2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


実家へ♪
2007年10月25日 (木) | 編集 |
DSC08229.jpg
伊丹空港♪

昨日、出張が多い夫に合わせ、私とボコちゃん実家へ帰省しました。

1週間程滞在する予定です。jumee☆DaNcE1


でも、夫は仕事の関係で金・土曜日と大阪に来ます。

土曜日あたり、夫と合流するかもです。


行きは新幹線で行くつもりでしたが、飛行機にしました。


羽田までのリムジンバスの車内と飛行機での機内、ともにいい子でした!ピース
今までで一番、やりやすかったですよぉ。

でもグズらないように気を紛らわせながらの道中は、やっぱり疲れましたが。。


以前病院で喘息って言われたから心配だったんですが、実家の猫もなんとか大丈夫そうです。
でもここんとこ乾燥してきて首や関節を痒がることがあったので、昨夜は痒くて夜泣きしてしまいました。また厚い寝巻きを着させてしまったのが問題でしたが...。

夜中に「お腹空いた。グアン作って」には参りましたが。。。がっくり
夜中におでん食べてましたよ...。オエ..

またリズムが (;´д`)
2007年10月16日 (火) | 編集 |
最近またボコちゃんのリズムがおかしくなってしまっています。

うちの子朝何時に起きると思います??


10時ですよ。10時!ヒツコイ?


って親が起こせよって思われるでしょうが、ボコちゃんは昼寝をしなくなってしまってから夜の睡眠時間が長くなってしまったんです。
夜、例えば23時に寝たら朝10時頃に起きます。

だいたい・・・11~12時間くらい寝ます。

これを23時寝たのに朝7時に起こしたりとすると・・・
すっごいすっごい機嫌が悪い日中を過ごすハメになるんです。

と言うのも、ボコちゃんってばうまく昼寝出来ない子なんです。
これもう昔からですね。
ほんとーーーーーーーーーーーーーーに疲れてない限りコテって眠りません。昼寝をさせようとして朝からボコちゃん相手にそこまで疲れさす体力が私にもないですから~。(。・´д`・)

なので仕方なく気持ちよくお目覚めになられるまで待っています。
たまにちょっぴり早く起こすこともありますが。


ちょっと前まで昼寝をしなくてもリズムが良くなってきて、夜は眠気の限界がきて早くて20時頃、遅くとも22時頃までには眠ってたんですよね。。
それでも20時に寝たら朝は8時頃に起きますから12時間睡眠は変わりません。


昼寝をしてくれていた頃は、ラクだったんですがねぇ。。

たまに18時頃に油断したら昼寝されてしまうことがあり、その後そのまま朝まで眠るってことは在り得ないので21時頃に目覚めて「ご飯ほちい」とか言い出します。ボコちゃんにとったら遅くてもそれが昼寝だったんでしょうね。 ̄□ ̄


最近は、ネットオークションとかをチラチラ見ておりまして、だいたいオークションの終了時間が21時以降23時以内が多くて、たまたま入札入れた物の終了時間が22時30分とかだと、丁度ボコちゃんを寝かし付けれたかどうか?!って頃の微妙な時間なんで、「早く寝ろぉ~寝ろ~ガーンって心の中で思いながら寝かしつけています。(; ̄ー ̄A


今日もまさしく、オークションでとある物を入札中でしてその品の終了時間が22時40分!びっ微妙な時間!汗とか

さすがにその時間まで起こしているわけにも行かず、21時40分頃には二階の寝室へ。

んが、ボコちゃんなかなか眠ってくれません。


あくびをしつつ、「あぁ眠い」なんて言うんですよ。

だったら寝ろ~!!ヽ( ̄д ̄; )ノ


んで、私が眠ったふりをしたてたら

「あっママちゃん寝ちゃった・・・」

「ねぇ、何で寝てるの?」

「ママちゃんっ!な~ん~で寝・て・る・の!上(発音は語尾上げて下さい。)」


って言い、私の鼻の中に指突っ込んできましたよ!(゚□゚;;) ゆっ油断した...。


「何で寝てるの?・・・って、夜だから寝てるの!!jumee☆faceA98みんなもう寝てるよ。おやすみ。クークー」
って言ったら、

「ボコちゃん、寝る。」と言うので

「じゃあ一緒に寝ようね。」と言うと


「ボコちゃんのまくらほちぃ」と。

はいはい。枕ね。と私の枕を渡す。(ボコちゃんの枕は押入れの中だった)

