2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


東京夏休み
2009年08月21日 (金) | 編集 |
「大阪での夏休みを過ごした後は、東京での夏休みを楽しもうね。」
とボコちゃんと約束していた私。

お友達と遊んだり、あそこへ行ったり、ここへも行きたいなぁ・・・

なんて想像ばかり膨らむも、ぜんっぜん予定が立てられずにいて、気付けは夏休みも後半。。jumee☆faceA137

家族での旅行は、夏は伊豆の海へ行くことが多いのですが、駿河湾沖で地震が頻繁に発生しているのもあり、今年は千葉方面へ行くことにしました。
うぅ、伊豆の海、行きたかった・・・。(伊豆諸島も・・・)

夏の海水浴はお天気次第で最悪な旅行となるので、宿の予約は当日予約。
でも私は現地行って空室ないか聞いたりするのがイヤだし(結構満室が多いので)、ロクな宿に泊まれないだろうと思っているので日帰りする気持ちがあったのですが、出発する朝私が少し出かけている間に珍しく夫が勝手に予約していました。

どんな宿が内心不安でしたが、行ってみたら民宿のような旅館のような雰囲気の小奇麗な宿でした。
海からは少し離れていましたが、お食事処もある宿だったからご飯も美味しく、ちょっと離れっぽい部屋だったのでボコちゃんの騒ぐ声とかの心配も気にせず過ごせよかったです。

まだボコちゃんがいない頃、よく旅をするといつも当日突然訪問で小汚い民宿に泊まることなどもありました。
それはそれで楽しい思い出ではありますが、やっぱキレイな宿に泊まった方が気持ち良く過ごせます。一番イヤなのが、布団が臭かったりしたら最悪ですよね。


海は、無料幼児用プールが近くにあるこちらの海へ行ってきました。
ここに来たのは初めてです。

umi.jpg

ボコちゃん、海に入る気満々。

幼児用プールは小さかったです。ほんとに幼児用って感じで・・・。
まだ昨年行った土肥の海水浴場のそばにあったプールの方が深くて良かったかな。


海入って→プール入って→海入って・・・・

もう16時。
寒くなってきて、泳いでいる人が数人に。

宿に帰りたいんですがぁ・・・汗とか

umi2.jpg
まだ入りたい人↑


宿の夕食はボコちゃんの食事は頼まず、親のを分けることにしたんですが、天ぷらやれ焼き魚などかなり食べられてしまいました。天ぷらって卵使ってない粉なのか少量だったのかわかりませんが、全然反応はしなかったので良かったです。
刺身は反応してしまうので、まだあげれません。

満腹なって夜は近くの海辺で花火を楽しみ、就寝。

ってかボコちゃんだけ興奮しているのか、なかなかうまく眠れないようでした・・・。時間かかった。。



翌日は私の頭痛が酷くしんどかったし、風もあり海は寒そうだったのでやめました。

以前から一度行ってみたかったぞうさんのいる所へ行ってきました。

ここ、そんなデカそうな規模でもない割りに入場料が高く、ぞうさんに乗るためのお金やなんだかんだ金を取る取る。jumee☆faceA66

zou.jpg

ショーの合間に、直接ゾウさんにお金を渡すとゾウさんがぬいぐるみのセット(ジュゴンのぬいぐるみとミニゾウさんのぬいぐるみ)を持ってきてくれるってのがありました。

それしてもらうのに、2000円渡しに行くんですよ・・・。


もう話の内容がわかるので、それを聞いたボコちゃん、
「じゃあいこっか♪」と乗り気。


行きません~汗とか


「ボコちゃんは後でゾウさんに乗るんだよ。
もっとすごいことするんだから。\(;゚∇゚)/アセ」


となだめたら、納得してくれました。


あとは、ゾウさんにぶら下がって写真を撮ってもらえるというのも、2000円・・・。

園内にいるゾウさんやその他の動物に直にエサをあげられるのですが、そのエサも小さいバケツに入っていて500円。高っ!

