2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


血液検査
2012年04月24日 (火) | 編集 |
先日2年ぶりに血液検査をしてきました。

東京から引っ越してくる前に、今一度、別の大きな病院で卵の
負荷テストやアレルギーのことを診てもらうため、紹介状をも
らっていたのですが、そんな時に地震がきて引越しとなったため、
血液検査もお預け状態になっていたのです。

こちらにはアレルギーに詳しそうな病院はすぐ近くにはありません。

それでも、喘息の薬やアレルギーの薬は手離せないので、
近くの病院ではもらうようにしています。

でも、そこの先生、ちょっといまいちなんだよね・・・。

サバサバっとしていて、独特な感じの先生。
こうせい・ああせいと指導はしてこないのだけれど、
あまり色々こちらが言うと、「気にしすぎちゃう?」みたいな
感じで返されてきてしまうような先生。

話していて、そういうのを気にするようなタイプだときっと合わない人
いるだろうなぁって思う。

私も基本的に好きではないのですが、別の病院に行くわけにも行かず
そういう先生にはこちらもサバサバでいくようにしている。


喘息の吸入はもうしていません。
ステロイド吸入毎日していても、効果あるんだかないんだか
やっている時もあればやらない日もあったりで、いつの間にかやめちゃいました。

でも、インタールとベネトリンのお薬だけは持っていますが。
喘息が酷いような時は吸入しています。

昔ほど酷い喘息は出なくなりましたが、完全には治っていません。




ところで、

こちらにきて、家族で花粉症が酷くなりました。

ボコちゃんも様子がおかしくて、花粉症かもなぁと思っていたら、
スギに反応していました。



こちらで検査してもらった結果は、こんな感じです。


IgE 263

ヤケヒョウヒダニ 60.70   クラス5
ハウスダスト1  53.70   クラス5
すぎ       11.90   クラス3
カニ       10.90   クラス3
エビ       10.90   クラス3
卵白        7.51   クラス3
あさり       4.52   クラス3
オボムコイド    1.90   クラス2
卵黄        1.85   クラス2


もっとたくさん、調べて欲しく、

「いっぱい調べられないのですか?」と聞いたら


「いっぱい調べれるけど、病院に金がかかる」

とヘンテコリン医師に言われ、これだけしか調べてもらえず。


こんな病院行くな

って感じですが、ここ空いていて早いし
もらえる薬だけササっともらえてればいいかなぁ・・・っと。



検査結果も劇的に全体が低くなったわけではなかったのですが、
オボムコイド、卵黄などの数値が以前より低くなっていました。

最近では加熱されていれば卵入りの食べ物は随分と食べられる
ようになってきていました。

でも生の卵はまだまだ厳しそうですね。



2009年の12月にも検査してあるのですが、
その結果がブログに書かれていませんでした。
書いたような気がしていたのですが・・・。

その時の数値は、

IgE 271

ヤケヒョウヒダニ 60.5  クラス5
ハウスダスト1  70.3  クラス5
牛乳       0.41  クラス1
卵白       13.9  クラス3
カニ        8.45 クラス3
エビ        7.94 クラス3
小麦        0.37 クラス1
卵黄        3.20 クラス2
チーズ       0.48 クラス1
オボムコイド    6.69 クラス3
アサリ       4.39 クラス3





給食についての日記も書きたいので、
それはまた後日。

久々の誤食
2010年05月17日 (月) | 編集 |
最近では、乳がほぼ解除に近付いています。
ヨーグルト・ヤクルト・その他の乳製品を食べても反応しません。
たぶん牛乳もガブ飲み(コップ2杯とか)しない限り、大丈夫かと思います。


現在、気をつけているのは 卵白とカニ・エビです。

まぁ、カニは高級なんで食べることはあまりないのですが、エビってのは
結構厄介です。

お子様ランチなどには大抵、エビフライが入っていることが多いのです。
幼稚園の給食でもエビが入っていることが多いから、子供には人気なのでしょうね。

エビ煎餅くらいなら大丈夫ですが、甲殻類の解除には時間がかかる且つ危険
と聞くので自力での負荷テスト(っていつも自力だけど)が進んでおりません。



昨日のことなのですが、久し振りやにラーメン屋さんに行きました。

そこのラーメンには卵白が使用しているので、野菜炒めを注文したのですが
それには生卵がトッピングされるため事前に「卵は他の器に入れておいてください」
とお願いしていました。その生卵は夫のラーメンに入れるため。

定食やラーメンなどが届き、皆で食べ始めていたらボコちゃんが
「耳がかゆいかゆい」と言い出し、様子がおかしくなってきて、特に変なもの
あげてないのに何でだろう???と不思議でした。
痒いから食べるのに集中できなさそうだったので、とりあえず持参している
抗アレルギー剤を飲ませました。

それから下唇の右側がプク~っと水膨れのように膨れてきて、
明らかに様子がおかしい。


「漬物と豚肉くらいしか今食べてないのに、おかしいわぁ・・・。
あれかなぁ・・・、漬物入れたお皿に卵が入ってたからかなぁ?」


と私が言うと夫が、

「それだよ、卵だよ!!」 と驚いた声で言うので、

「でも、卵って殻が付いたままだったでしょ?
そんな殻くらいで反応するか~?」
 と言ったら

「殻なんて付いてないよ!
パカって割られた状態で器に入っていたよ
と。

えええええ???
 そっそうだったっけ???

  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


確かに、夫が「じゃあ卵入れるよ」と言い自分のラーメンに
卵を入れていたような・・・。


ボコちゃんに食べる物を分け与えるお皿が足りなかったので、
ちょうど空いていたその生卵が入っていたお皿に、私が
漬物を入れちゃったんです!