すると、「ママちゃんも一緒!」と私の小さい枕でボコちゃんと二人で寝ろと注文が・・・。

仕方なく二人で私の枕(これが子供用で小さいんです)を使って寝てたら、今度は

「ママちゃん・・・、耳こちょこちょ」と。( ̄  ̄;;)


はいはい、耳こちょこちょね。

と耳かきをしてあげる。

すると、

「ママちゃん、こっち(右)!」

「ママちゃん、こっち(左)!」

と耳を交互に持ってくる・・・。


ってどっちして欲しいねーん!(ノ#-_-)ノ ミ ┴┴


しまにはどっちの耳をして欲しいのかわからないので、言葉で覚えさそうと、「スプーンを持つ方が右ね!わかる?」「コップをよく持っている方が左」(コップを左側に置くことが多いのでボコちゃんはよく左手で持ちながら飲んでいるから)とか、体の中心を指差し「ここからこっちは右ね!」とかなんかそんなことなりたて2才児にわかるのかと思いながら私も言っていました。


そんなことしていたら、だんだん眠くなってきたようで目が虚ろになってきました。

あぁ...ようやく寝たと思ったら、



「こっちが右!!」

と右手を動かし大きな声で言われました。えぇ


びっくりしてボコちゃんを見たら、目が開いていた!(゚▽゚;;)


んが、すぐ目を閉じて眠った。ホッ


ほんっと、ビビった。


そして、右手だってのがちゃんと合っていたのに笑けました。


ほんっと、注文の多い子や。

誰に似たんだか...。ん?ワシ?


ついに行ってきた
2007年10月12日 (金) | 編集 |
前日の夜、帰宅してきた夫に

「この10月の土日、どこかへ連れて行ったげることができないから明日、アンパンマ〇ミュージアムへ行こう」

と言ってきた。(゚∀゚;)

たまたま?休みだったので、急遽決定。

それがわかったのかどうか....、ボコちゃんいつもはゆっくり起きるのに朝6:30に起きてしまった!こんなことって滅多にないのでビックリ。

高速は行きは混んでいたけれど、10時すぎに到着。
平日だからかまぁまぁ空いていました。昼から混雑してきていましたが。


アンパンマンが大好きなボコちゃん。
どんな反応するか楽しみにしていましたが・・・・

いやぁ...



すごかったです。。


もうアンパンちゃんポッって感じでした。


駐車場に着くなり、アンパンマンの歌がかかっているし、エレベーター、トイレ、至る所にアンパンマン軍団がいるので、もうほんと落ち着きがなかったです。


館内に入るなり、ボコちゃんが音に合わせてハリキッて踊ったりしていたので、「さぁ写真をっ!」と思ったら、デジカメの充電をしていたつもりがされてなくってわずかしか撮れませんでした。落ち込み悲しすぎ..

bokobaikin.jpg



館内をぐるぐる回って、最後にアンパンマンショーってのがやっていて
それを見ることにしたのですが、司会のお姉さんが「みんないい子にできるかな~?」みたいな問いかけに元気良く「は~い!」って言い手をあげていたんですが・・・
アンパンマンが登場してくるまでが長い!たった2分くらいなんですが、ボコちゃんにとったら10分くらい待たされている感じなのでしょうか。まだかまだかとキーキー怒っていました。

そしてアンパンマンの歌に合わせて着ぐるみが登場!


