2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


せっせと
2010年06月18日 (金) | 編集 |
春から夏にかけて、落ち着かない時期になりました。

何が?って、もう毎年のことだけど・・・

義父の早朝&夕方の来訪。

結婚丸9年目になりましたが、義両親とも旅行へ行ったりもしますが、

これだけは、やっぱり嫌ですね...。

気にしてしまう原因は、きっと一番私がよくいる居場所のリビングの
すぐ前が義父の家庭菜園の場としてしまっているため、畑にいれば私
の視界に入ってくるんですよね。

そして、これが自分の父ともなればまた対応は違うんでしょうが、
血繋がっていませんから・・・、寝間着に下着も付けてない状態や、
ダラダラしたパジャマの姿で「おはようございます」と挨拶して会話は
しにくいものです。こういうのは夫にはわからないようなんですよね。
なので、反対に私の母が毎朝夕と夫がくつろいでいる時にやって来る
ことを想像してみなと言いますが、やっぱり実際にこういう状態に
なってみないとわかってもらえないと思います。
男と女の違いもあるでしょうけどね。


足が痛い・腰が痛いと言っている義父ですが、たぶん・・・本当に
寝たきりとかにならない限りずっと畑はしているかと思われます。


よく、「庭で野菜採れていいじゃな~い」と言われることありますが、


私的にはいっこも、いくなかったりしてます。。


今朝は早く目が覚めてしまい、5時30分に1階へ降りてお弁当を
作ったりしていました。

何か庭から音がしたような気がしていましたが、なるべく見ぬよう
にしていて・・・、自分は自分のことをやっておこうと、知らんふ
りしていました。
でも、何かいる気配・・・。音がする・・・。


したら、カーテンの向こうに義父の陰があるんですよ。

まだ6時前なんですけどぉ・・・。さすが老人は早起きっ。

うちのカーテンは、日中は外から中が見えにくいカーテンにしてたの
ですが、お隣がホームセンターでもあるので夜家の電気を付けていた
ら中が見えてしまうこともあり、最近は夜も中の様子が見えにくい
カーテンへ変えたばかりなんです。

20100618 001

こんなカーテンにしたので、完全に中の様子は見えませんし、こちらも
外の様子があまりわからなくなりました。


義父は畑しているし、私は弁当作って忙しいし、カーテン開けて
わざわざ挨拶して手を止めるのも面倒くさいなぁ・・・とほっておいたら、
窓がコツンコツンと音がしました。


私が台所にいるのが音でわかるんでしょうか、
いるかどうか・・・って

20100618 002


この狭いカーテンの隙間から
 覗いていたんですよっ!!Σ(ロ゚|||ノ)ノビックリ


ちと、その様子にビビり、かなりひきそうになりましたが、
キュウリをくれると言うので、もらっておきました。



この頃、キュウリが収穫できるので義母がぬか漬けにしているため
よく漬物を持ってきてくれます。


夜8時頃にねっ!ρ(´д⊂)!


もうご飯食べ終わってるっちゅーねんっ。\(_ _ )


「もちょっと、早く持ってきてください・・・。」


↑って言える、嫁いますか?

ってか言えたら楽なんですけどねぇ・・・。
実親なら言えるんだけど。当たり前か。



義親の来訪は、突然なので、お風呂上りなどに来られたりすると
(入浴中に来ることも何度もあります)自分のストレスが徐々に
増していくのがわかります。


こういうのっていつものことなので、もう私も以前のように夫に
色々言いませんが、それでもやっぱり気は使っていることは確かです。


気を使わないようにすればいい

ほっておけばいい

気にしなければいいい



そうできれば、ほんといいんですがね~。


いつなったらやめてくれんだろね。

お正月 Part.2
2010年01月12日 (火) | 編集 |
元旦に義親宅と新年の挨拶も済ませ、ホッとした私&実親。

んが、その悲劇?はまだ続きました。


カニが大好きな私の夫のために、生のカニを大阪から持ってきたうちの親。
我が家でカニすきでもしようと思ってたのです。

ちょうど解凍されてきてたので今晩あたり丁度良い具合になっていました。

昨日(元旦)、大したもてなしを受けた記憶もないので、お正月っぽく皆で食べて飲んで宴会をしたっというような記憶もありません。
ウチだけでカニすきをするのも・・・と思った私の母が気を使い、義親さんも呼んだら・・・と。。
夫にとったら自分の親だし、呼んであげてこっちでワイワイしたら絶対喜ぶだろう。と。

