2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


食べられる物見っけ♪
2008年03月31日 (月) | 編集 |
以前、ミ〇シィの食アレコミュにて知ったボコちゃんでも食べられる物。


小麦が解除となり、

御座候のコレ↓
gozasorop.jpg


大阪で初めて食べさせた時には、本人

「なにこれ?すごくおいしい!なにこれ~~!!」

って言っていました。

卵・乳使用していないそうです。

しかし、東京の私が住んでいる地域の近くには売っていないのが残念です。

たい焼き・回転焼きは卵を使用しているのが多く、普段なかなか食べさせてあげられないので、この御座候は嬉しいですね。


あと、つい最近知ったばかりで食したばかりのイトーヨーカドー限定のコレ↓
idx_img.jpg


卵・小麦・乳を除去されているそう。

アレルギー用のケーキと言えば、自分で作るかネットで注文し冷凍された物が届くイメージしかありませんでしたが、市販で凍ってないケーキがあることに感動。

ムースとカボチャのケーキ以外は食べてみましたが、けっこう美味しかったです。

これからはこちらのケーキはちょくちょく買いに行けそうです。


食物アレルギーに対応した商品が、一般のスーパーなどで簡単に手に入るようになっていってくれると嬉しいですね。


最近、近くにあるセイ〇ーに、アレルゲン除去されたハムなどが撤去されてしまい、ちょっと残念に思っています。
また置いてくれないかなぁ...。要望出してみようか。。

最近のトイレ事情
2008年03月24日 (月) | 編集 |
ボコちゃん現在、まだオムツがはずれていません。(;_ _)/

去年の9月が10月頃でしょうか、おしっ〇&うん〇を教えるようになったので、もしかして早く取れるかも??なんて思っていましたが、冬になり寒いからトイレトレーニングを少し中断したせいか、あまり進歩しなくなってきました。

このままではダメだと思い、最近暖かくなってきたのもあり今度こそ再開(もう中断させないゾ)することに。


昼間はトレーニングパンツ。(←普通の西〇屋とかで売っている3~4層式の布のパンツね)

夜は11時~12時間くらいの長い睡眠をするので、朝方出ちゃっているため夜は紙オムツに。


もともと、去年の秋くらいからかな? オムツをしてない場合に限りおしっ〇やうん〇を自分で勝手にするようになったのです。
それは今も変わらず、オムツをしてなかったら自ら「出る出る!おしっ〇~♪」なんて言いながらトイレに入っていきます。

でも、オムツしてたりトレーニングパンツしていると、しちゃってます。がっくり


紙オムツとトレーニングパンツの違いを説明し、「わかった」と言うので理解しているかと思いきや、すっかり忘れるようです。

ノーパンだとちゃんとトイレで出来るので、紙や布を履いている状態だと、しても大丈夫と理解してしまっているのでしょうね。


トレーニングパンツも4層くらいされているとしっかり1回分は吸収されてしまうため、気持ち悪さはわかりますが、漏れないから大丈夫だ♪なんて思ってしまうようです。

3層タイプのトレーニングパンツも見事に吸収してくれるので、いっそのこと普通のパンツを履かせて、足までジャージャーに漏れてくるようにさせようかと。。


そもそも、ボコちゃんが自分でおしっ〇やうん〇を言うようになり、トイレへ自分で行くようになったのは、たまたまオムツを外している時にオシッ〇が出てしまったのがきっかけだったのです。
ジャーって出てしまい気持ち悪かったのと、私に怒られたので、あっ床やれ畳で出ちゃったらダメなんだとわかったみたいです。


たまにタイミング合いそうな時を見計らいトイレに誘うも、前は素直にトイレに入ってくれたけど、最近では「出ない!」と言い入ろうとしないため、何かしら楽しそうな企画を練りながら誘うようにしています。(←疲れる。。。)

でもこれもタイミングが合わないと、ボコちゃんも座ってみたけど出なかったので、「出ないよ!!」なんて怒るので、結構難しいです。
出たら出たで、すっごい嬉しく喜ぶようにして誉めてあげ、ボコちゃんも

「トイレでおしっこスッキリ気持ちいぃ~!!やったね!イエ~イ!」なんて言うんですよ。

↑だったらいつもちゃんとしろやぁ なんて心ん中で思いつつ..。


トイレ嫌いにさせないためにも、あまり誘いすぎてカラ周りしてもダメだし、漏らして叱りすぎるのもダメだし、トイレトレーニングって大変だなぁと実感しています。


ノーパンならちゃんとトイレするからと、1日中ノーパンってのもねぇ....。

パンツ履かないのがクセになっても困りますしね。(汗)



