2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


長引いたボコちゃんの風邪
2008年04月26日 (土) | 編集 |
先週の17日(木)からボコちゃんが咳と熱が下がらず、病院で検査したりなんだかんだしておりました。

さすがに熱が下がらないのには心配しましたが、今は咳は時々しますがもう元気になりました。ピース

結果は、軽い肺炎のようでしたが。。

ボコちゃんも昼寝をしない子なのに、この時はさすがにしんどかったのでしょう、いつも昼の間寝ていました。 起きると少し機嫌の良い時があってもすぐ機嫌が悪くなったりして、相手する私も一緒になってキレてはいけないと思いつつ、イライラすることも。しんどいから仕方ないとわかっていても、すっっごい我侭になるんですよね。。

レモンティが最近大好きでやたら

「レモンティ飲みたいハートOって言われるんです。

寝る前にもレモンティが欲しいと言われ、甘いしなるべく飲ませたくなくて、お茶を用意していたからそれをあげたんです。

すると、そのストローマグを投げられ

「これはレモンティじゃないよ!!あたちは、レモンティーが飲~み~た~い~の~!!!!」

ってものすっごく偉そうに、そしてキレられます。。(((((;゚Д゚)))))クワイヨォ

ほんと看病している間、私奴隷のようでした落ち込み

お陰で、寝不足と疲れでボコちゃんが平熱に戻った途端私が発熱しダウン。
体がピキピキゾクゾクし、「うぉぉぉ熱が出てくる感じ~」ってがわかり、38度前後をウロウロしていました、そんな時に限って夫が用事があり帰宅が遅かったりします。
幸いにもボコちゃんが16時~20時までと言う長~いお昼寝をしてくれて、私も一緒に休息することが出来ましたが、問題はその後。。

ネンネから覚めたボコちゃんと私。

食うもんがない・・・。orz

私は体調が悪いから食欲ないけれど、ボコちゃんは病み上がりだけれど食欲は少し出てきている感じ。ずっと食べることも出来なかっただけに、何か食べさせてあげたい・・・。

うぅ・・・どうしよう。と思っていたら義母から携帯に留守電が入っていました。


「ボコちゃんの具合はどうですか?良くなりましたか?電話ください」と。


おぉっ、ラッキー。何か持ってきてもらおうっ!と思ったのですが、外は結構な雨が降っていました。


傘をさしてチャリでの移動・・・。もう70歳だし・・・。もし自転車でコケて大怪我でもしたらそれこそ二次災害・・・。
「嫁がおかず持ってこいと言われたから持って行ったら怪我した」なんてことイヤだし...。

なんて考えていたら、夫から電話がかかってきて、あと2時間後に家に着くとのこと。
義母から電話がかかってきたことを伝えると、

「え?何か持ってきてくれるんじゃない。そんなチャリなんて慣れてるよ。向こうが持ってくるって言うなら遠慮しないで持ってきてもらいなよ」と。

夫がそう言うなら・・・と。義母に早速電話してみました。


プルルル・・・・W51CA


「あっお義母さん。ハニママです。さっきまでボコちゃんと一緒に寝ていました。」

「あっそうなの。ボコちゃんはどう?」

「ボコちゃんは平熱になったんですが、私が今度は熱が出てダウンしました・・・」

「え?!ほんと?大丈夫なの?」

「えぇ...まぁ...。体がピキピキするので頓服飲んだところです。」

「あっそう・・・・。」

「・・・・・・」

「・・・・・・・ご飯とかは?」

よしっきた!

