2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


宿題
2012年06月05日 (火) | 編集 |
ボコちゃん頑張って1年生しています。
重いランドセルを背負って、元気よく帰ってきます。

入学してから教科書の他、ノートを毎日持って行くのですが、
使用していないんですよね。
主にプリントが多いのか、他の教科でも使わないのに教科書を
持たせられています。
重いのに大変だよね。
体力付けるための訓練なのでしょうか?

宿題も毎日あります。

最近になって、同じマンションのお子さん達の家や我が家などで
宿題をするようになりました。

女の子の同級生が3人います。
女の子同士集まると、ペッチャラクッチャラ楽しそうに話をしな
がら宿題をしています。


「うちのパパは、はだかでウロウロする」

「うちのパパもやで~、やめて~っていうけど
 するねんや~~」

「うちのパパは、おさけばっかりのむで~」

「あぁ、うちもうちも!」


っとか、家庭内事情を平気で暴露されていますので、
要注意ですよ。


つい最近では、遠くから自転車でやってくる同級生もいて、
うちで数人の女の子達で遊んでいました。

「あんな、うちのパパな、めっちゃエロいねんや。」

と、ある女の子が言い出しました!!Σ(゚Д゚;


なっ何を暴露しだす???


と、聞き耳たてようとしていたら、
コソコソと別の部屋に行き、


「あんな、きのうのよるな、パパがなママにな・・・」


とまで聞こえて、後が聞こえず!!(゚∀゚;)キキタイ...


話終わると、

「キャーーーーーーーーーヒャヒャヒャーーー!」(←皆の笑い声)

「なっ、め~~~~~っちゃ、エロいやろ、キモいやろ~
 ぜったい、ないしょやで~~~~」と。



こっ、これはよそ様の事情・・・。
聞いては、いけなさそう・・・。


と思っていたら、言いたくてたまらない
ウソつけない正直者のボコちゃん。


「ボコちゃん、いったらあかんで~」と言われていました。



がっ、


私が、知らないふりをしたら、言いたくなるようでその女の子、

「じゃあ、ママにだけいってもいいで。ボコちゃんのパパには
いわんといてや」


「あんな、ねながら パパがママにマッサージしてるときな、
 
パパが「なぁ~、きょうはなにいろのパンツはいてるの~」

っていっとってん!!!キャーーーーーーーーーーーーー!

キモいやろ~~~~~~~~~~~~!!」


と。Σ(∀ |||)



「エロくない?」


と聞かれ、


「そっそやな~」


言うてまいました。



でも、よく話を聞いていたら、
TVでそういうシーンがあって、真似して言っていたそうな。




しかし、ほんと すごいよ、女の子は。



ちょっとマセた子っぽいので、
ボコちゃん影響されないかしら(笑)




その子達が帰った後、ボコちゃん


「エロいってどういう意味??」


って聞いてきてましたがね。(笑)

あんなキャーキャー言ってたのに、意味わかって
なかったのね。。



卒園・入学
2012年04月19日 (木) | 編集 |
こちらの方の幼稚園も2学期からですが無事卒園し、
4月からは、新一年生にもなりました。

集団登校は変わらないので、起床時間に変わりはありません。

でも、早いですよぉ~。

7:30に集合ですからねぇ。。

学校には8時前に十分着いちゃいます。

他の登校のグループも、みな同じような時間で
何故、こんなに早い時間に設定してあるのか、不明です。


朝が苦手な親子にとっては、たまらない時間設定です。


学校から帰ってくると、ハイテンションです。
授業が今のところ簡単すぎるのと(ひらがな1文字ずつ覚えるみたい)、
休み時間が短すぎることを愚痴ってましたが、まぁ楽しくはしている
ようです。
授業なんて、簡単なのは今だけだからねぇ~~~。(笑)
じきにうっとしい問題たくさんやらされるから


入学式に面談など・・・、学校へ行くことが何度かありましたが、
赤ちゃん連れだとグズった時や授乳の問題、色々と厳しいなぁと
感じました。
授乳室やオムツ交換できる場所あったらいいのに。(←無理か)



ほんと、なるべく親が参加しなくてもいいような行事を
作ってほしいなぁ。


PTAや親主催の行事が多くて・・・。
何とかしてほしい。

初スキー
2012年02月13日 (月) | 編集 |
IMG_8170.jpg

土日、ボコちゃん初スキーしてきました。

クラビノーバ
2011年12月16日 (金) | 編集 |
我が家に念願の電子ピアノがきました。

ヤマハのクラビノーバです。

CLPS408PE.jpg

店舗でCLPシリーズを指弾してみたところ、
480は値段が高すぎて候補から外し、440あたりでいいかなと
思っていたのに、470を触ってしまったらこっちのが良くて
気に入ってしまいました。