ゾウさんにあげたらあっという間になくなるよ・・。自分チから持参したい・・・。(←セコイ)


いやね、お金いっぱいあったら、そういうのいっぱいさせてあげたいですよ。
でも2000円×何回や~~~~!
って感じになるので、無理っっ。


でもまぁ、最後は3人でゾウさんに乗りました。

私と夫は新婚旅行がタイのサムイ島って所へ行き、ゾウに乗ったことがあるのです。
その写真を家に飾ってあるので、それを見たボコちゃんは以前から「ボコもゾウさんに乗りたい」って言っていたんですよ。

だからボコちゃん乗れて大満足してたんで、来てよかったかなぁと思いました。
写真も撮ってもらえました。(その写真はデジカメではないので、記事には載せれませんが)

家にある私達夫婦二人だけのゾウさんに乗っている写真。
新たにボコちゃんも加わった写真を飾ろうかなと思います。


帰宅して、

「次はあとプールぐらいに連れて行ったげると、ボコちゃんももう満足なんじゃない?」

と夫に言ったら、


もうちょっと無理っ´д`トホホ

と言われました~。

やること一杯あるそうな....。仕方ないか...。


ってことで、我が家の東京夏休み、もう終わりました。


kirin.jpg
↑なんか横長になってもうた。


*あっちなみにここのぞうさんの国で、軽食くらいしかなくてフードコートのような場所で食事を取りましたが、ボコちゃん食べられる物がなく、かわいそうでした。
大好きなフライドポテトも卵入っていますと表記されていて。。
他のフライと一緒に揚げている油だからそういうふうに書いているんだろうかと思い購入しましたが、シトっとしていて卵使用されたような今まで食べたことないフライドポテトでした。
1本だけあげましたが、夫に「これ明らかに卵使用したようなポテトだよ、やめといたら」と言われ、やめておきました。

せめて、おにぎりとかくらい売っていて欲しかったなぁ・・・。

アレルギーのあるお子さんは、何か食べるもの持参した方がよいところですね。

大阪→東京に
2009年08月10日 (月) | 編集 |
8月8日(土)、大阪から東京に帰ってきました。

行きも帰りも、飛行機の中では(←ここ強調)すっかりいい子になりましたねぇ。
さすがもうすぐ4歳だね。

実家滞在はストレスがかからないのでしょうか?
私のアトピーのカイカイが随分マシでした。

幼稚園生活がないせいか、ちょっと我がままな時がありますが、毎日楽しく過ごしていました。


一度、お天気が悪そうな日に、この遊園地に行きました。

したら、お客さんが少なくって駐車場ガラガラにちとビビった・・・。平日だったしなぁ。

この遊園地は山頂にあって夜は大阪の夜景が見れてすごく良いのです。
私が以前この遊園地に来たのはいつだったか、中学生?くらいかなぁ・・・。

あの頃より、随分とスタれていました。


乗り物はボコちゃんくらいの年齢だと乗れる物も多くなり、園内もさほど広くもないし、年齢・身長制限のない物とお化け屋敷以外は全部乗りました。

フリーパスは大人と子供1枚ずつ、買いました。

大人は、みんなで使い回ししようと思ったら、手首にパチっと止められてしまい外せず・・・。jumee☆surprise1

使い回しできないなんて全然知りませんでした。

以前、他の遊園地へ行った時は使い回しできたんだけどなぁ。


私はあまりグルグル回る乗り物には弱いため、ジジババや兄と交代したかったんですよね。

結局、別で回数券を買って兄とボコちゃんが乗ったりしていて、入園無料だけどみんなで高いチケットを買うはめになりました。

どんよりしたお天気の中・・・。

yuenti.jpg

雨降るゾ~。雷鳴ってるゾ~。ってな空模様。

chari.jpg
んが、ボコちゃんこのチャリをすごく気に入ってなかなかやめてくれなかった。


夜、園内のライトアップ。
人少ないけど、ココ、キレかった。

yoru.jpg



恐そうなお化け屋敷があったのですが、ボコちゃんは恐がって無理でした。
ってか私も無理。orz


でも、ミラーハウスかと思ってナンチャラ?の館って書かれた所に入ったら、なんだか薄暗い部屋の中をウロウロさせられて、ボコちゃんは「なんか・・暗いから戻ろうか」とか言っていましたよ。
ボコちゃんを兄に託し、私は兄の後ろをくっついて歩く・・・。
最後にはキャーっと言う声と共に、首がバーンって取れた?ような人形が飛んでくるような仕組みで、めっちゃビビりましたよ。私がっ!!ガーン
ボコちゃんもびっくりしてしまい、私の声にビビったのか?、
「何でこんな所入るんだよぉ~」って泣いていました。(笑)