「アンパンマンや~!キャー!jumee☆LoVe2って感じで...

ボコちゃん、もうこの時点で壊れていました。ガーン

もう・・・アンパンマンの近くの行きたくて行きたくて仕方ない。。

他の子はちゃんと座って(立って)見てるのに、ボコちゃん私に行くのを阻止され怒って一人ギーギー言ってましたよ..。でも怒りながらも歌ったりしてるんですよね。
このショーを見るまでテンションは高いものの、暴れなかったんですが、生アンパンマンはかなり刺激的だったようです。

なんかショーの最中のボコちゃんの様子。
この子ってこんなタイプだったっけ?と。
意外な我が子の一面を見てしまった気がしました。

ウロウロしているアンパンマンを追いかけるし、着ぐるみも全然恐がらなくて、相当アンパンマンが好きなんでしょうね。


でもここの来られているお子さん、みんなアンパンマン好きですよね。みんな狂ったように、「アンパンマン×2」言うてました。笑


ショッピングモールでは、ここにしか売っていない商品とかも多く、お土産探しもおもしろかったです。
1ツ、このお店に行ってDVDを撮ってもらいたかったんですがボコちゃんの片目が腫れていたのでやめました。

それとボコちゃんは食物アレルギーがあるので、並んで買うことになるジャムおじさんのパン屋さんジャムおじさんやその他レストランも入れませんでした。
と言っても大したレストランは入っていませんが。

スープ屋さんがあったので、ボコちゃんに飲ませられるかなぁと思ったけれど、豆乳スープだけど「乳入り」と表示されていて飲めるものがなかった。うーん残念

あとはおにぎりを売っているお店があったので、そこのは大丈夫でした。

そしてボコちゃんの大好きなポップコーンも購入。
008_c.jpg

この容器が可愛かったです。

ずっと首からぶらさげては食べてました。

しかし、この日のポップコーンは「塩味です」と表示されていて、店員さんにも「塩味なんですよね?」と確認したのに、実際中見たらバター味も入っている!混合?
これは塩味とは言わないのでは・・・。

でも食べてたけどなんとか大丈夫そうでした。ハラハラだったけど。汗とか

たくさん制限のあるアレルギーっ子にはアンパンマ〇ミュージアム、あまり優しくないなぁと思いました。
ジャムおじさんのパン屋さんなんてバッチリ卵入ってるしね。
アレルギーなかったら食べさせてあげれるのになぁ~。


アレルギーのこと考えると、ディズニーラン〇は低アレルゲンメニューのあるお店も多く、考慮してくれているので有り難いですね。

もうちょっとしたら、行ってみようかな。


アンパンマ〇ミュージアムは1度は連れて行ったげたかったので、今回は行けて本当にヨカッタです

次回行くかどうか・・・・・・・・

もうちょっとボコちゃんが大きくなったらまた行ってみてもいいかな。

まだ・・・まだ、ちょっと大変ですね。

anpan.jpg
アンパンマ~ン

好きな食べ物
2007年10月09日 (火) | 編集 |
以前、お魚や肉(牛・豚・鳥)などあげすぎたら湿疹が出ていたボコちゃん。
最近ではこれらをあげても、全然反応しなくなりました。(サバとかはやめている)

ハンバーグもつなぎの卵を使わなくても、タピオカ粉や片栗粉で十分できる。パン粉は米粉パンを少し削って入れることもあるけれど、これもなくても十分美味しい。
ミート(ミンチ?)ボールにして油(米油)であげることもあります。


小麦の数値もあるけれど、味噌や醤油に入っている小麦くらいなら反応しません。
でも小麦は微量でもいいけれど、いつも商品を購入する際は卵・乳が完全に入っていない物を買っています。


それと、よくお菓子を買うとき、「この商品は〇〇・〇〇(←小麦・卵とか)を使用した製造工程で製造しています。」など書かれたお菓子があるけれど、そういったコンタミにも最近は反応していないような気がします。