確かに、義父とかはそういうの好きです。

義親宅へ行くと、義父はよく
「うちは○○(我が家のこと)んところと違って狭いけど、」とかそういうことを言って、ウチで大勢呼んでワイワイできるってことを言うんですよ。これ新婚当初から言われ、そういうことして一番大変な思いをするのは私で、何故私がそんなことをしないといけないのかとウンザリで知らんふりしていました。

うちの母はパパッと何でも出来るので、お正月母が来たらきっとウチで何かやってくれるだろうと義親とかは思っているかもしれません。

んで、招待することになったのはいいんだけど、義妹も子供と一緒に義親宅に来てるとのことで、子供達もいるから大人数になっていました。

当初、義妹の旦那さんも一緒かと思って食材が足りないため慌てて私と母でスーパーへ刺身やれ何だかんだ買いに走りました。ダッシュ


帰宅後ダッシュで、用意。((←母が)  ←ってオイっ!))


義親来て、義妹と子供来て、ワイワイしている時、

夫が、

「昨日○○(義親宅は地名で呼んでいます)行った時に、出てきたものには
びっくりだよ。
ロクな菓子出てこないし、キットカット出し惜しみするし!」


と言っていたら、

「そうなんだぁ・・・。
じゃあ昨日△△(義妹の旦那さん)と行かなくてよかったよ。
そんな状況だったら、さらにうちの親の評判が悪くなってたよ」
と。



あんた達っ!!
そんなふうに思ってんなら、
お正月にはこういうふう(我が家みたい)にしてくれって
オカンらに言っとけっ!jumee☆mad6


それを聞いていた義父が、

「そうだよ、こういうのをお正月っていうんだよぉ」と。


義母は、

「でもあれから、昨日は○○達(甥っ子3人)に
  お蕎麦茹でてあげたんだからっ!」
っと。

そのお蕎麦・・・、
年越し蕎麦で余ったからウチに持ってかない?って義母に言われていて私が断った蕎麦です。


あん時、甥っ子達・・・、お正月でご馳走が出てくると思って義親宅へ来たであろうに、
何ら大した物が出てこなくて

「夜ご飯どうすんの・・・」

っとボソっと言っていました。。


出されたキットカットに皆が手を伸ばし、あっという間になくなったキットカット。。。


もっと色々したれよぉjumee☆faceA149


そして、お正月うちらが行くとわかってんだから、せめてボコちゃんが飲めるジュースとかくらい買っておいてあげて~!


元旦・2日と義親孝行した私の母。。。。お疲れ様でした。
私はそんなのしなくていい!ってイヤがっていたけど、私のためにしてくれたのもあるんだよね。
接待するのとしないのとでは、全然違いますからね。

来られて接待すると非常に疲れるので、来年は、私が大阪へ行きたいですね。


ってか、接待したから刺身とかいっぱい買うし、すごい出費が~~。がーん

義親らは食い逃げゴメンだしね~。

久々の姑
2009年06月01日 (月) | 編集 |
あまり嫁vs姑舅問題を書かなくなってきていますが、いちいち書いてらんないようなことだったら色々ありますよぉ。
ちょっと書くとね、過去の背景知らない通りすがりの人とかが、「姑舅さんかわいそうー」とか的なコメントをもらったりすることもあり、ストレス発散で書いているのに余計ストレスになりそうなんであまり書かないようになってきたんですよね。
あまり悪く書きすぎないように、言葉選びながら書くのも結構しんどかったりするんです。

しかし、たまにはちょっと吐きたいので書きます。


我が家、義父はほぼ毎日庭の畑しにやって来るんだけど(旦那より私のが会ってるし..)、義母は仕事を少ししているのもありあまり来なかったりする。(あっ義父もしてるけど来る)

昨日は幼稚園がお休みだったので、ボコちゃんと二人で公園でお砂場遊びをしたりしていました。
お砂いっぱい触ったので帰宅後すぐお風呂に入りました。
出てきてすぐ、チャイムが・・・。
うわぁ~私パジャマなのに・・・・。っと思い、義父だったら庭に勝手に入ってくるからとほっておいたら、なかなか畑ゾーンに来ない。

ん??おかしいなぁって思い、ボコちゃんの体を拭いてお話してたら窓から義母の姿がっ。。

「あっ今お風呂上りなんです」って言ったら

「あぁいいわよ、いいわよ」と。

義母ならばパジャマでもまっいっかと「どうぞ~」と家の戸を開けた。


何かお土産らしきものを持ってきる様子。

そう言えば、この間那須へ旅行に行ったとか言ってたなぁ、お土産かなと思ったら


「ライ○って近くにできたの知ってる?行った?」

「ええ、何度か行ってますよ」

「いろいろあるから、持ってきたのよ」と、ビニール袋をガサゴソ。。

「ライ○にサーターアンダギー売ってたのよ!
それで家に帰ってお父さんと食べたけど、
私が作ったのがよっぽど美味しいわよね!」(←自画自賛・・・)、 と。

「あぁ、私も買って食べましたけど、油っこいですよね。
確かにお義母さんが作ったのか美味しいですね~」
(←まぁこれはほんまやけど)

「でしょ~。
・・・・・・で、ちょっと残ったから」
 と、

サーターアンダギーの残りを
 こちらに回してきたっ!(゚ω゚,;)
エッ?

