2才からのボコちゃんの成長日記etc..
--年--月--日 (--) | 編集 |


コマなし自転車
2011年03月07日 (月) | 編集 |
今日は朝から雨だと思っていたのに、
現在雪になっていますよぉ。


先週と今週の土日、ボコちゃんはパパとコマなし自転車の
練習をしていました。
(コマなしとは、補助輪がないことです。)←大阪弁かな?

ボコちゃんの自転車は年少さんの時に買ってあげたのだけど、
少しサイズが大きくて、足が完全に届かないためなかなか
補助輪を外す練習は出来ませんでした。

でも、幼稚園のお友達の中にはコマなしに乗っているという話を
聞くからでしょうか、本人の口から「練習したい」と言いだしま
した。

私は妊婦なので、倒れそうになるのを支えることが出来ないため、
夫のいる土日に面倒をみてもらうことに。


きっと、どんくさいから時間かかりそう~
こけたら泣きそう~

なんて私は思っていたのですが・・・


たった、3,4日の練習で、乗れるようになっちゃいました。

それも実際2日間は、大した時間練習していなかったのにね。


「俺の指導がいいからだ」


と、パパさんは言っていましたが。。。どうなんでしょうかね。



ペダルを外しての練習でバランスを取れるようになってからの
方が上達が良いと思い、ペダルを取ろうとしていたのですが、
なかなか片方のペダルが外れなくて、結局は付けたまたでの練習。


背が伸びて、両足が地面に着くようになったから安心して
練習させられましたが、それでもこけて怪我しないか心配でした。

数回はこけたみたいですが、泣きませんでした。



なんか、逆上がりが出来た時の喜びも嬉しそうでしたが、
補助輪なしで自転車に乗っているボコちゃんの顔がすごく嬉しそうで、
「補助輪を外せた」「乗れた」って言う喜びは、本人にとって相当嬉
しいことだったみたいです。

私も見ていて、ジ~ンってきました。


大人になると、色々なことが出来て当たり前になってきて
達成できた喜びってあまり感じることが出来なくなってきますからね。

ボコちゃんなんかは、まだまだ小さいから、これから大きくなるにつれて
どんどん達成できることばかりが待ち受けているよね。

色々と頑張って欲しいです。


いや、ママやパパもボコちゃんに負けず、色々なこと頑張らねばね♪


私は、まずは赤ちゃんを出産するというお仕事が待っているからね。

頑張らねば。




2011年02月16日 (水) | 編集 |
003.jpg

昨日、東京は雪でした。
この雪、前日の夜からかなり降り積もっていました。

弁当を作り終えかけた頃、幼稚園はバスが出ないらしく
自由登園と言う連絡が入りました。
もうちょっと早く連絡回してほしいよぉ~。8時前だよ連絡入ったの。
分かっていたら、弁当作らなかった~。

夫は出張に行くので、早朝に駅まで車で送って行き・・・・。
眠い眠い。

しかし、雪が積もっていたら雪遊びがしたいボコちゃん。

朝起きて、

「もしかして、スキーできるんじゃない???
ソリ持ってく?(公園に)」


と言っていました。そこまで積もっていません。。


「今日は雪でバス来ないんだって。
自由登園だけど、どうする?
行くなら車で送って行くけど」
と言ったら、

「幼稚園は行かない」 (←あっさりと断られる)と言うので、

公園で遊ばせました。


雪だるま!!
030.jpg
ボコちゃん自作。

以前買ったスキーウエアが何とか入ったので、よかったです。
グローブはさすがにキツキツだったけどね。
普通の手袋じゃあ凍みて冷たいからね~。

私は素手で雪触ったら、真っ赤になり冷たくてやめました。


公園で、こんなかわいいウサギも作っていましたよ。
018.jpg


私は雪用のシューズ?をどういう訳か買っていて、
それを履いて行ったら暖かくて足が冷えませんでした。いいなぁアレ。
たぶん、スキーへよく行っていた頃に買ったのかもしれない。