でも家とかで卵料理して卵がべっちゃり残っている鍋をすぐ使用したらそりゃダメかとは思うけど。(^^A)

一応家では鍋はボコちゃん専用鍋ってのがあり、分けています。


そんな感じなので、外食もファミレスなどにある低アレルゲンメニューの料理なら食べてもOKなので、ボコちゃん専用のプレートってのを取ってあげられるから嬉しい。
でもアレルギーに配慮されてないレストランが多いので、そういう時は和食のお店に入り、私のを取り分けてあげています。


最近のボコちゃんの好きな食べ物は、

ぶなしめじ
コンニャク
枝豆
ウインナー
ソーセージ
ハム
です。
↑これら以前は全く食べなかったやつです。


ぶなしめじはキノコの歌(←聞いてみてネ)を唄ってからです。きっとご存知な方多いはず。

こんにゃくは何で好きになったか不明です。
味も染込まないのに美味しいのか??
気持ち悪いくらい食べようとします。。。

「こんにゃくにゃくにゃく・こんにゃくにゃくにゃく・こんにゃくにゃくにゃくっ!」っと歌いながら食べます。これ、いないいないばぁの「洗濯じゃぶじゃぶ洗濯じゃぶじゃぶ」って言う歌を勝手にパクって歌っている様子。


ハムはいつも加熱していましたが、そのままあげても大丈夫です。
みんなの食卓シリーズはアレっ子には嬉しい商品です。どのスーパーにも置いていてほしいですね。


ウインナーは、あまり食べない菜物系のものと一緒に炒めてあげます。すると菜っ葉も一緒に食べてくれます。


この間、一人で遊んでいたボコちゃんが急に

「たこチュー」って言い出しました。


よく口を尖らかしてタコの口してチューする仕草をして遊んだりするのでそれをして欲しいのかと思いやったら、「違う!」と怒る。

「たこさんたこさんほちー!怒と言うので、

あっあれか!と思い

実母が送ってきてくれた野いちごの布のおままごとに入っている「たこさんウインナー」を手渡しました。
1765.jpg


したら、そのたこさんウインナーを見て一瞬納得したように見えたけど、ぽ~ん!ってほり投げられてしまいました。汗とか(ほり投げるって大阪弁かな?)

そして、ふと・・・・。

あっ、もしかして本物のたこさんウインナーが食べたいのかも?!

と思い、たこさんウインナーを作ってあげたらようやく納得しました。

ようは、ウインナーが食べたくなっただけなんです。汗;


以前は、チュルチュル系(マロリー・春雨・しらたきなど)が好きだったのですが今ではそうでもないし、枝豆なんて全然興味なくて口に入れてあげたら「ペッ」って出すんです。それが今では自分で枝豆の皮を取り(豆を押し出す)、なくなったら「おっかわり~!もっとくれ~」です。えぇ言葉悪いのは誰似?わっ私か?


数ヶ月ごとに好物が色々変化するのもまたおもしろいですね。オンプP2


七五三
2007年10月03日 (水) | 編集 |
今日は急に思い立ってボコちゃんの七五三の写真をアリ〇に撮りに行ってきました。
ブログ徘徊していると、写真だけでも・・・と撮られている方を見ているとやはりしたくなりました(^^;)

数えだと今年が七五三なんですよね。
でもまだ着物を着て神社やお寺へ参拝ってのもちょこまか動かれ大変そうなんで、本格的にするのは来年にするつもりです。
お宮参りの時に実母が買ってくれた着物を着ての写真も来年にします。


そもそもアリ○とかで着物着て写真撮って・・ってのも結構な金額するし、来年でいいやぁって思ってたんです。
でもこの2才ならではのウイウイしさ?ってのも貴重だと思ったのと、こういう記念撮影ってだいたい3才くらいまでだろうなぁっと思って。
もう大きくなるとあまり記念写真って撮りにいかないかなと。。


今日電話して夕方から空いていたので16:30からの予約でした。

七五三のキャンペーンをやっていたので、それでお願いすることに。

ドレスと着物着て撮影しました。

ボコちゃんに、

「この着物着ようか?」とか言っていたら、

「着物着る」と言い出し、その場で



全裸になりました。Σ( ̄口 ̄;;オムツも脱いだ..