え?今、マズイね~ってお互い言い合ってたのにくれるか?普通。。


「あとさ、5枚切りの食パン2枚だけだけど、明日まで賞味期限あるから」と、

食パンの残りもくれました。。orz

「ボコちゃんに米パンって売ってたから、これ米パンだから食べれるでしょ」とそれもくれたんですが、米パンでも表示をちゃんと見ないと卵使っているのあるんですよ。
もちろん、義母が持ってきたのは卵入り。

「米パンって書かれていても、卵や牛乳が入っているのあるんですよ。
大抵は入っているのが多いです」
と言ったら

「え?そうなの?でも米パンって書かれてたから、入ってないんじゃないの?
えぇ~?そうなの~?」
と。。。。


だ か ら、
入ってるって言っとるやんけー!
 表示見とけぇーゴラァ!


なんか、義母にボコちゃん預けたらアナフィラキシーショックでもおこされそうで恐いですね・・・。


そして、前日までで終わってしまった賞味期限のパン(クロワッサン)は、何の説明もなく置いて行きました。落ち込み(わざと?)


よく、義親が旅行へ行く前とかになったら義親宅にあるものをこっちに持ってくることがあるんですが、

また旅行っすか??

我が家は残飯処理か・・・。ガーン

まっこんなの日常茶飯事なんですけどね。。
たまには書きたくなるさ。


※あっそれと、この記事は先月に書いた記事です。
下書き保存されたままでした。。

お正月
2009年01月06日 (火) | 編集 |
お正月、義妹が2人の子供を連れて義親宅へやって来ました。(旦那さんは仕事で来なかった(ヤツ,逃げたな...))

夫はたまたま用事があり出かけている日だったので、私とボコちゃん2人で義親宅へ会いに行きました。

義妹宅の子供は4歳と1歳。
ボコちゃんと1歳違いですが、随分お姉ちゃんっぽくなり落ち着きがあります。
おふざけ系ボコちゃん、いつかあんなふうになるんだろうか・・・jumee☆faceA195fまだまだキーキー言いますからね。。

義妹にお年賀の品を用意していたので、車で来てなかったので色々荷物になるだろうと、私が運転して義妹宅へ夕方送って行くことにしました。
義妹宅までは車で40分くらいの場所。空いていたら30分くらいで着きそうなのですが、混んでいると1時間くらいかかることもあります。私は道に詳しくないので一人で遠くまで運転することがまずありません。なので送っていく際には義父も一緒に乗ってもらっています。

出かける真際に、義母が

「混ぜご飯用意しとくから」と言っていたので、義妹を送って行った後、義父を降ろしついでに、ご飯をもらいに行きました。


「こんなけあったら足りるでしょ」と、デカいタッパーに入れてくれました。

ありがたや、ありがたや、と家に帰って蓋を開けると・・・


簡単・混ぜ混ぜ寿司

でした落ち込み

これね。↓
d001.jpeg


別に上の品がマズいとかじゃないですよ。

私、「混ぜご飯」って聞いて、「炊き込みご飯」と勘違いしていたんです。

だって、「作っておくから」って感じで、さも手がかかりそうな言い方していたんでね、まさか簡単に混ぜるだけでできるちらし寿司だとは思ってもいなくて。。

もらった混ぜ寿司は上の写真のような卵やれいくらなど乗ってませんよ。
ほんと具材を混ぜ混ぜしただけです。


こういうのって、嫁姑バトルがあるお宅だと、嫁が簡単にこういうもん作ってたら、姑が
「まぁ、○○ちゃんっ!そんなもんで作って!
自分で一から作れないのかしら?!」
って嫌味でも言われそうな感じですが、うちって反対??

