2才からのボコちゃんの成長日記etc..
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トイレトレーニング
2007年09月17日 (月) | 編集 |
みなさん・・・トイレトレーニング
進んでますか?ヽ(´~`;


うちは、今までトイレに誘ってみると機嫌良く補助便座に座ってくれますが、成功したのはウン〇1回のみ。それもコロンっと少しだけ。。orz
何度何度誘っても、チッコもウン〇も出た試しがなかったので、必死にトイレトレーニングってのをしなくなってました。
でも2才になったのを機にいつもよりやや気合を入れてやってみるようにしていました。
オマルで成功しないのにトイレで(補助便座)成功するはずがない。
まずはオマルでやってみることに。
そして、なるべく3重構造くらいになっている漏れにくいパンツを履かせていました。

したら最近ようやく、
チッコとウン〇が成功してきました!jumee☆shy1

でも油断すると、床や畳にジャー
ヘタしたら、ウン〇がコロンと・・・。w|;゚ロ゚|w ウォー

怒らない・・怒らない・・・と思いつつも、

「ボッボコちゃん・・・チッコするところはココね。
したくなったらココにするんやでぇ..こ・こ・に・な!...{{{(o♯--)o}}} プルプルイライラ」


と怒りを押さえつつ、いつかjumee☆mad1てなってしまいそうですが。


トイレでもタイミングが合えば、
ウン〇が出ることも。

このタイミングが難しくて、おしっこも間隔が空く時もあれば短い時もあるし、朝起きたらオシメが濡れているのでまだ膀胱の準備が整ってないのでしょうね。
よく朝起きておしっこが出てなければ、トイレトレーニングもうまくいきやすいと聞きますよね。

ボコちゃんは当初トイレトレーニング用のオムツを履かせても、あまり効果がありませんでした。おしっこしてもわからないみたい。

普通のパンツをたまに履かせるようになってから、おしっこが出たらパンツを自分で脱いでいます。そして、オマルに座っています。(ってシッコしてから座っても遅い...)

でもほんと、な~んも意識がないっちゅうか、何度説明してもわかってくれないし、「オシッコ出た」と言う言葉をまず言わなかったので、これを言うようになっただけでも進歩でした。


あとは、おしっこやウン〇が出そうになる前に、私がトイレやオマルに連れ込むか、ボコちゃんが出そうになるのを感じ取り自ら座ってくれるようになるのを待つしかないですよね。

この「自ら出そうになるのを感じ取る」ってのが難しく、ボコちゃんが自ら「ちっこ」「うん〇」と言ってオマルやトイレに座ることはまだマレです。特に遊びに集中しているとダメみたいです。


でも、トイレトレーニング大変なことの方が多いかもしれないけど楽しいこともあります。

成功したら誉めるってのが鉄則ですよね。
少しでもチッコが出たら私もおもいっきり誉めるようにしています。

すると、ボコちゃん

「わぁ~、ボコすご~い!チッコでた~!じょうず~!絵文字名を入力してください

って言ってパチパチしています。これがかわいくって。(←親バカです)


・・・・でも、おしっこ出てない時でもまるで出たかのように↑言ってますけどね。jumee☆Feel Depressed4アッソ..


まだまだオムツのお世話になりそうです。
いつ取れるんだ~。 ̄□ ̄

DSC07492.jpg
ワンワン達を連れ込みオマルで遊んでいる。実は下半身裸。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。