2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


今年1年
2007年12月31日 (月) | 編集 |
もう大晦日です。

なるべく大晦日にバタバタと大掃除をしたくなかったけれど、昨日とか昼から急に雨が降ってきたりしたため、少し大晦日に持ち越してしまいました。

別に年末の忙しい時になにも大掃除しなくても・・・

とは思うものの、あまりに汚いところをそのままにしているより、掃除して気持ち良く新年を迎えたいですからね。


今年1年、自分にとってどんな1年だったんだろうと振り返るも、とても実りある年でもなかったような気がして、またしても育児してアレルギーに格闘しながらの1年となりました。格闘ったってごく普通の子育てしている家庭のバタバタしながらの1年です。

来年こそはっ(・∀・)!!



・・・・・・↑何なんだ??


何かしたい

いや

何か得たい?



子供中心の生活にどっぷりハマっている私。
働いていないし、世間に取り残されているのは十分承知。
だからこそ、こういう気持ちになってしまうのでしょう。


少しずつ、ボコちゃんのアレルギーも改善していっています。

卵ってまだ試したことないけれど、外食や市販のお弁当などの「からあげ」をあげても反応しなかったりします。からあげって卵使っていることが多いと思うのですが、加工品なら少しくらいなら大丈夫になってきたのでしょうか。


自分を満たしたく思う様々な欲求がありますが、やはり己のことより今の願いはただ一つ。

ボコちゃんの食物アレルギーが治る。

これだけが願いです。


全て解除までは時間がかかりますが、来年は今よりもっと色々な物が食べられるようになっているといいなぁと思います。


そして、欲を出せば(←欲出しとるやん)、旅行へ行きたいです。(⌒o⌒;)



今年はアメブロからFC2にブログを移転したりもしましたが、更新もさぼり気味でした。
遊びにきてくださってる皆さま、大変ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

DSC09325.jpg

掃除していると一緒に同じようにやりたがるボコちゃん。

クリスマスも終わったね
2007年12月26日 (水) | 編集 |
DSC09258.jpg
よいしょっ、よいしょっと

クリスマスも終わってしまいましたね。

我が家にもサンタさんがたくさんやって来ました。

↑上の写真は私達からのプレゼント。
ボコちゃんの枕元にプレゼントを置いておこうかと思ったけれど、その場で見てしまうと寝室でオモチャを散らかしえて、朝ご飯も食べず遊び出してしまいそうだったのでやめました。

もう、クリスマスプレゼント何をあげようかめっちゃ悩みました。焦る3

結局、手頃で楽しそうな物を偶然見つけてそれを衝動買いのように買った

こえだちゃんシリーズのオモチャでした。

赤ちゃん〇舗で、セットで売ってたんです。
この時はこえだちゃんってキャラクターを知らなかったんだけど、昔からあったオモチャのようです。どうりで見たことあるようなないような・・・って気がしたんですよね。

んで、たくさんのオモチャが入ってめっちゃお得だったから買ったんですが、こえだちゃんが主人公なのにこえだちゃんがいないことが判明。お友達ばっかりなんですよ。
きっと、こえだちゃんを買わす作戦なのかと・・・。(笑)

でもこのオモチャ達、めっちゃおもろかったです。(私が感動)
これが一番ボコちゃんはお気に召したようです。

51Q47KJT6JL__SS500_.jpg
パイナップルランド


他にも、私の親からや叔父さん宅からと、たくさんプレゼントが届きました。プレゼント

義親からはイブの日に用事があって少し寄りましたが、クリスマスであることも忘れているようで、バナナ2キレ?とリンゴとチロルチョコをもらいました。どういう組み合わせかは不明。(д` ) 
まっ毎年もらってませんから期待するだけ損です。


ボコちゃんも、プレゼントを見る度

「わぁ~プレゼントだ~。サンタさんありがとう~」

って言っていました。

子供が喜ぶ顔を見るのは嬉しいですね。



まだ食アレがあるため市販のケーキは食べられないので、私が作ってあげようと思っていたのですが、いざ豆乳ホイップを買いに行ったら売り切れていて作れませんでした。
なので、スポンジにはホイップなしのいちごやれ果物がのっかった状態のケーキ。
それでも「美味しそう~」って言って食べてましたけどね。。

また暇な時にちゃんと作ってあげようと思います。(^^;)