「今起きたばかりでまだ食べてないんですが、私は調子悪いからそんなに食べたいとは思わないんですけどねぇ...」

「うち・・・、ご飯(白米)ならあるんだけどねっ」←少し笑っている

はっ白米ですか??(←吐くまいorzcry

「あぁ...うちもご飯(白米)ならあるんですが...ガーン

「ははは・・・手書き風シリーズ汗1
「ははは・・・ガーン

ってこの時点で、こう言われて

「何かおかず作って持ってきてくれ」
「お惣菜をスーパーで買って持ってきてくれ」


なんて言えるほど強者でも世渡り(姑渡り)上手でもなく・・・。


「あっ、まぁ・・・、ボコちゃんもまだ病み上がりだし、そんなに食欲ありませんから、適当にある物食べさせますから・・・大丈夫ですよ」

なんて言ってしまいましたよjumee☆Feel Depressed4うぅ..私ってバカ。

全然っ大丈夫じゃないしっっ(´Д⊂

横で「なんだか、ボコちゃんお腹が空いちゃったなぁ~。何か作ってよ!」なんて吠えてるやついるし・・。どうせなら受話器渡すからオババに言いなっ!って感じ。


で、結局、何も持ってきてもらえず・・・「お大事にね」と電話終了。。



役に立たねー義母!!jumee☆mad6

ってか私が悪いのか??!!jumee☆whyL


でも外は雨。
持って来てくださいとはさすがに言えませんでした。。


結局ボコちゃんには、残っていた味噌汁をあげつつ、保存されている鮭の身をあげて・・・なんてしてましたが、

「これ朝も食ったゾ!」と言わんばかりな顔して、2口くらいしか食べず。。


ゼリーが欲しいとか言うのでごまかしつつあげていたら、夫が22時すぎにようやく帰宅。


駅前にある惣菜屋(オリ〇ン)で適当な物買ってきてくれていました。


一応、ボコちゃんは少しでも食べたしゼリーやれ果物を食べていたからもういらないと思っていたら、夫が買ってきた惣菜の袋の中を見てしまい・・・、それも大好きなからあげを発見。。。


「あっ!!からあげだ!!ボクの大好きなからあげだ!!みんなで一緒に食べようよ!」と。
(↑って何でボクやねん(よくアタチとボクを間違えて言う))

動物が獲物を仕留めた時のような、食いっぷりのボコちゃん。

あぁごめんよ。やっぱり満腹にはなってなかったんだね。

小心者の母を許してね。



同居はかなりなストレスとなりますけれど、うちは一応別居。
お互い何かあった時に役に立つと思われがちな近距離別居。(直線距離だと240Mくらい←地図で測った)


しかし、肝心な時に役に立たない時もあります。大いに・・・。


↑お互い様だろけどね。



で、そんなことはどうでもいいとして、現在はボコちゃんも私もすっかり元気です。

唯一、夫がヘンな咳をずっとしていますが・・・。うーんもう看病はイヤだよぉ。

泡で出てくるハンドソープ
2008年04月22日 (火) | 編集 |

1度当たったきり、全く当たらないじゃないかともう放置していたんですが、久々に応募してみたCyberBuzzのキャンペーンに当たりましたjumee☆DaNcE2

花王の「泡で出てくるハンドソープ」です。

bru_handsoap_00_img_l.jpg


ボコちゃん、木曜日から風邪ひいていしまい咳と熱が続き、現在熱が平熱に下がりません。
でも熱があっても、手洗いはちゃんとします。

↓さぁやってもらいましょう~♪

DSC00664.jpg
「ん?何これ?」

DSC00665.jpg

ぷしゅ~ぷしゅ~

放っておくと、うぉおっ出しすぎ!Σ(゚Д゚;≡ってくらい無駄使いされてしまいますが・・・。


ビオレママのあわあわ手あらいのうた

って言う、楽しく子供が手洗いできるような歌もあります。

ボコちゃんと一緒に見ましたが、これを見てから上手に手洗いをしてくれるようになりました。


でも・・・

「あ~わ、あわのち~から~」

とどっかで聞いたことあるような曲を歌っていますが・・・。ふるーつ☆Cultivation・汗(小) 違う製品のCMです。まっその辺は堪忍してください。(^^;)


使い心地は泡が細かくて、子供も洗いやすそうです。
気持ちが良い質感なので、私もちょくちょく使用しています。

もうちょっとデザインがかわいかったら子供も喜ぶのでは・・・とは思いますが。
中身で勝負なんでしょうか。。


丁度この商品が届いたことにより、よく手を洗ってくれるようになりタイミングが良かったです。ピース
勿体ないから無駄使いだけはやめてほしいですが・・。

2回目の幼稚園のプレ
2008年04月15日 (火) | 編集 |
今日は2回目の幼稚園のプレだった。小心者の私は前夜からドキドキ。(笑)

呪文のようにボコちゃんに

「先生の言うこと聞いてね・・・・(-_-)」

と唱えていた。ほんとひつこいくらい。


でも教室着くとやはりテンション手書き風シリーズ矢印上になるボコちゃん。 ( ̄∇ ̄;)