でも、奥行きがデカたいため、どうしようかなぁと悩んでいたら
夫が「スリムな方がいいんじゃない」と言うので、スリムになった分と
艶出しされていて一見アップライトピアノのように見えるのもあって値
段が若干高くなるんだけど、夫がOKしてくれたので、470のスリム版
でもある408Sを買うことにしました。


でもどこのお店も、在庫が予約注文で1月下旬頃ってのが多くて、
在庫あるところを探して送ってもらいまいした。

111215_1608~001

木製鍵盤でなかなか弾き心地もいいです。
たぶん好みだとは思うけど、私はローランドより音が気に入っています。
音が素晴らしくキレイで、古い調律していないアップライトピアノより
いい音出るんじゃない?って感じです。


ただ、所詮電気が出す音。

そのへんの感性が育たないかなぁと懸念材料ではあるのですが、
ピアニストにさすわけでもないですから、十分よね。。


東京の家にそのままいたら、アップライト買ってあげたいなぁと
思っていたけれど、どこまで上手くなるかもわからないし、これで十分かな。
なんせ、夜でも夜中でもヘッドホンで弾ける。


引越してから、個人レッスンでピアノ教室に通っていますが、
私が小さい頃から使っていたキーボードなんかで練習していたもんだから、
変なクセがもうついてしまっていて、ピアノを弾くとキレイに音を出せ
なかったりしています。 それにすぐ指がペチャってなってしまい、
先生に指の形をよく指摘されていました。

ちゃんと弾けてもキレイな音で弾けないので、キーボードでは限界があるなぁ
と思っていました。

そういう私も、キーボードで弾いていたのでピアノを弾くと
メッチャクチャなので。


ピアノが届いた時、
ボコちゃん嬉しくて感動して泣きました。

6年間生きてきた中で一番嬉しいんだって。

「え?ブンちゃん生まれたことは??」
って聞いたら、

「それは、2番目でしょ~」って言われました。

以前、

「ブンちゃんと大きくなったら絶対結婚したい!」

って言ってたのにね。ブンちゃんピアノに負けたね。



今日も帰宅後ずっとピアノ弾いていました。

喜んでくれて嬉しいです。

我が家にとって久々に高い買い物。
許可してくれたパパにも感謝です。(←久々に出たハート)

注射
2011年10月24日 (月) | 編集 |
引越ししてから、ブンちゃんの予防注射の紙が
どんどん送られてきています。打ちに行かないと・・・。

でも、ボコちゃんもずっと打たないと・・・って
思っていた三種混合の追加接種がありました。

こちらにきて、ようやく打ってきました。


以前打ったのが、18年の7月からだから・・・
めっちゃ間隔をあけすぎました!!何年前や...。

と言うのも、こういう予防接種って免疫効果を十分得ることが
できるように接種期間ってのが決められているのです。
効果あるだろうと言われている期間から十分過ぎていました。

でも、東京でも「打ってね」と言われていたし、
接種の有効期限が来年の3月迄なので、駆け込み注射しました。

三種混合ってジフテリア、百日ぜき、破傷風の予防注射なので、
しておくにこしたことはないかなと。


こちらの来て、病院がどこが良いとかあまり知りません。
一応、幼稚園のママさんが何人か行っていると言ったいた
病院に通っているのですが、先生との相性はバッチリとも思えない
病院ではあるのですが、そこに行くしかなくて。


先生、「痛くないおまじないするね」と、
ボコちゃんの腕をモミモミモミして打ってました。
したら、

泣かなかった!!


泣かなかったのは、初です。


確か、私が妊娠初期の頃にボコちゃんにインフルエンザの注射
したのですが、痛くて接種後に泣かれ私に相当八つ当たりし、
参ったことがあったんです。
それからもう、また注射へ行くのが恐くなっていたのですが、
成長しましたね~。

これならもう予防注射OK?
どんどん打ってこようよ~。


クールなあまり人の目を見て話ししない先生なのですが、
注射打った後、ボコちゃんが泣かなかったのを見て、
どや顔してました。。


次は、ブンちゃんの予防接種三昧です。。

ポリオの生ワクチンのことがちょっと話題になっていることに
最近気付きましたが・・・。
副作用大丈夫なのかな、周りが騒ぐと心配なるよね。