入る前、店員さんが「全然恐くないですよ、大丈夫ですよ」なんて言っていましたが、恐かったぞぉ。


何はともあれ、楽しかった大阪ライフ。


帰りの飛行機の中からキレイな富士山がずっと見えていました。

fuji.jpg

あっそうそう、この帰る日、伊丹の空港の駐車場に車を停めていたら、今まで見たことないくらいのものすっごい数の警察車両&警察官(護送車や覆面パト、普通のパトカー、白バイなどなど)がいて、
「何事????「のりピ」が捕まったのか??」と一瞬思いましたが、のりピごときの警察車両ではなくて、皇族関係か海外のお偉い方でも着たのかな??
と思い、遠くから少し見てたらセンチュリーが停まり、降りてきた人に深々とお辞儀をしているのが見えました。でも誰かまではわからず。
なんかその時は、あまりに警察が多くてデジカメで撮る勇気なかった。

んで、機内のニュース見てたら皇太子さまが甲子園の開会式に来ていたらしい・・・。

私が帰る日の午後東京へ帰って行ったというニュースを帰宅後知ったので、

あれは皇太子さまだったのかもなぁ。



東京の自宅に戻ると、またいつものボコちゃんと二人だけの生活に。
(って夫の存在は?)

実家は余計なストレスがないせいか、また脂肪が増えたような気がします。
せっかく前風邪ひいて痩せたのになぁ。。


夏休みもあと半分。


東京での夏休みライフ、楽しみたいと思います。
(予定まだ立ててないけど~)

長いお休み
2009年07月27日 (月) | 編集 |
幼稚園が終わってからしばらくの間、毎朝起きる度に

「今日も長いお休みなんだよね??」

などと確認してくるボコちゃん・・・。


どんなけ幼稚園行くのイヤやってんショック


と思わされましたが、最近ではようやく幼稚園へ行かないでもいいと分かったようで聞いてこなくなりました。


行ったら行ったで楽しくしている様子なんですが、朝起きてすぐ準備して行くってのが面倒なのかもしれません。


相変わらず幼稚園のママ友さんってのも、園バスのバス停が同じママさんくらいしか仲良くなれていませんが、ちょっと我が家から遠い幼稚園なだけにご近所に同じ幼稚園に通うお友達がわんさかいないんですよね。

なもんで、夏休み暇しております。

公園で幼稚園のお友達と合流とか、どっか遊び行くとか、特にない・・・。
ちょっと寂しいですね。

まぁ私の行動力が鈍いのも原因の一つですが。

歳だわってつくづく思うよ。

いや、同じくらいの年齢のママさんでも元気な人は元気なんだよね。

気持ちの持ちようか?



この間、幼稚園の親睦会で、年齢の話とかになって、いっちゃん若いママさんが24歳で3人の子持ちでした。
19歳で一人目産んでいるんだよね。

年齢聞いた時、
 「24歳ですっ。」と自信たっぷりに言っているように聞こえましたよ、私は。

24歳かぁ・・・年齢的に何ら恐いもんなしですよね。羨ましいよ。


あと、27歳くらいの人もやっぱ元気そうね。

いいのぉ・・・若いのは。(←老人みたい?)


私も、結婚した年齢はそうオバチャン的な年齢ではなかったかと思うんだけど、子供産むまでが遊びすぎたね。まっそれも楽しかったんだけど。



私はこの自分のアトピーが治らないと二人目は産めないゾォ。
ってかもう産めないなら産めないで、一人でいいかなと思うんだけど、一人だとボコちゃんがかわいそうだなぁとも思ったりして。
もし、ボコちゃんがアレルギーで手かからなくて私もアトピーとか出なかったらもっと状況は変わっていたんだろうなぁとも思います。

