持ちが良いかと思って。

今日の夜もたくさんご飯食べてくれて大変嬉しかったのですが、お風呂に入る時にお腹を見てびっくり。
すごいポッコリ膨らんでいました。

「ちょっちょっとボコちゃん汗とか、そのお腹何?!
すごい大きいよ。何が入ってるの?ご飯?」
って私が言ったら、

ニッコリ笑って
「赤ちゃんWハートって言っていました。(笑)

そして、私のお腹を見て

「ママちゃんもそのお腹の中に何が入っているの?赤ちゃん?フフ」

って言っていました。jumee☆faceA195c

「ママのお腹には赤ちゃんいないよぉ~汗とかって言ったら

「ポコちゃんがいるよ、ポコちゃん、フフ」と。この最後の笑いが何とも・・・


ボコちゃんがお腹の中にいた頃は、「ポコちゃん」って言われていたんだよね。
しまいにボコボコ蹴るから、「ボコちゃん」になっていたけど。。


あっ私、決して妊娠してるわけではございませんので。

ダイエット中で、あと0.5キロ減ったら妊娠前の体重に戻るんだけど、どうにもお腹周りの肉が取れないんだよなぁ。。
体重が減って痩せてきて喜んでたのに、ボコちゃんに指摘されるなんて・・・。まだまだやねふるーつ☆Cultivation・汗(小)


久々の接待
2008年09月24日 (水) | 編集 |
昨日、夫は庭の雑草取り、夕方やって来た義父も庭で何やら畑をしておりました。
二人して汗だく。焦る3

庭先から夫が、「ジィさんが、ビール2本持ってウチで飲むとか言ってるよぉ~」と。

時刻は、17時。

もちろん、そんなのは却下

・・・できず、

夕飯をうちで食べに来ることになりました。
うぅ・・・・、来ると早く言ってくれてたら夕飯の買い出し、それなりの物買ったのになぁ。。

義母が義姉とどっか行っていて、帰りが遅いからウチへ来る感じになったんだけど、いつも居なくたってこっちへ来てご飯食べるとか滅多になかったのに・・・。
ボコちゃんがさぁ、
「おじいちゃん、ボコちゃんのお家に入っておいでよ」とか言うんだよね。なので気を良くしちゃたんだろねぇ。言わなくていいのにさぁ。。jumee☆faceA149
基本的にボコちゃんを早く寝させるようにしているので、このリズムを壊されたくないんです。
でもそんなことは義父は関係ないですからね。


庭仕事を終え、家に入ってきた夫は

「はぁ~、ハニママ一仕事終えたよぉ~(´∀`)丿」

とめっちゃ気分良さそう・・・。


ワシはこれから一仕事なんじゃ~!
ゴルァゴルァゴルァ!!(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)ペッ!


って感じでつた。落ち込み


買い物もジジ用の食材とか買ってないから困りましたけど、たまたま煮物作っていたから歯の弱い義父でもOKだったけど、他は家にあるもんで適当に作ったらまぁまぁ豪華にはなった。


皆でご飯食べてる時に、義母から義父に電話がかかってきました。

義父が

「今、○○(夫の名前)んところ来ててね、
  タコ刺し、ご馳走してもらってんだよ。
     美味しいよぉ。タコ刺し!」
と。


ハッ?!(゚┏Д┓゚ ;;)
タコ刺し~?!


ってワシが作った料理ちゃうやんけ!!


茹でて・・・切っただけだし。
それも茹でたのは私だけど、タコ切ったのは夫。(タコ見た目気持ち悪いから私苦手なんです)

漁師さんからもらったものなので、そりゃ美味しいよ。。
けどさぁ・・・、まるでタコしかおかずないみたいやん。。

メインがタコかよ・・・。たこ タコに負けた私の手料理達・・・。jumee☆disappointまっいいけどさ。シクシク



何かの話でボコちゃんのことで盛り上がっていた時、私が冗談で

「嫁がお茶でもどうぞって言う前に、ボコちゃんが先に庭にいるお義父さんに
『おじいちゃんお茶ないでしょ、どうぞ~』
とか言うんだよね~(笑)」 って言ったら、(これはボコちゃんは優しいでしょと言うことを伝えるため。でもこういうこと言わせるように教育したのは私ですからね~)

夫、
「嫁は入ってくるな~って思ってても、
ボコちゃんがおじいちゃんおいで~って言っちゃうんだよね~(笑)」
と。


って、笑えないしっ!ガーン  何言うねん夫。


この事を後で夫に言ったら、

「え?!ハニママも笑ってたじゃん」と。


引きつってたんだよ!