びっくり。周りの人に笑われました。



始め着物から撮影するのですが、髪の毛にウィッグを付けるのを鏡で見ていたボコちゃん。
急に嫌がってしまいウィッグを引っ張り外し出そうとしましたよ。汗とか
それを阻止したら怒って泣き出そうとしたので慌ててウィッグを外してもらいました。(-_-;*)なんかそんな予感はしてたんだよね。。

なので、自毛でいきました。( ̄  ̄;)

ってロングでもないボコちゃんの毛。
なんとかうまく誤魔化してキレイにしてくれました。


ドレスは1着だけ着たのですが、この時の髪型の時は鏡を見せないようにしていたからかウィッグ付けたけど気にしませんでした。ヨカタ


ボコちゃんは1度着てしまうと、脱ぐのをイヤがるところがありそれが着物とかだと更にイヤがります。
夏に浴衣着たり作務衣とか着せてお祭りや花火に行ったので、こういう系統の服を着るとお祭りに行けると思っているんです。

なので着物着せたら、盆踊りしていました。((゚ー゚;)


だんだん言葉で意思疎通が出来るようになってきてるせいか、ちょっとダタこねても「これかわいいね~。このかわいい服着てドンドンしに行こうかっ。」とか言うと喜んで着ます。(^^;; ウソだけどね..

以前(5月くらい)、知人の結婚式へ着て行くボコちゃんのドレスを着せた時は何度「わぁ~かわいいね~ハートと煽てても、怒って怒って仕方なかったんですが、最近になって洋服を着るのをイヤがらなくなって、朝服を着替えさせると「わぁ~かわいい~」って言って嫌がらないようになったんです。


なので何とかスムーズに着せ替えられ撮影が出来ました。ピース


しいて言えば、直立でつっ立った写真の時がどうしても動くし、花を持たせると自分の好みの花を持ちたがるし、おまけに花を振り回すし静止させるのが大変でした。汗;
何かに持たれかかったり、座らせたりするとジッとしているんですけどね。


あとは・・・肝心のお顔ですが、
どうも100%うまくいい顔が取れたかと言うと微妙でした。
何100枚も撮ってくれたら中には最高の表情などがあるのかもしれませんが、1枚の写真で撮って5,6枚くらいですからね。。
そっから選ぶもどれも同じ顔に見えたり、笑いすぎていてヘンな顔になっていたりと写真選びに苦労しました。

笑いすぎず(ボコちゃんは笑いすぎると変な顔になる)、女の子らしくニコッっとしてくれるのが一番いいのですが、この表情の写真を撮るのも私でさえも何十枚と取りまくった中でようやく出会えるので、今回はアリ○の従業員が一生懸命笑わそうとしていたけど、ボコちゃんはちと緊張していたっぽい顔になっていました。
私に任せてくれると笑うんだけどね。。でも私が笑かすやり方は結構恥ずかしいやり方なんでさすがに周囲の人が見ている前では出来ませんでした。(笑)


でも、なんか今日はボコちゃんが着飾って1才の時とはまた違うお姉ちゃんっぽい顔になっていたので「あぁ~大きくなったなぁ」なんてしみじみ感動してました。良い記念になりました。


写真の出来上がりは10月17日頃。

楽しみです♪






赤ちゃん
2007年10月01日 (月) | 編集 |
DSC07816.jpg



義妹が二人目を出産したので、土曜日に丁度お七夜をしたようです。

入院中お見舞いに行った時、荷物になるからとお祝い金とお祝いの品(これがデカい)を我が家は持っていかなかったんです。
なので、日曜あたりに義親宅へ持っていかないと・・・と思うと憂鬱だったんです。。

しかし、土曜日の日に義妹の旦那さんが義親宅には駐車場がないのでこちらに置かしてくれと車を夜持ってきた時、しめしめと私はその時に祝金と品を渡したのです!! ( ゚∀゚)彡ヤッタ!