始まる直前に一人ウロウロしている男の子につられ、その子の所へ近寄って行こうとした瞬間、その男の子が急激に向きを変えたためボコちゃんの頭とゴッツンコしたのだ。
ボコちゃん半分泣きかけ。

そのお陰で?、テンションが下がった。ちょきありがとう男の子。


60分間ある授業(←授業と言うのか?)は、なるべく飽きさせないようにテンポよく進んでいく。
例えばリトミックが終わるとすぐ、イスを用意してお歌。それが終わるとすぐ机を並べ、コーデルの練習。その後はお返事の練習。フラッシュを使った言葉の練習。など様々で内容は濃い。

母子一緒にしなければならないのが、面倒と言っちゃあ面倒。

子供が飽きて席から離れてしまうと無理に追いかけないで下さいと言われているので、そうなると母一人になり、空しい思いをします。前回はこれをされてしまった。えーん2

しかし、今日のボコちゃんは違うかった。キラキラY

何度も誘惑しにくるいつものウロウロしまくる男の子達。(仲間と思われているのだろう(笑))
ボコちゃんがその子達の所へ行かないか私はハラハラしていましたが、無視してちゃんと先生のお話を聞いていました!

後半くらいから若干集中力が途切れてきていて、最後の最後に集中力がなくなり、さようならの挨拶の時には

机の上に乗ろうとしていましたけど。ガビーン正確には乗った...orz


前回の授業でも思いましたが、だんだん先生の指導も厳しくなってきたように感じます。
悪さしている子には、ピシッと怒っています。。私がビビってしまう時があるくらいです。


よく、先生が本やコーデルなど物を手渡してくるのですが、渡されるまで手は膝の上に置いておかなくてはいけないのです。先生が「どうぞ」ってくれたら両手で貰うと言う感じでしょうか。
んで、すぐ中身を開けないでそのまま手は膝の上に置いておけたらなお良い。
まるで犬?!犬ふふっって感じでしょうか。

ボコちゃんは、この犬のしつけで言うと「待て」の状態を教えたことがなかったので、膝の上に手を置く習慣ってのがなく、先生が絵本を手渡してくれる時、手を膝に置いていなかったらスルーされました。

私、「あれ?ワシんとこないで。あれ??」って思ってキョロキョロしてたんですが、後で先生が来て

「ボコちゃん、手を膝の上に置けましたか?」と言い、ボコちゃんが膝の上に手を置いたら絵本を手渡してきました。


っとまぁ、こんな感じの授業でもあります。

集中力・けじめなどをこんな小さい時からつけさせていこうとしているのでしょう。

やはりうわさ通り、厳しい感じです。


なんか・・・来てるママさんもどうも厳しげと言うか、ふざけてる感じの人がいないと言うか・・・。


私の横に座っていたママさんとその子供の所に、フラフラしている男の子が近寄って行き席を押したりその子の絵本を触ろうとしていたら、そのママさん

「やめてくれる!」

って言っていたのを聞き、私ビビりました。。(゚Д゚;))かなり嫌そうに...。


なんだか、おちゃらけボコちゃんには少々不安でもありますが、授業の内容は付いていける範囲で、リトミックなんかは特に楽しそうなんですよね。
あとは集中力。


なんか神経使いすぎて、1日の体力の8割はお昼のプレに使ってしまいドッと疲れました。

来週もまた、このままふざけないでちゃんと授業を受けてくれることを願います。

あぁ、しんどいからこの授業、子供だけでやってくんないかな。。

孫は誰似?&沖縄旅行
2008年04月14日 (月) | 編集 |
お孫さんをお持ちの方、自分の息子や娘に子供が産まれたら、そのお孫さんってどっちに似てる方が嬉しいですか?

やっぱり血の繋がりがある我が子の方に似てる方が嬉しい・・・?ってのが本音ですかね?