ほんと、余計な事を言うよね。。jumee☆faceA148


なんだかんだしてたら、ようやく家へ帰って行ってくれたのは、20時30分頃。


興奮したのか、ボコちゃん数ヶ月ぶりに義父の前でおしっこ漏らすしがーん、夜中にも3度も夜泣き。


全てに、参った日でもありました。jumee☆Feel Depressed4チカレタ


もちろん気使って接待しても、お礼を言われることもなく、翌日義母との電話でも「お義父さんお世話になったわね」とかナシ。そんなもんです。

幼稚園選び
2008年09月23日 (火) | 編集 |
ずっとずっと悩んでいたボコちゃんの幼稚園ですが、とうとう決めることができました。

①独特な教育方針で漢字教育、音感教育などに力を入れていて、躾も大変厳しいⅠ幼稚園。
②何となく大雑把そうな幼稚園で先生の態度は厳しくもなく緩くもなくと言うS幼稚園。
③お寺さんが母体でお弁当持参の日が多いM幼稚園。

現在、①と②のプレに通っています。(②は母子分離のプレ)
③は、見学会へ行って来ました。


さて、私はどこの幼稚園へ入園を考えたのでしょうか。。(←知るか?って?)


答えは、
    でした。



以前記事に書いたこともありますが、①の厳しい幼稚園のプレでは、先生が何かテキストなどを配布する時は「手は膝!」と言われ、犬の「待て!」状態をさせられます。
もちろん、授業中にウロウロしていたら、「ここは遊ぶ所ではありません!」と怒られます。
ここに入った頃は、まだ場の空気が読めないボコちゃんはよく徘徊の旅に出かけたりすることがありましたが、いつの間にか全然しなくなり、手を膝にして待っていることもできるようになっていました。
でも、気の強いボコちゃんは先生の言うことに反発することも多く、自己主張を貫き通そうとして認めてくれないので、時々壊れていました。落ち込み
壊れてしまうと、そっから復活させるのが難しいため、私もこのプレへ通うのがだんだん億劫になっていました。
先生がもうちょっと上手く対処してくれるとここまで泣かずに済むことなのに・・・と思うことばかりで、先生や幼稚園の徹底した教育の指導方法に不満や不安を感じ始め、もうそうなったらダメですよね。安心して幼稚園には入れることは考えられません。
あとこの幼稚園の食アレに対する対応がいまいちだったのも、私の中ではネックでした。(過去記事に書いたかもしれません)

なもんで、退会届も出してきちゃいました。
一応どうせ辞めるしと、感じたことを少し書いて・・・。
それらが改善されるともっと良い幼稚園になるだろうからね。


ここで習うことは手のこった独特な内容だったので、ボコちゃんも家でもよくやったりしていたし、ボコちゃんなりに一生懸命頑張ってきていただけに辞めるのもちょっと惜しい気もしましたけど、先生の指導の仕方がね・・・。


②のS幼稚園は、約2時間程母子分離のため園でのボコちゃんの様子はあまりわからないのですが、
在園児の様子を見ることができ、園児はとても自由でみな活発そうに見えました。園児の書く絵なども見てたらそれが良くわかります。
しかし・・・何かこう・・・雑すぎるようにも思え、園児と先生が幼稚園の給食を運ぶ姿、食べている姿など見てたら、誤食が心配になりそうな雰囲気と言うか、大雑把そうに思えました。
あとはトイレがキレクなかったり清潔感を感じないため、入園はもともと考えていませんでした。



結局は、アレルギー重視で③の幼稚園に決めましたが、この幼稚園は何度か電話で問い合わせる度、応対がどの幼稚園よりも気持ちの良いものでした。
実際見学しに行ったら、女の先生が多く皆さんにこやかに挨拶をしてきて、教室にいる先生まで私と目が合うとニコっとして会釈をしてきたため、感じの良い印象も受けました。
園舎は新しくなった①の幼稚園と比べたら全然古いですが、お寺さんの幼稚園でもあるので何か懐かしく感じ、また清掃がキレイにされていて清潔感を感じました。アレっ子なので、清潔感はとても重要です。
ここは給食が週2日あって、1日は選択性です。なのでお弁当持参にしたかったら、週4日のお弁当持参となります。給食の心配が1日だけで済むのは助かります。
そして、給食で使用されるお弁当箱の貸し出し、給食の盛り付け写真までも見せてくれる配慮。
何件か幼稚園に電話しましたが、給食に使用されるお弁当箱を貸し出ししてくれる幼稚園は近くにはなかったのです。
ここまで配慮されてるので、やはり卵アレルギーだけのお子さんってのは何人かいるようです。