なんてアホなことを・・・。

夫も気付けよっ!

ってか、私が気付けって感じ??


生卵が入っていたお皿、それも黄身は崩れてないし
あれは卵白

いっちゃん数値の高い、憎き卵白。。(←ヒツコイ?)


そりゃ、反応するよねぇ。。



かなり危険な負荷テスト、それもいきなし生から!

あり得ん・・・。_| ̄|●;;;



んで、唇がマシになってきたと思ったら、次は両目が痒くなり
目が腫れぼったくなってきて、もうチャチャっと食べてすぐ出ました。

1時間後くらいには落ち着きましたが、今回は皮膚(頬など)には
湿疹が出なかったのですが、唇や耳の中、目などの粘膜系に症状が出るのは
ちょっと恐いなぁと思いました。

私がソバを食べた時、唇が膨れてきて喉が痛くなった時もそうなのですが、
喉が腫れて呼吸困難とかになる危険もあるので、アレルギーは油断すると恐いです。



ボコちゃんも、「もっとラーメン屋にいたかった。もっと食べたかった」と
泣いていて、ボコちゃんに悪いことをしました。

せっかくの楽しい外食(ってもラーメン屋だけど)が、台無しでした。

夫婦で反省。

これからは、生卵が存在すると気を引き締めないとと思います。


ヨーグルトOK
2009年10月23日 (金) | 編集 |
昨日、たまたま便秘していたのもありヨーグルトを食べさせてみました。

いつだったか小さい頃、
ヨーグルト食べてすごい反応しちゃってビックリしたことがあったけれど、

昨日はプチダ○ンを全部食べることが出来ました。

ヨーグルト完食は初めてです。


何にも症状は出ませんでした。


強くなったなぁ・・・。



下痢になっても・・・・丁度いいか・・・と思ってあげたけれど


ぜんっぜん


出る気配なしっ!!!


月曜日に排便してから、していませんよぉ。汗とかどんなけたまってんやぁ~


実は夜に浣腸してみたけど、だましだましでプスって入れたらびっくりして液を出されてしまい不成功。。
すごい泣かれてしまった。。。


今朝も排便せずに幼稚園へ行きました。


だっ大丈夫かなぁ・・・・。


ヤクルトも飲んでいるし、野菜も食べているんだけどなぁ・・・。
白米の量が少ないからかもなぁ。
最近すぐ遊ぼうとすのでご飯(白米)をあまり食べないんですよね。


今日は出ますように・・・。

牛乳負荷
2009年10月04日 (日) | 編集 |
土曜日、牛乳の負荷をしました。

2歳になった時、牛乳を2,3口あげただけで口周りにプツプツが出た記憶があり(ブログに書いているかも)、その数ヵ月後確かヨーグルトをあげてショックまではいかなかったけどアナフィラキシーを起こした事があります。

なのでどうにも牛乳そのものを与えることに抵抗があり、加工品から少しずつあげるようにしていました。

血液検査で乳の数値が小麦並みに低いし、最近ではヤクルトやアンパンマンのいちごオ・レ、スポロンなどの乳製品も飲めるようになってきたので思い切って負荷することに。


少量では反応しないだろう思い、とりあえず100mlを与えてみたら、

無事反応することもなく飲むことができました。

次は200はいきなり多そうな気もするので150mlに挑戦してみようかな。


少しずつ、増やしていき小学校に入るまでには牛乳が飲めるようになっていたらいいなと思います。



スチームのモップ
2009年07月06日 (月) | 編集 |
床や畳の拭き掃除が大変だと言う話をいつもバス停で一緒のママさんとお話していたら、そのママさん宅は畳が全然ないとか。

畳はダニがいるし、アレルギー体質だと畳なんてない方がいい。

我が家は二部屋畳の部屋があります。。

うちはボコちゃんがアレルギーなんですんごいお掃除しまくっていますが、ダニは出るんですよ。
特に今年は雨がよく続くせいかジメジメ。幼稚園か家か不明だけど、ダニに刺されたらしき跡が今年は何回か見かけるように。。

以前、目に見えるか見えないかくらいの畳と同じような色したダニがいるんで、業者さんに見てもらったところ、畳に這っているのはダニじゃなくてチャタテムシだと言われました。
これは刺さないみたいだけど、いるだけで不快。。(私目が良いので見えるんです)


こんなけ義父の畑近いんで、何かしらムシが多いんですよね。我が家。


そんでさっきの続きなんですが、拭き掃除が大変な話をそのママさんと話していたら、そのママさんチはスチームの出るモップでお掃除しているとか。

そんなものがあるとは知らなかったので、早速探したらありました。

んで、買いました。(←ハヤッ)

mop-kihon-p.jpg

シャークスチームモップ

100度のスチームが出るんで、ダニも死にますよね。(←タブン..)
除菌効果もあり、言うことなし。


まぁ、実際使ってみたところ、これでダニまで死滅しているとか、除菌もできているかとか、見た目にはわからないんですが、気持ちがスッキリすることは確かです。
床ももちろんキレイに。
あっ油でギットギトの床はダメかもしれないけどね。

私は、あのスチームが出る時の、シュシュシュワ~~~~って音が何とも言えん。。


似たような製品が色々あったけれど、他の製品は畳に使用できると書かれていなくて重そうだったし、この製品が私は気に入りました。


うちは床ばかりのお部屋じゃないけれど、もしフローリングのお部屋が多いお家には重宝するかもしれませんね。

フローリングのお掃除って大変ですものね。


ダイソンの掃除機もうるさいけど結構気に入っていて、今回のスチームモップも久々に気に入った商品です。