先日、義親孝行を色々しておりまして、義母の70歳のお祝いで会食した後、義母から親戚の伯父さん宅へ行って欲しいと言われ、その後行ってきた時のこと。

その親戚んチへ着いてすぐ、久々にボコちゃんを見た伯母さんが

「わぁ~、ママそっくりになってきて~。.*・゚(^▽^)・。.:*・゚」って言いました。

すると義父、

「そうなんだよ~」って言いました。

この言い方の語尾は手書き風シリーズ矢印上でもなく、手書き風シリーズ矢印下でもなく、矢印・右って感じです。
わっわかりますでしょうか、録音できてたら一番よかったんですが、まぁ聞こえは悪くもなく良くもなくと言うか、いや、語尾は若干下がっていたかも。

私はその発言を聞いた瞬間


イヤなんかいっ\(  ̄Д ̄ ;)

と思ってしまいました。


そりゃ、旦那に似てりゃあボコちゃんもお目目パッチリくっきり二重でいかにもパパ似ね~なんて言われるかもしれませんが、ヘタしたら

東南アジアにいても日本人とわからない濃い顔になる可能性もあったんだよ~。それもどうかと思うんだけど..。


それにね、ボコちゃんが生まれた時の印象はズバリ

「ぎっ義父に似てるΣ (゚Д゚;)???!!」

なんて思ったんですよ。


お義父さん、発言には気をつけましょうね。アンタにも似てんですから。


あぁ、どうせなら

「ワシに似てんだよ~(´▽`)」

って言ってほしかったね。 ウソ、それはイヤすぎる。落ち込み


ボコちゃんはよく私に似てるって言われる率が高いのですが、
義親からしたらやっぱ、夫に似てた方が嬉しかったんだろうな。


あっでも、夫に似てるところあるよっ!

眉毛がそっくり!

男の子の眉毛みたいですよ。

夫の眉毛は義母と同じなので、義母にも似てるところあるじゃ~ん。


口や顎ら辺は夫に似てる。

夫の口周辺は義父にそっくり。=義父にも似てる~。



・・・・・・


まっ、どうあがいても、人間目を見て話すし、目が私に似てると、

ママ似

と決定されちゃうんでしょうね。いい加減ママ似を認めろって?


私の方の親戚の叔父さんは、

「ハニママの小さい頃にそっくりで、かわいい。キラキラはぁと
あの男に似てないからかわいい。」


なんて言ってくれているみたいですから(ん?何か夫に恨みあるのか?叔父さん(笑))、嬉しいですね。


まっ、私似のボコちゃんですが(←あっ認めた)、そんなボコちゃんを連れてみんなで、更なる義親孝行をするハメになりました。


以前記事にもチラっと書いたかもしれませんが、
沖縄旅行に誘われていたんですが

5月に行くことになりました。(-"-;)


だってね、義父

「ワタシももう足腰が弱ってきたから来年は無理かもしれないし、今のうちにボコちゃんに沖縄の海へ連れて行ったげたくて・・・」

「もう最後になるかもしれないし」
←泣き落とし??

なんて言うんですよっガーン


ボコちゃんに沖縄の海って・・・
別に近くの海でもいいんですが・・・

あんた自分が泳ぎたいだけやろ~

って感じなんですがね。


夫もこういう泣き落とし作戦には弱くて、

「ジイさんもあと何年生きるかわからないからなぁ・・・」って言うんですよね。

ってこれ、結婚した当初から聞いてるような・・・。ドウイウコト?jumee☆whyL


義父は大阪生まれの沖縄育ちなのです。
沖縄には遠い・・・遠い・・・あんた誰??っていう義父の親戚がいるらしく、その人たちに会いたいという気持ちもあるのです。


もちろん私と夫はタク変わりのアッシーですがね。(←これが私達を連れて行きたがる最大の理由でつ)


まっ、誘われたからには、旅行代あちら持ちで・・・っと。。(´∀`人)


金は使わず気を使いますが、頑張って義親孝行してあげたいと思います。(ん?偉そう?)

Mちゃん宅へ
2008年04月13日 (日) | 編集 |
今日は夫の友人宅へお邪魔させていただきました。

ボコちゃんと1ヶ月違いのお子さん(7月生まれ)がいて、昨年のGWに会ったきりなので、1年振りくらいです。

初めてお家へお邪魔しましたが、マンションの部屋から海が見えて素晴らしかったです。
高層階からの景色はいいですね~♪

お子さんのMちゃんも、小顔でこれぞ女の子って感じです。ってうちがデカいんだな。(汗
DSC00645.jpg


↑の写真のバックにお魚が写っているんですが、このお魚以外にもカメさんがいました。
何やら旦那さんが図鑑を持ってきて説明してくれたのですが、すみません名前忘れました。(^-^;A
「アロワナ」でしたでしょうか・・・??