ここ1年本当に私のアトピーが酷くって、痒い毎日です。
何とかならんものか。。jumee☆faceA149



今週、大阪に帰省します。

暑いだろうね、大阪・・・・も。。


行って・・・・、何しよ。

1学期終了
2009年07月17日 (金) | 編集 |
今日はボコちゃん午前保育のみでした。
無事一学期乗り越えました。

ワガママでやりにくい子なので、集団生活の幼稚園ではちゃんとやっていけるか本当に不安の毎日でしたが、いつの間にかすっかり幼稚園では(←ココ強調)ちゃんとやっているようなので、私も安心できるようになりました。

時々朝、「幼稚園へ行くのイヤ」って言葉を何度も聞かされましたが、行ったら行ったで楽しんでいるようです。

先日私の体調が悪い時には、初めて預かり保育もやってみました。
まだ風邪がスパっと治らず、咳が出て喉が若干痛かったりもして完全復活していません。


これから長い夏休み。
実家には夏休みの間、少し帰省するつもりですが、他の家族での海の予定などはまだ立てておりません。
夏は絶対プールか海には行っているので、今年はどこへ行こうか考え中です。
結局、いつも近場になってしまうんですけどね.(^^;)


夫は今年こそは、伊豆諸島へ行こうと言っておりますが、どうなることやら。。。
船中泊するので、結構子連れでは大変ですよね。もうすぐ4歳なるからいけるか??
でも「痒い~!」って泣かれたら迷惑だよね。。。うぅ...どうしよかな。


みなさまも、よい夏休みをお過ごしください。




色々と
2009年07月15日 (水) | 編集 |
月曜日に私37度9分くらいの熱が出ておりました。

んが、しんどくってもボコちゃんのお弁当は作らねばなりません。

ボコちゃんが家にいると休まらないので、月曜日は初めて預かり保育ってのをしてみました。
500円払うと18時まで預かってくれます。

土日たっぷり遊んだせいか月曜日の朝は幼稚園へ行くのをゴネたため、かわいそうな気もしましたが、15時に帰ってきてボコちゃんの相手をしている余裕がなさそうだったんで、17時にお迎えに行くことにしました。

おやつも出るのですが、どんなものが出るがわからないんです。
なので適当なお菓子を持たせておきました。


迎えに行ったら、10人くらいのお子さんいましたが、みんなでポニョのDVDを観ていましたよ。


先生からのお話だと、おやつは持参させたものを食べさせたそうです。
そして泣かないで機嫌良く過ごしていたそうな。。


ホッと安心していたら、車で迎えに行ったので車に乗せようとしたら、その時にチューリーップを折り紙で作ったと見せてきて、ある一部分にテープがくっ付いていないと言い出し、すんごい泣かれました。jumee☆faceA138そっそんなことで泣くか~???って感じだったんですが、ずっと泣かないで頑張ってきて緊張の糸が切れたのでしょうかね?

かなりダダこねられたんですが、結局車の中でDVDを見せたら少し落ち着きました。ヨカタ


ボコちゃんは、ほんと幼稚園と私との態度が全然違います。


このお迎えへ行った時、まだ私は熱があってしんどかったのですが、頓服飲んで向かいました。

頓服を飲むと体少しマシになります。

39度の高熱が出るとかではないのですが、37度5分以上38度以下の熱が私は体がピキピキ・フニャフニャして一番しんどかったります。


火曜日は、幼稚園の保護者会&親睦会でした。

行けるかどうか微妙でしたが、保護者会だけ出て親睦会を欠席とするのもアレだなぁと両方出席したせいか・・・・夜、熱が出ました。落ち込み無理するとダメね。。


保護者会で説明を受けている時のダルさ・・・。
そして、親睦会が始まり途中から体がヤバイと思って持ってきていた薬を飲みました。
するとだんだんしんどいのが治まり、会話も復活。
調子こいて話ししてたら後半にはトーンダウン。。。

エネルギー切れてきて、疲れました。。。。


時々咳&痰も出るのです。
話するのも30分が限度ですね。。



水曜日、今日は少し熱っぽさがない感じがします。
しかし、つばを飲みこむと首がズキンと痛みます。

まだ菌が体にいる感じが・・・。



早く出て行ってほしいですね~。


んで、暑い暑いと思っていたら、梅雨明けしたんですね晴


いよいよ、夏って感じでしょうか。


早く元気になって夏の計画でも立てたいですね♪