結構、躾も厳しいとは聞いたけど、①の幼稚園よりは全然マシらしいので、それならいっか・・・と。(^^A) 躾もないようりはあった方がいいし。


インスピレーション的なことで言うと、③の幼稚園の見学へ行った時、ボコちゃんに幼稚園の前で写真を撮ってくれと言われて写真を撮ったんですが、ふとそこで幼稚園の制服を着て立っているボコちゃんの姿が想像できたのです。
でも①の幼稚園へ入園させるつもりでプレへも通っていましたが、そう言えば一度もそこの幼稚園の制服を着たボコちゃんの姿が想像できずにいました。

まぁ、何かしら縁があると思いたいです。


あとは願書さえ手に入れば入園は出来るらしいです。少し早めに行った方がいいみたいだけど。
そんな競争率がめっちゃ激しくて数日前から並ばないと手に入らないような感じではないので、大丈夫かと。


いろいろ悩みまくった幼稚園選びですが、ようやく決断できて心がスッキリ。気持ちも楽になりました。jumee☆SaturdayNightFeverL

ポにょちゃん
2008年09月16日 (火) | 編集 |
先日、実家の母から

 「こんなポニョいる?」
080912_1207.jpg

と、写メが届きました。

良く見たら、このポニョ・・・顔が恐くない??(((( ゚Д゚;)))


ジブリのお店へ行ってもポニョ人形は入荷待ちや売り切れで、あまり手に入りにくい状態のようですね。
そんな中、以前母がボコちゃんに送ってきてくれたポニョはこちら。

ponyo.jpg

このお人形は、かわいいですよね。

って映画見てるから、かわいく思えるだけなんだろうか??

ポニョのお人形の顔って半人魚なんですよね。
人間になったポニョではないので、目が離れていて見ようによっちゃあ、恐っって感じかも。

一番最初の写真のポニョは、ロー〇ンが販売しているそうな。

巷では結構話題になっていて、こんなことが書かれているサイトもありました。→(コチラ
それ読んだら・・・

持ってたら、気味悪がられないか???(д゚; )


と思い、ボコちゃんは「欲しい・・・」と言っていたけど、(でも若干戸惑い気味..)
「前に送ってもらったポニョあるからいいわ」と断りました。汗;

でも、まだまだポニョ人気があるように思うのは、私だけかなぁ・・・。

ポニョのバケツ(水鉄砲とか入っている)が欲しいんだよねぇ。
商品が全然手に入らないのが悔しい。

農ナシ
2008年09月10日 (水) | 編集 |
最近ゲリラ雨が心配で布団も干してお出かけしにくい中、昨日は久々に快晴で雨も降りそうな気配がなかったため、幼稚園へ行く前にお布団を干していました。おひさま

すると、うちの敷地内辺りから義父とお隣さんの挨拶している声が聞こえてきて、「あぁ・・・来たか」と思っていたけど、2階にいたし布団干し最中だったため挨拶せずにいたら、庭から

シュッシュッシュッッ!

ってな音が聞こえるではありませんか・・・。

まっまさかっっ!!!(:.;゚;Д;゚;.:)ヒッ

と思って下見たら、



農薬(蚊除け)散布してました。落ち込み


ぷわぁ~んと鼻につく異臭がしてきまして、慌てて

「お義父さん!農薬撒いてるんですか?!」と言ったら

「あぁ、蚊が多いから」と冷静な返答。。

「すごい臭いが二階まで上がってきてるんですよ!」

「あぁ、木の根元にだけ撒いているだけだから」ってまだ自分がやってることが悪いと思ってない様子・・・。

「でも、お布団干したばかりで、臭くなっちゃうし!(汗)」(`´メ)

「じゃあ、もうやめとこうか?」

「とりあえず、そうして下さい!」

と、途中でやめさせたのですが・・・

2階に布団干してたら農薬撒いたら臭いだろうな・・・ とか
1階の網戸にしてあるから臭いが家ん中に入るだろうな・・・ とか

気付かないか?!普通?!(-д-ι)