ボコちゃんはお魚が大好きなんで、すごい反応していました。
家にあるカメのぬいぐるみも好きだからカメさんも反応するかと思いきや、こちらはちょっと恐そうにしていました。

大昔まだ私が高校生の頃、ペットショプでバイトしていたことがあったので、こういう魚系を見ると私もちと興奮してしまいます。
魚は見るのは好きなんですよね。(詳しくないけど)


そうそう、ボコちゃん、人んチへ行った時くらいは遠慮するものかと思いきや、結構Mちゃんのオモチャを我が物顔で奪い取る傾向があり、夫も私もハラハラしましたふるーつ☆Cultivation・汗(小)
最近「どうじょ」と譲ることが出来るようになってきたかなぁ・・・と思っていたけれど、そうでもなかった。。

我侭なボコちゃんですみませんでした。。
どういう育て方してんだ、親の顔が見てみたいもんだ。(ってワシかがっくり


でも帰りはちょっと遊び疲れたのでしょうか。
車で寝てくれました。


普段お昼寝はしないけれど、遠くへ外出したりすると車の中で寝てくれることがあります。

車の中限定ですが。。


Mちゃんも今日はボコちゃんのせいでお昼寝できなかったから、今回はちとしんどかったかもしれませんね。

また懲りずに遊んでください。

次回会った時はもっともっと仲良く遊べるように、
調教しときます!(--;)>

久々の集会
2008年04月10日 (木) | 編集 |
今日は車でちょっと行った所にあるショッピングセンターで、
あいんさん、みいママさん、、あやママさん、サーシャさんとみんな親子で会いました。

待ち合わせ場所に着いたら、既にみいママさん親子が来ていて、ボコちゃんも嬉しくてすぐ二人で打ち解け、追いかけっこしたりして遊んでいました。jumee☆LoVe1

みいママさんとお会いするのは1年振りくらいでしょうか。
みいちゃんがすっかり女の子らしくおしとやかになっていてびっくりしました。
同じ女の子なのにこうも違うとは・・・。(汗

mi.jpg
みいちゃん、押してくれてやさしいね。


ご近所ブロガーさんのあいんさんと姫ちゃんに会うのもちょっと久し振り。
姫ちゃん相変わらず、アクティブで運動能力が増していて私すごいびっくりしました。
特に走り方のフォームがとても2歳児とは思えなかったです。
運動会の競争で1位になるのは間違いないですね。smile


みんなでランチ中。アップロードファイル
ohiru.jpg


ボコちゃん、自分のおいなりさんがあるくせに、みいちゃんの食べているおにぎりおにぎりを欲しがってしまい、何度ももらうはめになっちゃって...ごめんなさい。
小麦が解除になったから、みんなと一緒におうどんを食べられるので嬉しかった。


ランチ後は、キッズコーナーで遊びました。
kizzu.jpg


はじけて・・・はじけて・・・眠さもあり、壊れてきたお子が数人。。(笑)

それでもずっと何かしらみんなで仲良く遊んでいました。


ボコちゃんも前日の夜私が「明日は姫ちゃんやみいちゃんと遊ぶから、早く寝て早く起きようね」なんて言ったからか、今朝は珍しく早起きさんだったので、帰りの車の中で眠ってくれました。
16時前に家に帰って来て、そんでもって、夜19:30まで寝てましたよ。ネスギー

絶対今夜は遅く寝るー(д` )、深夜1時頃のご就寝か??

なんて思っていましたが、お風呂に入って22時頃には「なんか眠いの」とか言って眠そうにしていました。そして寝かし付けにはいきましたが、ちょっと興奮もあってか23:30頃ご就寝されました。jumee☆sleeping1p


今日は、お友達といっぱい遊べて楽しかったようです。
こうやってたくさんのお子と遊べるのがボコちゃんはすごく嬉しいみたいです。
お友達少ないから飢えてるんだよね。。汗;

またみんなで遊びましょうね・♪

今日はお疲れ様でした。

幼稚園のアレルギー対応
2008年04月08日 (火) | 編集 |
4月になってから、来年通わそうかなと思っている幼稚園の2歳児教室に通わすようになりました。
その教室に入会すると、来年そこの幼稚園へ入るのにスムーズという利点があります。