今年のクリスマスは、と言うかここんとこもうずーーーっと夫が忙しくて、ほんっとにどこにも家族で遊びに行けてない状態です。ビミョウ
こういうのって結構不満がたまってくるのですが、仕事納めの後はじっくり遊んでもらおうと思っています。



お布団でネンネ
2007年12月21日 (金) | 編集 |
うぅ・・・この頃朝が寒くて
なかなかスパッと起き上がることが出来ません。

でも夫のお弁当を作らないといけないので、起きないといけない私。

いつも「あともうちょっと」っとお弁当間に合わない?と思うくらいギリギリの時間まで、お布団に潜りこんでいるのです。( ̄∇ ̄;)

起きてしまえばシャキっとするんですが、起き上がるまでがダメですね。


そんな朝のクソ寒い中、一人先に起きてお弁当作りしている間(←と言ってもそんな時間かかるものではないけど)、夫とボコちゃんはグースカ眠ってますよ。zzz


実は我が家、ダブルのお布団に3人で寝ています。
よく言う、川の字ってやつです。寝る

ベビーベットも購入してあったのですが、使用した期間は生後わずか1ヶ月くらい。

ボコちゃんはすぐ母乳を欲しがったし、そうこうしてたらアトピーになってしまい夜中はカイカイとの戦い。思いっきり掻いて血を出したりしてしまわないよう手を押さえていたので、ボコちゃんは親と同じお布団、もしくは隣にマットをひいて寝かせていました。

赤ちゃんなんて、おっぱい飲んだらベットで朝までたっぷり眠ってくれるものと思っていましたからね。。夜中に痒くて顔やれ耳をカキカキし泣いているのを見ると、私も辛くて仕方なかったです。1才前には肌はキレクなりましたが、あぁ..あの頃のことは思い出したくない。。(□`;;)

と言うわけで、我が家はほんっと、ベビーベット買った意味がありませんでしたjumee☆Feel Depressed4


子供用お布団に寝かせても布団を蹴ってはみ出てしまうし、私が熟睡してしまうと子供が布団を蹴ってかぶってない状態になっていることもあり、気付いたら体が氷のように冷たくなってしまっていることがあるのです。あんた寒ないん?(((゚Д゚)))って思うこと多々です。

そんなこともあり、親と一緒に寝るようにしたのですが、それでも暑くなるのか足でうまく布団を持ち上げボコちゃんだけ掛け布団の上に足を乗っけてます。
まぁ一緒に寝ているのでお布団を持ち上げられてしまうとすぐ気付くので対処できるのが良いところですが・・・・・ダブルだけど....


狭いっ( ̄○ ̄;;)!


私か夫、どちらかがお布団にはみ出てることもあり、

先日とうとう夫に

「これ・・・何とかならない??( ̄- ̄;)」

て言われました。


なので、その日の夜に私達のお布団とは別にボコちゃんのお布団を横にひいて寝床の準備をしたのですが、いざ寝かし付けタイムになると

「ほな、寝よか」(←私の口癖を真似している)



私達のお布団の真ん中にゴロ~ンっと、
大の字になり横たわり出しました( ゚∀゚;)
(しゅっ習慣ですかね?)


あっあの・・・あんたのお布団コッチなんですがぁ...


と指指したら、


「そっちイヤ! こっちが、いいのぉ~~!」


と。。


その夜は私がお布団からはみ出され、
ボコちゃん用の小さいお布団で眠っていたのは言うまでもありません。ガーン





米パン
2007年12月20日 (木) | 編集 |
小麦が少しづつ解除してきてるとはいえ、
まだまだ完全解除ではない状態のボコちゃん。

最近のお気に入り米パンは、こちら♪

mix_image03.jpg

ごはんdeケーキ

米パンは自分で作ったり、焼くと硬くなってしまいがちだけれど、
これだとレンジでチンして簡単に蒸しパンみたいな出来上がりになります。

味は、私的にはちょっと甘いかなぁと感じました。
なので少し米粉を追加することもあります。

生地に色を付けたい時は、野菜ジュースを加えることも。


おやつにも良いパンで、ちょうど在庫がなくなってしまい、
先日大量に注文しときました(^ー^;A


もうすぐクリスマス。ツリー

美味しそうなケーキが出回っているけれど、
いつになったら家族皆で市販のケーキを食べることができるのか。(泣)
もうちょっとの我慢だ。ボコちゃんっ。汗とか

今年は、米粉の生地に豆乳のホイップを使って私の手作りケーキに挑戦するつもりです。絵文字名を入力してください
うまく出来るかな?