私、ちらし寿司、作れますから~。

ってこれ以前も記事にしたことあるような・・・。

お正月も一度は作ろうと準備していたくらいなのに、こうも簡単に手渡されるとは思ってもいませんでした。


ボコちゃんも、最近匂いに敏感で、酢の匂いが嫌いらしく

「くさい くさい」と言い、食べませんでしたよ。


炊き込みご飯なら喜んで食べてくれたのになぁ~。。


夫に

「バァさんに期待したらダメだよ」って言われました。

ハイ。そうでしたね。。jumee☆faceA148


あと、義妹にちゃんとお年賀を用意していたんですが、今年は用意していなかったみたいで慌てて義親宅にあるもんをくれたって感じでした。

2月で賞味期限が切れるお菓子。

そのお菓子って、もし事前に買っていたらもっと賞味期限が長いはず。

あと、バッラバラにおすそ分けされたお菓子もね。。

そんなのいりません~。。


でもまぁ、子供生まれてから親戚への挨拶回りへ一緒へ行くことがなくなりホッとしています。
昔は義親と一緒に義母の親戚宅へ行き、新年会していました。
それが疲れます。


お正月はそんな感じで(どんな感じや...)、終わりました。

久々の接待
2008年09月24日 (水) | 編集 |
昨日、夫は庭の雑草取り、夕方やって来た義父も庭で何やら畑をしておりました。
二人して汗だく。焦る3

庭先から夫が、「ジィさんが、ビール2本持ってウチで飲むとか言ってるよぉ~」と。

時刻は、17時。

もちろん、そんなのは却下

・・・できず、

夕飯をうちで食べに来ることになりました。
うぅ・・・・、来ると早く言ってくれてたら夕飯の買い出し、それなりの物買ったのになぁ。。

義母が義姉とどっか行っていて、帰りが遅いからウチへ来る感じになったんだけど、いつも居なくたってこっちへ来てご飯食べるとか滅多になかったのに・・・。
ボコちゃんがさぁ、
「おじいちゃん、ボコちゃんのお家に入っておいでよ」とか言うんだよね。なので気を良くしちゃたんだろねぇ。言わなくていいのにさぁ。。jumee☆faceA149
基本的にボコちゃんを早く寝させるようにしているので、このリズムを壊されたくないんです。
でもそんなことは義父は関係ないですからね。


庭仕事を終え、家に入ってきた夫は

「はぁ~、ハニママ一仕事終えたよぉ~(´∀`)丿」

とめっちゃ気分良さそう・・・。


ワシはこれから一仕事なんじゃ~!
ゴルァゴルァゴルァ!!(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)ペッ!


って感じでつた。落ち込み


買い物もジジ用の食材とか買ってないから困りましたけど、たまたま煮物作っていたから歯の弱い義父でもOKだったけど、他は家にあるもんで適当に作ったらまぁまぁ豪華にはなった。


皆でご飯食べてる時に、義母から義父に電話がかかってきました。

義父が

「今、○○(夫の名前)んところ来ててね、
  タコ刺し、ご馳走してもらってんだよ。
     美味しいよぉ。タコ刺し!」
と。


ハッ?!(゚┏Д┓゚ ;;)
タコ刺し~?!


ってワシが作った料理ちゃうやんけ!!


茹でて・・・切っただけだし。
それも茹でたのは私だけど、タコ切ったのは夫。(タコ見た目気持ち悪いから私苦手なんです)

漁師さんからもらったものなので、そりゃ美味しいよ。。
けどさぁ・・・、まるでタコしかおかずないみたいやん。。

メインがタコかよ・・・。たこ タコに負けた私の手料理達・・・。jumee☆disappointまっいいけどさ。シクシク



何かの話でボコちゃんのことで盛り上がっていた時、私が冗談で

「嫁がお茶でもどうぞって言う前に、ボコちゃんが先に庭にいるお義父さんに
『おじいちゃんお茶ないでしょ、どうぞ~』
とか言うんだよね~(笑)」 って言ったら、(これはボコちゃんは優しいでしょと言うことを伝えるため。でもこういうこと言わせるように教育したのは私ですからね~)

夫、
「嫁は入ってくるな~って思ってても、
ボコちゃんがおじいちゃんおいで~って言っちゃうんだよね~(笑)」
と。


って、笑えないしっ!ガーン  何言うねん夫。


この事を後で夫に言ったら、

「え?!ハニママも笑ってたじゃん」と。


引きつってたんだよ!

ほんと、余計な事を言うよね。。jumee☆faceA148


なんだかんだしてたら、ようやく家へ帰って行ってくれたのは、20時30分頃。


興奮したのか、ボコちゃん数ヶ月ぶりに義父の前でおしっこ漏らすしがーん、夜中にも3度も夜泣き。


全てに、参った日でもありました。jumee☆Feel Depressed4チカレタ


もちろん気使って接待しても、お礼を言われることもなく、翌日義母との電話でも「お義父さんお世話になったわね」とかナシ。そんなもんです。