本当は、アレルギー食を対応してくれる幼稚園のプレへ通わしたいと思い、近くの気になる幼稚園を探し電話をかけて聞いたりしたのですが、どこの園も返ってくる言葉は同じ。

「アレルギーのあるお子さんは、給食の献立と同じような物を作っていただき、お弁当を持ってきていただいています」と。
↑簡単に言うなよぉカエルさん(落ち込む)

各園で給食を作っているのではなく、給食センターなるところで作られたものなので除去食対応できないとか・・・。
給食センターでも除去食対応してるところもあるだろに、我が家の近くの幼稚園では実施していなくてとても残念でした。

もしかして、少し遠い幼稚園にあるのかも知れない。
でも、1件1件電話するには数も多い・・。

そうだ、区でやっている「なんでも相談」「なんでもお答えします!」ってなチラシが入っていたので、そこに電話して聞いてみることにしたのです。


んが、結果  わからない とのこと。なんじゃそれ落ち込み


近くにアレルギーの子供を持つママ友さんがいないってのも、こういう時何の情報もなくて辛いものがあります。

ネットの情報も駆使しましたが、全然ヒットせず諦めました。


もう、今通わせている幼稚園でいいや・・・と。


ちょっと厳しそうなので、おちゃらけボコちゃんには大丈夫かなぁと心配ではありますが、まぁその辺もうまく教育していってくれそうだし、しっかりするかなぁ...と思ったり。。


でも、まだまだ来年のことで先なくせに、やっぱり給食のことが心配。

一応電話で少し話を聞いてみたのですが、牛乳は出していないとかでそれはちょっと安心しました。
小麦が解除になったので、パンのことを聞いたらパンは月に1度だけらしいです。


しかし何て言うか・・・、こう話していても、

「お弁当の中に例えば卵焼きが入っていたりしたら、それを先生が省いてくれるとかってのはしていただけるのでしょうか・・・?」

と聞いたら、

「え・・・・っっと、どうなのかなぁ~。ちょっと待ってくださいっ」と、近くにいるらしき別の先生に、
「ねぇ、卵焼きダメな子とかどうしてる?自分で省いてる?!あっそう。
年少は?」


ってな感じで、やり取りしていて、

「まぁ、卵焼きくらいなら取ったりも可能みたいですが、
まぁお母さん、そう心配なさらなくても大丈夫ですよぉ~。ナンタラカンタラ・・・」
と、どうも適当な返答が返ってきて、


だっ大丈夫なのか?それで・・・。(;゜゜)


って思いました。


んで、「アレルギーのあるお子さんってどのくらいいますか?」
って聞いたら、

「食物アレルギーのあるお子さんは、1学年に1人か2人いるかいないかくらいでしょうか」
と言われました。えっそんな少ないんだと驚きました。ショック

そんな少ないなら、どうりで近くにアレっ子のお友達がいないはずだぁ...。


まぁ、実際入園するとなったら、園と相談する機会が増えますし、何とかお願いできるところはお願いしつつ、理解してもらえるようにやってかないけんのだろうなぁって思いました。


卵と乳と甲殻類(エビ&カニ)の解除もどこまで進むやら。


今のボコちゃんの性格だと、自分だけお弁当だと相当ひがみそうでね..。

よく給食で使用する容器を借りて、そこにお弁当を入れるというのも手みたいですが、全く同じ物を作るってのも難しそうにも感じますよね。

あと一番恐いのが、他の園児が悪気なしにボコちゃんにおかずをあげてしまうことによる誤食でしょうか。何もわからず、「どうぞ~」なんて子供はやりますものね。
まだどのくらいの誤食で、酷いアレルギー反応をおこすかわからないだけに恐いです。


きっとお弁当を作る率も高そうなので、ちょっとお勉強にと料理ブログを徘徊していたら、これがすごいのなんの・・・。

料理ブログ村-お弁当

↑ここらの上位にいる方達のお弁当、すごいです。


もうアートの世界です。w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w スゲェーーー!!


こんなすごいお弁当、どうやって作るの???