やっぱり、もう紙オムツはないのよって感じで、普通のパンツを履かせてトレーニングさせてみるのが良いのかもしれません。

さすがに普通のパンツじゃ漏れまくっちゃうよね。

私が大変だけど、まぁ仕方ない。


早速うっすいパンツ買って挑戦してみようかな。


もう2才半過ぎたし、会話もかなり上達しているだけに、これからがやりどきかと。

頑張れボコちゃん。&私!!絵文字名を入力してください


オムツはずれ、成功した方、何かお勧め方法あったら教えてください。

初読者モデル
2008年03月20日 (木) | 編集 |
『こっこクラブ』って言う雑誌の読者モデルをさせてもらい、
4月号にボコちゃんが掲載されました~。

こういうの1度させたかったので、良い記念になりました。
もう次はないでしょう。


1月頃の寒~い日に、都心の方まで出かけて撮影に行ってきてたのですが、発売まで待ち遠しくって。

なにせ、ボコちゃん撮影中、すっごい笑顔していてどんな顔で掲載されるかドキドキでしたから。

あっ、

笑顔ならいいじゃん

って思われた方いらっしゃいます?(* ̄∀ ̄)"b" チッチッチッチ


ボコちゃん興奮して笑うとすっごい強烈なブサ顔してくれるんですよ。

うっうわっ!やめて~!その顔だけはっ。。って奴。


撮影中にも、何度かその顔されて・・・。


もし、その顔使われたらっと恐怖でしたが、実際はそうでもなくって。
ちょっとだけホッとしました。

でもまぁ、笑顔の写真が多かったです。。


んで、急遽撮影の時に私も一緒に・・・ってなってしまい、下を向いておりますが私も写っていますjumee☆faceA109


よかったら(興味ある方・・)、買って・・・とまでは言えないので、立ち読みしてくださいませ。

オムツはずれグッズ関係のところに載っています。探してねん。jumee☆faceA59

幼稚園プレ初体験
2008年03月15日 (土) | 編集 |
幼稚園


来年にはボコちゃん幼稚園に入ります。

私の家の近くには、どんな幼稚園があるのかと調べてみたら結構あることに気付き、どこに入れさそう・・・と悩みますが、家の近くにある幼稚園がプレ体験&説明会が今日あったので行ってみました。

私とボコちゃんだけで行くつもりでしたが、夫がいる日だったので「パパちゃんも~」と泣くため夫も急遽一緒に参加。

ご近所ブロガーあいんさんが先にプレ体験に行っていたので、その情報からたくさんの人が参加していたと聞いていましたが、行ってびっくり。

ほんと、すっごい来てました。
運動会出来るぞ。(゚゚;)


着いてすぐ遊具に遊びに行くボコちゃん。
ちゃんと順番も守れて、お友達にも譲っていたので(←これにはびっくり)、おぉっ!!と感動していたのですが、別の遊具に遊びに行った時、男の子にイジ悪をされ泣かされてしまいました。

その遊具は小さいハウスになっていて4面に窓が着いているのですが、狭いんですよ。
その中にウジャウジャと子供がいるのでボコちゃんが見えなかったりもして、見える位置に私が移動していた隙に、やられたようです。
丁度泣き声が聞こえたので、窓から覗くと男の子がボコちゃんの目の際を爪でギーっと引っ掻いていたので、「引っ掻いたら痛いからダメでしょ!!(ゴラァ!)」と2度ほど怒らせていただきました。

夫は見えていたそうなのですが、手が届かなかったようです。

でもその乱暴な男の子の親はどこにいるか不明でしたが、ボコちゃんがやられたのを察した別の親は自分の子も危険と思ったのか、そこから引き離していました。

後で良く見たら、両頬にも引っかかれた跡があり、目も赤くなっていたのでかわいそうでした。


せっかく機嫌良く遊んでいたのに、気分はブルー手書き風シリーズ矢印下

他の遊具で遊んだりして、うまく気分を切りかえられたかと思ったけれど、いざ教室に入る時になるとスリッパを履きたくないとか駄々をこね、ギャーギャー言ったり、イスにきちんと座って先生のお話を聞こうとしなかったりして、何度か

これは退散か???( ̄д ̄;

と思いましたが(一人、退場していった子供もいた)、何とか工作の時間になったら機嫌が良くなりました。


結局、説明会が終了し解散となった頃にまた機嫌が悪くなり、帰りの自転車にも乗ろうとしなくて、もう私達夫婦はすっごい疲れて帰ってきました。汗とか


その幼稚園、独特な教育方針で音感教育と漢字教育などに力を入れていて、雑誌に紹介されたりしたこともあるようです。うちの区にこんな幼稚園があるとはね...。
どちらかと言うとお受験っぽい幼稚園(お受験しないけど) で、園舎も新設され、ますます人気が出てきてるようですが・・・

園で見かけた女の先生達は若くて優しそうな先生ばかりでしたが、男の先生が

中学校の体育教師
(↑いい思い出がない)

みたいな顔つきの先生が数名いたんです。

あの雰囲気見ていると、
言うことを聞かなかった子供に体罰したりしてない?(:.;゚;Д;゚;.:)(←してないって?)

