2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


好きな食べ物
2007年10月09日 (火) | 編集 |
以前、お魚や肉(牛・豚・鳥)などあげすぎたら湿疹が出ていたボコちゃん。
最近ではこれらをあげても、全然反応しなくなりました。(サバとかはやめている)

ハンバーグもつなぎの卵を使わなくても、タピオカ粉や片栗粉で十分できる。パン粉は米粉パンを少し削って入れることもあるけれど、これもなくても十分美味しい。
ミート(ミンチ?)ボールにして油(米油)であげることもあります。


小麦の数値もあるけれど、味噌や醤油に入っている小麦くらいなら反応しません。
でも小麦は微量でもいいけれど、いつも商品を購入する際は卵・乳が完全に入っていない物を買っています。


それと、よくお菓子を買うとき、「この商品は〇〇・〇〇(←小麦・卵とか)を使用した製造工程で製造しています。」など書かれたお菓子があるけれど、そういったコンタミにも最近は反応していないような気がします。

でも家とかで卵料理して卵がべっちゃり残っている鍋をすぐ使用したらそりゃダメかとは思うけど。(^^A)

一応家では鍋はボコちゃん専用鍋ってのがあり、分けています。


そんな感じなので、外食もファミレスなどにある低アレルゲンメニューの料理なら食べてもOKなので、ボコちゃん専用のプレートってのを取ってあげられるから嬉しい。
でもアレルギーに配慮されてないレストランが多いので、そういう時は和食のお店に入り、私のを取り分けてあげています。


最近のボコちゃんの好きな食べ物は、

ぶなしめじ
コンニャク
枝豆
ウインナー
ソーセージ
ハム
です。
↑これら以前は全く食べなかったやつです。


ぶなしめじはキノコの歌(←聞いてみてネ)を唄ってからです。きっとご存知な方多いはず。

こんにゃくは何で好きになったか不明です。
味も染込まないのに美味しいのか??
気持ち悪いくらい食べようとします。。。

「こんにゃくにゃくにゃく・こんにゃくにゃくにゃく・こんにゃくにゃくにゃくっ!」っと歌いながら食べます。これ、いないいないばぁの「洗濯じゃぶじゃぶ洗濯じゃぶじゃぶ」って言う歌を勝手にパクって歌っている様子。


ハムはいつも加熱していましたが、そのままあげても大丈夫です。
みんなの食卓シリーズはアレっ子には嬉しい商品です。どのスーパーにも置いていてほしいですね。


ウインナーは、あまり食べない菜物系のものと一緒に炒めてあげます。すると菜っ葉も一緒に食べてくれます。


この間、一人で遊んでいたボコちゃんが急に

「たこチュー」って言い出しました。


よく口を尖らかしてタコの口してチューする仕草をして遊んだりするのでそれをして欲しいのかと思いやったら、「違う!」と怒る。

「たこさんたこさんほちー!怒と言うので、

あっあれか!と思い

実母が送ってきてくれた野いちごの布のおままごとに入っている「たこさんウインナー」を手渡しました。
1765.jpg


したら、そのたこさんウインナーを見て一瞬納得したように見えたけど、ぽ~ん!ってほり投げられてしまいました。汗とか(ほり投げるって大阪弁かな?)

そして、ふと・・・・。

あっ、もしかして本物のたこさんウインナーが食べたいのかも?!

と思い、たこさんウインナーを作ってあげたらようやく納得しました。

ようは、ウインナーが食べたくなっただけなんです。汗;


以前は、チュルチュル系(マロリー・春雨・しらたきなど)が好きだったのですが今ではそうでもないし、枝豆なんて全然興味なくて口に入れてあげたら「ペッ」って出すんです。それが今では自分で枝豆の皮を取り(豆を押し出す)、なくなったら「おっかわり~!もっとくれ~」です。えぇ言葉悪いのは誰似?わっ私か?


数ヶ月ごとに好物が色々変化するのもまたおもしろいですね。オンプP2

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。