とかなりハマり見入ってしまいました。


なので、現在夫のお弁当をほぼ毎日(たまにサボるけど)作っていますが、キャラ弁当はさすがに嫌だろうから多少デコってます。

ハートなど海苔でデコったら、みんなが見る前に即効パクっと先に食べているようですが。(笑)


今からお弁当の腕をあげるべく、デコ弁頑張ろう。 ジャムおじさん

幼稚園プレ
2008年04月01日 (火) | 編集 |
家の近くの幼稚園のプレが今日からスタートしました。

以前、体験に行った時はボコちゃんの機嫌が悪く見事惨敗状態だったので、プレ教室に入ってもやっていけるかどうか不安はありつつ、集団行動を取ることがあまりにないので4月から行ってみることにしたのです。


時間は11:15から1時間程度。

プレと言っても保育時間が短いので、幼児教室に通わすような感じですね。

ボコちゃんは朝起きるのが遅いので、どちらかと言うと午前中はテンションがよろしくない。
この生活は直していかないとなぁと思っています。


今日、風が強く桜の花がヒラヒラと舞い散る中、自転車で幼稚園まで行ってきました。
ボコちゃんは幼稚園で遊べるとご機嫌。(←遊具で遊べると思っているみたい)

幼稚園に着いたらお友達もたくさん居て・・・

テンションが・・アゲアゲアゲアゲ( ゚  ゚ ;;)ドシヨ..


1クラス、15組くらいいたでしょうか。。
子供達がたくさん集まると、色々なタイプの子供がいることがわかります。

ちゃんとイスに座っている子。
全然、話を聞かず、ウロウロしまくる子。
泣いている子。

様々です。


え?!ボコちゃんはって?


そっそれは聞かないで~大泣き


始めはね、ちゃんとイスに座ってお話を聞いたり、音楽に合わせて手を叩いたりしていたんです。
でも一人、男の子がずっと母親から離れてウロウロ自由に動きまわっている子がいて、その子を見てるとやっぱり影響受けてその子の所へ行ってしまったんです。

ボコちゃんって、ちゃんと座っていることもできるんですが、他の子が動きだしてしまうとすぐ影響受けてしまうんです。なるべく見させないようにしていたけれど、ダメでした。。orz

私は他の子が影響を受けてはいけないと、イスから離れて動き出そうとするボコちゃんを抑えていたら、先生が

「お母さんっ!自由に動き回らせていていいですから!」と。。

え?!そっそうなん???
迷惑かと思って抑えてたんだけど・・・。(・∀・AA)


机を出してから、イスに座るように指示が出てちゃんとジッと座っていたのですが、イスに座ってられないお子達が2人程いて、その動き回っている子の影響を受け、じき私から離れてその子達の元へと行ってしまいました。そっこからなかなか席に戻ってこなくて、影響受けた子も増え3,4人の子はウロウロ遊んでいました。私も無理に呼び戻さなくて良いとか言われてしまったので、横にお子がいない状態で私だけ先生の授業を受ける始末・・・┐(_ _;┌ムナシィ
ちゃんと座っている子もいるのに。。

こういう時、自由に楽しく動き周っている我が子の姿を見ると、あぁスクスクと明るく育ってくれているなぁ・・・なんて思えるはずもなく、見ていてなんだか悲しくなってきました。


どちらかと言うと大人しく、クール派だったボコちゃんがいつからかすっかりおふざけ系になってしまったので、こういう場だとすごく顰蹙な感じが。ガーン

ちゃんとする時はするので、人の影響受けないでやって欲しいなぁ。


まぁ、物応じせず世話好きで、しらない子にすぐ話しかけて手を繋ごうとしたり、お友達がお返事ちゃんとしていたら、「いい子ちゃんね~」とか泣いている子には「どうして泣いているの?大丈夫?」とか言ったり、上履きをお友達が履いたりしている時には手伝ってあげたりしていて、そういう姿を見れたのもかわいかったですけどね。


他のお子さんで、先生のピアノを触ったり、黒板消しを触ったりしようとしている子供には先生がビシっ
と注意していました。

ウロウロする子の割合は男の子の方が多く、女の子はボコちゃんがNo.1でした。jumee☆Feel Depressed4そんなNo.1イラン


幼稚園の帰り、

「今日は幼稚園楽しかった?」と聞いたら、

「うん!楽しかった。 でもアンパンマンの滑り台で遊びたかったなぁ」と言っていました。

そっか、体験で行った時には遊具で遊んだから遊べると思ったんだな。
私は今後が不安になりつつも、本人は楽しかったようなので、よしとするか。。。


丁度お昼時なので、本人希望のほっかほっ〇弁当を買って桜並木を通り帰ってきました。

sakura.jpg


はぁ....疲れた。
これから毎週火曜日は幼稚園のプレ教室に通います。