これで義親宅へ行かなくて済んだわぁ~

って思っていたら帰宅してきた夫に、


「〇ッ〇ー(義妹の旦那のあだ名)いるなら・・・

明日にでも赤ちゃん見に行くか
と。


えっ・・・・ガーン そっそうなん...。


「お祝いとか渡しておいたよ。」て夫に言うと、


「でも赤ちゃん見に行かないわけにはいかないっしょ」
と。

まっそうなんだけどさぁ....。

やっぱ険悪中と言えど、夫にしたら実の親だしケンカしていてもさほど重荷になってないんでしょうかね。
普通にしてればいいよってな感じなんですよね。


仕方ないので意を決していざ義親宅へ行ってきました絵文字名を入力してください

かれこれ何ヶ月ぶりくらいなんでしょうか・・。もう記憶ないです。


(姑が)どう出てくるか・・・

どう出るか・・・(私)

って感じでしたが


お互い相手を警戒しつつも、

ごく普通に接しました!

きっと周囲には異様な空気が流れていたかと・・・。orz寒っ...。

それでもお互いが和気藹々と話するっていう感じでもなく、無視し合うわけにもいかずと言った感じでしょうか。


私、義親宅へ行った時、おもいっきし無視されるんだろうか。

とか

ケンカしてくるだろうか。

とか色々考えていたんですが、さすがに娘の旦那もいるわけだし、普通の接してきました。


言い合ってケンカしてしまうのは簡単なことだけれど、やっぱり夫の親ですし、近くに住んでいるわけだから私もそこまでする気と自信もなかったんです。
でも向こうが突っかかってきたら・・・絶対言い合いになってしまうだろうし、解決策のない問題を話し合った所でどうしようもないですからね。

でもまぁ、なんとか無事うわべ上だけど和解できた??ような感じでよかったのかな??

あんなに来ていた我が家にこなくなって、怒っている様子だったわりには意外な結果でしたよね。


私は、突っかかってこなかった姑を今回ちと見直しました。


嫁とケンカする自信がなかったのか、
息子との関係が悪化するのを恐れたのか、

姑なりに考えてとった行動なんでしょうか。

って相手は何も考えてない?(°Д°;)


でもだからと言って以前みたいに、馴れ馴れしく接することも急には難しく(って私は慣れ慣れしくなかったけど)、また今後もフツーに接しようと思います。
これしか方法がないんですよね。



私と姑より・・・・


義妹とその旦那さんがケンカしてましたよ汗;


義妹の旦那さん、義親のことを良く思ってないんです。

義父がお寿司を取るから食ってけと言うものの、旦那さんは明日会社に来てく服がないから洗濯しなきゃいけないとかで帰りたがっていて...。


洗濯・・・って、外は夕方でもう大雨なんですがね。。
乾かんって・・・。(義妹宅は乾燥機ないのに)

私から見ていても、イヤがっているのがわかりました。


義妹は義妹で

「〇ッ〇ー(義妹の旦那のあだ名)は洗濯しなくちゃいけないから帰るとか言ってるでしょ。それをお父さん話聞かないで、自分の都合だけで物言わないでよ。
〇ッ〇ーも帰るなら帰るってハッキリ言ってよ。お母さんがもう寿司頼もうとしているでしょ!怒


って義父と旦那さんに怒ってたし。仁くん
さすが娘。自分の親だからハッキリ言えるよね。


でも・・・・

義親とうまく交流できてない家庭、うちだけじゃないやん。(д` )