農薬なんて体に決して良いものではないし、かりにもうち、広い庭ではないので義父の畑がリビングの目のまん前にあるんですよ。モロ直撃ですよ・・。jumee☆faceA195c

ボコちゃんにも良くないしさぁ・・・

年いってくると嗅覚が鈍くなるのか?
それとも何も考えなしでやっちゃってるんだろうか、

どんな神経しとんねん。jumee☆faceA148

と思ってしまったよ。(´ヘ`;)ハァ


まっこういう似たようなことって結構あるんだけど、農薬にはさすがに参った。


せめて居ない時にするか、一言言ってからやってほしかったです。


そう言えば、以前、共働き時代まだボコちゃんが産まれる前だけど、帰宅してみたら部屋の中に煙と焦げ臭い異臭がしていて、どっか火事になったのかとすごいビビったことあったんだけど、犯人は義父で私達がいない時に、庭の芝生を焼いていたんですよ。(芝焼きです)
芝焼き機みたいなのはないんで、新聞紙をライターで火をつけて適当に焼いちゃってる感じ。
ベラダンに干していたパーカーの帽子の中には、こんもりと灰が積もっていたのは言うまでもありません。
この時は居ない時だったけど、居ないからと断りなくされるのも厄介です。


最近はなんだか些細なことで疲れるような出来事が多くてね。。しんどい。

卵黄の負荷開始
2008年09月04日 (木) | 編集 |
卵黄の負荷?

最近ではお惣菜のコロッケやれお弁当やれの多少は卵が入っているもんをあげていながら、

まだやってなかったん??

って思われてるでしょうか。。(-"-;)それも白身じゃなくて黄身だし。


加工品だと、その商品にどの程度の卵が入っているのかがわからないので、やっぱりちゃんとどれくらいの量までOKなのか知っておかないとと思いまして。


ちょっとずつ様子みつつあげていきましたが、半分食べたところでボコちゃんが「公園へ行きたい~!」とうるさくなってしまい、中断するはめに。

なので、今日は黄身半分まではOKと言う結果がわかりました。jumee☆faceA173

次回はさらに増やして、黄身全部OKと言う結果を期待したいです。
したら敬遠していた卵白への負荷へと進めるんですが・・・。


公園行くと騒がれたので行って来たのは、汽車ポッポが走る公園。

鳩のポッポちゃんもいたよ。
20080904 002
ボコちゃん、鳩好きなんですよ。
買ったばかりのジャンクフードマックをポイポイあげてたら、しまいにはイスに飛び乗られてしまい、
20080904 008
「ちょっと~やめてよぉ~、それボコちゃんのポテトだよぉ。ダメだよぉ。」と鳩を怒ってました。


コマ有自転車も随分上手にこげるようになりました。成長したね。
20080904 010
「さすが平日、乗客も空いてますね~」(←とは言ってないけど)


真夏は蚊が多いし暑いわで、今日久々に公園へ連れて行きました。
少し暑さはマシな気がしましたが、それでも汗ダラダラかきましたよぉふるーつ☆Cultivation・汗(小)

公園で遊んだ後は、近くのショッピングモールへお買い物。


3才になって物分り良くなったわぁ~jumee☆faceA5なんて書きましたが、そうでもありませんでした。
こんなもん買わされてしまった。うーむ…
20080904 019
「得意の駄々コネで、買わせたゼ♪(* ̄ー ̄)vヒヒ」

以前からずっと欲しがっていたんですよ。ブログのお友達にもプレゼントしたことあってそれを見ていたボコちゃんは「ボコちゃんのお魚釣りは?」ってばかり言ってたんですよね。

ちょっともう幼稚かなぁ・・・なんて思っていたんですが、ヒジョーに欲しがってしまい結果買ってあげたんですが、購入したらすぐ
「じゃあ、お家帰ろうか」とか言うんですよ。jumee☆faceA157
自分のだけ買えば満足なんでズルいよね。
なもんで、私の買い物にももちろん付き合わせました。

でも帰宅後もずっと遊んでいて、寝る時まで持って寝ていたんで買ってあげて良かったかも。


お外で遊ぶと親はしんどいけど、なんだかスッキリしますね。

明日も楽しい1日であるといいナ。