なんて思ったりして。。(^^;)

幼稚園にいる男の先生って優しそうなイメージがあっただけに、ちとカルチャーショック。



今回のプレではきっと楽しく過ごしてくれるだろうと思っていましたが、ボコちゃんの反応がちとご機嫌斜めでうまく参加できてない部分もあったので、この幼稚園でやってけるのか?って不安が少しある状態です。


他の子供達、結構上手に参加できてたんですよねぇ。。

うちの子だけ劣等生??

プレはそろそろ始まる時期でもありますが、
まぁ、来年の入園まではまだまだ時間があるので少し他の幼稚園も見学行ってみたいと思います。


一番気になるのが幼稚園の給食ですが。
来年までに卵か乳どちらか解除されてるかなぁ・・・。
保育園なら除去食してくれますが、幼稚園はしてくれないんですよねぇ。
悩みますね。

東京なり~
2008年03月12日 (水) | 編集 |
日曜日に東京に帰ってきました。

今回は実家で3週間の滞在でしたが、1週間は母子共に風邪をひいたりして引きこもっていたので、なんだかあまり長くいた気がしませんですが、久々の実家生活を満喫してこれました。

んが、東京に帰る直前にまた風邪をぶり返したようで・・・


私、声ガッラガラです。落ち込み
もう1週間滞在延ばしたかったくらい。

早く治さねば・・・。


大阪では、両親の仕事が休みの時に動物園やショッピングセンターなどへ行っていました。

動物園は神戸にある王子動物園って所に行ったのですが、以前より随分反応があり楽しんでいたので連れて行ってよかったなぁと思いました。

メジャーな動物の名前は知っているので、それを生で見れるのが嬉しかったのでしょうね。

「キリンさん、こんにちは~」
「パンダさん、こんにちは~」


ってご機嫌でした。

ゾウさんが、トイレをしているシーンを見て

「うわぁ~!ゾウさんオシっ〇 ジャーってしてる!
そんなことしたら、きちゃないよぉ~。ダメだよぉ~。」


って言っていたのには笑けました。


東京でも動物園に是非連れて行ってあげたいと思います。

hituji.jpg



まだ大阪なり~
2008年03月04日 (火) | 編集 |
昨日東京に戻る予定でしたが・・・・

まだ、実家におりまっす。


実はボコちゃんの風邪が長引いてしまった上に私まで感染したりして、このまま自宅に帰っても菌を持ち帰ることになりそうだし、なにより実家の方が静養しやすいので、もう1週間滞在を延ばしました。

ほんっと~にどこにも行けず、ボコちゃんも咳がなかなか止まらないので外へ遊びに連れ出すこともできずストレスがたまってかキーキー言ってましたよ。汗とか

ようやく母子ともに落ち着き、ホッとしています。(「 ̄ ・ ̄)=3フゥ


私が実家へ帰省している間、夫も出張が立て続けに入っていて、土日も仕事に出てるようですが、ご飯は義親宅へ食べに行っているようです。

以前こんなこと(←詳しくはクリック)があってから、夫は「一人で実家へ行くとロクなことがない。もう一人では絶対行かない」と言っていたのですが・・・

さすが、親子。 忘れるもんなんですね~-(ーдー)

まっ、食の心配せずには済みますけどねぇ・・・


それと、帰省している間、ホッとした出来事が。
4月に義母が70歳になるお祝いで皆で旅行へ行こうと義父から提案されていたのですが、色々な事情で、なくなりました。jumee☆peace1
お食事会になりそうです。ホッ


しかし・・・・一難去ってまた一難です。。。

今度は、沖縄旅行へ誘われています。ガーン 嬉しいはずなのに、微妙に喜べない私がいるゾ。

義父は今年77歳になるとかで、元気なうちに遠~い血繋がってんか??ってくらいの親戚のいる大好きな沖縄へ行きたいそうな。
もちろん何故私達を連れて行きたがるか、その最大の理由はアッシー(車の運転)が欲しいからってのがあるんだけどね。

沖縄と言えば・・・私のブログを以前から読まれている方ならご存知かと思いますが、私がボコちゃんを出産した日に義両親と義姉と甥っ子3人は沖縄旅行へと旅立って行ったという過去があり(詳しくは過去のアメブロを見てね)、今回この話を夫から聞いた私は


それって
 出産の時の罪滅ぼしかい?(ーー;)


と思わず言ってしまいました。


あん時きゃあ本当ムカついたからねぇ。
人が苦しんでいる時に・・・と。


この苦い過去の出来事を帳消しにするいい機会なのであろうか?


GWの値段の高い日でもいいから、飛行機代全額出すのでどうだ と義父は言っているそうな。


なのに、

100%、

ええっ!是非一緒に行きましょう!

って気持ちになれない私がいるって、どうよ~。( ̄~ ̄;)ウーン悩


あぁ、ほんとどないしよ。