お騒がせ
2007年12月14日 (金) | 編集 |
2,3日前の出来事です。

夜、夫の携帯に義姉から電話がかかってきました。

「お父さんもお母さんも家に居ないみたいなんだけど知ってる?」と。

義姉は仕事の帰りいつも義親宅へ寄っているみたいなんだけど、二人の自転車がなくなっていて家の中に人がいる気配もなかったとか。
気になった義姉は何度も義親宅や義父の持つ携帯に電話してみるも出ないそう。

病院にでも行ってるんじゃない

と夫は電話を切りましたが、

翌朝、義姉からまた夫の携帯に電話がかかってきました。

「まだ、連絡が取れない」 らしい。

そして夫に、

「〇〇(←夫の名前)、見に行ってきてよ」と。( ̄  ̄;)


「俺、これから出勤するんだよ。
 自分が行けば」
とそっけなく返す夫。

義姉は車をうちの車庫に置いて自転車で仕事場まで向かっている。
仕事場は義親宅を通過できるところにあるので、見に行くことが出来るのです。


そんなやり取りが朝あって、その後お昼過ぎても連絡がなくて
さすがに嫁である私も少しは心配もしたりもしたわけで、買い物がてら(←え?やっぱそんな程度)義親宅に寄ってみるかと思ってたら、夫からメールが届きました。

旅行

に行ってたそうな。(;_ _)/ヤッパリ..

旅行はしょっちゅう知らない間に行っていますからね。


うちに言ってこなくてもいいですから、せめて
心配性の義姉には言って出かけて下さいな。


ずっと前にも、義姉から

「お母さんがいない!」と連絡があったことが。そん時、

変な夢見て、
 私霊感あるから胸騒ぎして気持ち悪くて


と。


ってそんなふうに言われた私達

 もっと気持ち悪いんですがぁっっ(((( ;゚Д゚)))ガクガク


まぁそんなこと言われて当たったこともないわけで、
いつも義姉が色々と勝手に騒いでいるって感じです。


んが、その義姉さん・・・


私が言うのも何ですが、色々と問題をよくおこしてくれる方でして・・・


子供3人いるけれど、一番下の子だけ引き取って私が結婚して1,2年後くらいに離婚しちゃっています。
でも、元旦那と交流がないわけでもなく、去年くらいに再婚はしないものの一緒に暮らしておりましたが、やはりうまくいかず別居していました。


それが、


それが・・・(←伸ばすなって?)



来春から・・・とうとう



戻ってきます。



義 親 宅 に落ち込み



義両親が近くにいて普段何かと気使うのに


小姑も追加されました!。。ガーン



義親宅で何か揉め事が起こると、その根本の原因が義姉によるものが多く

夫には

諸悪の根源

と言われています。


大丈夫か私っ。(゚д゚ ;;)

レンジdeチップス
2007年12月13日 (木) | 編集 |
今日、赤ちゃん〇舗で

レンジdeチップス

を購入してみました。

ブログ徘徊していたら、コレよく見かけていてとても良さそうだなぁと思っていたのです。


油を使わないのでとてもヘルシーです。
アレルギーっ子やカロリーを気にされている方とかには良いですよね。

poteto.jpg


専用のスライサーも付いているし、レンジで数分で出来上がり。
ほんと簡単。ピース


なかなか美味しかったです。
ボコちゃんにほとんど食べられたけど。


最近アレルギー用のお菓子とかが飽きてしまったようで、ちょっと乳とか小麦がが入ってるお菓子でも、反応があまりないようならあげることもあります。

以前、あいんさんが我が家に遊びに来てもらった時、
おっとっとを置いて(忘れて?)行ったんです。

乳やれバターを含んでいるようなんだけど、小麦の量も少なそうなのでボコちゃんにあげてみたら、

反応しなかったんですよ。(゚д゚)ビックリ

こんな市販のいかにも反応しそうなお菓子が食べられるなんて・・・

と、ちと感動してしまいました。

まぁ、食べ過ぎたらもしかしてダメなのかもしれませんけどね。


まだ反応する物も多いけれど、ちょっとずつ強くなってきてるのかなぁ。

折り紙
2007年12月11日 (火) | 編集 |
最近、ちょっと折り紙にハマっています。jumee☆shy2

ボコちゃんも折り紙が大好きで、一緒に作り出したらご機嫌で
いい子にしていてくれます。

と言ってもまだボコちゃんは、上手に作れませんが。


こんな便利なサイトがありました。

おりがみくらぶ


私は昔から図形問題とかが苦手だったので、
折り紙も難しいのを作っているとかなり頭痛くなってきます。orz
確かパズルしていても頭痛くなってきたくらい。

でもこのサイトはアニメーションで作り方を教えてくれるので、
とてもわかりやすいですヨ。


これボコちゃんに邪魔されながら作りました。

DSC09170.jpg


おわかりですか?

バナナでした。

やはり、私こういうの不器用かもしれません。
とても肩が凝り、1度作っても折り方覚えてなくて、
同じのがまた作れません!もう年かな..jumee☆Feel Depressed4


先日小児科で、アンパンマンやバイキンマンなどを折り紙で作っているのを見てからどうしても作りたくなったので、ネットで検索してみるもあまりいいのがヒットしてきませんでした。。

でもキャラクターもんは難しそうだね~。

いっぺん挑戦してみよかな。アンパンの人



まだまだ魔が付きます
2007年12月04日 (火) | 編集 |
毎朝、ボコちゃんとのお食事タイム。

今日はかわいいキティちゃんの顔した(お弁当箱?)入れ物で
ご飯を装ってあげよう♪

と朝から張り切って料理しました。


ボコちゃんが起床して、ご飯を見るなり

「わぁ、キティちゃんやぁ~、かわいい~」と大喜び。


が、

ご飯を食べ始めた途端、


「くわい~(恐い)
  くわい~
    キティちゃんいらな~い!」


と、怒りだし・・・((;゚Д゚)ナッナンデ


キレイに盛り付けたおかず達を箸でグチャグチャとやりだし
パニクリ状態...。ガーン

おまけに

キティちゃんのコップに入れていたお茶を床に
ジャーっとわざとこぼされてしまいました。落ち込み(←これ最近ではほぼしなくなった行為だったのに..)


怒る原因は、ほんの些細なこと。


・漬物がなかった

とか

・箸で上手に食べられなかった

など。


ワナワナと怒りがこみ上げるも我が子を殴るわけにもいかない。

一応怒ると、

「ママちゃんに怒られた。ごめんなさ~い(泣)」と言う。

しかし、またイチャモン付けてくる。


床にこぼれたお茶をふき取り、ご飯食べるのを横で手伝ってあげる。
手伝いすぎると怒ったりするし、全て1人でやらせてしまうと、手にご飯がベチャっとくっ付いた時とか激怒されてしまうので、私はご機嫌を損ねないように細心の注意をはらいながら介助してあげている。


したら、これまたほんの些細なことで機嫌が直ったりもして、

「ママちゃんの作ったグアンおいし~ね~」

なんて言ってくれたりします。Σ (゚Д゚;)あんたさっきまでメチャ怒っとったんちゃうんかいって感じですが。。

でもそんなこと言ってくれると、我が子を愛おしく感じてさっきまでの怒りを忘れてしまうんですよね。


なんか・・・ふとこの状況って・・

DV?

2歳児からのDV?


あまり聞かないよね。。(;゚ー゚)


ドメスティックバイオレンス(DV)の特徴の中に
例ですがこんなことがあります。

加害者が暴力を振るった後、泣いて謝ったり、もう二度と暴力などしない!と約束します。 被害者の好きなものをプレゼントしたり、優しく振る舞い、やり直すことに必死で努力します。 そのような態度を見ると、「もしかして、変ってくれるかもしれない」もう一度チャンスをあげようと思い、許してしまう・・・・


加害者を子供
被害者はママ

に変換してください。

共感してくださる方いらっしゃるのでは・・・。笑



ボコちゃんも、波はあるけれど最近は機嫌が良いことが多いので
落ち着いてきたかなぁと思ったけど、まだまだ

魔の2歳児、真っ盛りですね。汗とかまるで奴隷のようですよ私。



しかしまぁ・・・
こんなことを毎朝繰り返しているので

「今日はボコちゃん機嫌良くご飯食べてくれますように・・・」

とドキドキしてしまう私がいます。


子育てって大変だ。´д`トホホ