ボコちゃんは、1時間程遊んだら満足したらしく帰ってくれました。


小さい頃は「もっと遊びたい~」って、親がしんどくて帰りたくても
泣いて言うことを聞かなかったりしますが、このくらい大きくなってくると

「ママは妊婦だから、雪だるま重いから持たなくていいからね。」とか、

お腹のことを気にしてくれるようになって、言うことを聞いてくれます。



んが、やっぱりまだ幼稚園児。


自宅でくつろいでいたら、しまじろうの算数?みたいなのを勝手にやり出していて、

【8個あるリンゴは、2個とあと○個にわけられる?】

みたいなことやっていて・・・・

わけるって言う意味がわからないようで、私が説明していたら・・・


「言っている意味がぜんっぜんっ
   わからないんだけど!!」


とぶち切られました。(この言い方がまたすごいのよね)

んで、その勢いでコップのお茶がこぼれ・・・

私もブチ切れました。(さすが親子だね。。)

夫婦仲
2011年02月03日 (木) | 編集 |
今年の4月に結婚して丸10周年を迎えます。

夫と知り合った時は、まだまだピチピチ(←オヤジみたい?)だったなぁ。

今や違う意味、ムチムチになっちゃった。



十年にして、夫との関係は・・・


「ハニママは変わったよね~
   昔はさぁ~・・・」


と言われるくらいです。


しかし、全く変わらない人が夫です。
これは自分でも自覚しているようですが。



夫婦長く一緒にいると、だんだん慣れてきて相手が自分の
思い通りに動いてくれないことにイライラや不満をいだくものです。


指摘されたこと(マイナス面)を少しでもプラスに変えられるように
すると、気持ちよく過ごせるかと思います。


ちょっとは、変われよっ


って感じな結婚10周年間近なハニママ家です。



でもまぁ・・・、
ケンカはほとんどしないし(相手されてないだけか?)、
たくさん話をするし、仲は良いとは思います。



でも先日、土曜日なのに仕事へ行った夫に対し、
家で文句を言っていたら(独り言です)、


ボコちゃんに


「結婚した時は大好きなのに
 しばらくしたら、女は男を嫌いになっちゃうの?」



って言われました。( ゜▽ ゜;)いやまぁ...そういう訳では...





また、ある時は


何かの話で離婚って何?みたいな話になったんで、説明したら


「離婚なんてそんなのイヤだよぉ~(泣)
 ボコはママもパパもどっちも選べないよぉ~(泣)
 ずっと一緒がいいんだよぉ~(泣)」


って本泣きされました。。。


夫に、

「そんなかわいそうな事言うことないじゃん。。
 そんな離婚なんてしないんだからさぁ~。
 おぉ、よしよし(←ボコちゃんを慰めている)」


と言われました。


だってねぇ・・・説明させられたからさぁ。。。



ボコちゃんが心配するようなことはないのですが、
親は仲が良いという印象を与えきれてないのだろうか?

まぁ、さすがにラブラブって雰囲気でももうないですしねぇ。。。

夫婦で会話していたら、横からすぐ入ってくるから会話しにくいし、
土日なども3人で遊ぶと言うより、夫がいる時は私は家事をするので
夫にボコちゃんを託すことが多いしなぁ。


時々やっぱり3人で遊ぶってことをしよう。





明日は、3週間ぶりの妊婦検診です。

胎盤の位置が気になるところ。どうか少しでも改善されてますように。


温泉
2011年01月24日 (月) | 編集 |
土日に、箱根へ行ってきました。

いつもの、株主優待券の使用期限がギリギリだったので
妊娠中でそう遠くないこちらの宿へ。

夫は出張から帰ってきたばかりの翌日で大変かも・・・
でしたが、この日しか予約が空いていなくって。


よく考えたら、この宿に泊まるのは2度目。
過去のブログを見たら、ボコちゃんが1歳5ヶ月頃に泊まって
いました。(その時の記事はコチラ。)←まだボコちゃんが小っさ~い。


温泉でボコちゃんの体や頭を洗うのも大変なので、
部屋のお風呂で洗ってから、一緒に温泉へ行ってきました。

温めの温泉で、空いていた方の大浴場だったのでボコちゃんと
貸切状態で、かなり楽しめました。


その後、食事だったのですが・・・

夫がチェックイン時くらいからお腹の調子が悪くなっており、
食べている最中に何度も席を外す。。

食事の量も大変多く・・・、妊娠中で以前よりはかなり食べられる
ようになっている私でも残しました。

夫は・・・、具合が元には戻らず、デザートを食べず退席。


ボコちゃんにはアレルギー対応食をお願いしていました。
かなり豪華な料理が出てきたのですが、お腹がそんなに空腹では
なかったのかあんまり食べず、ほとんど私が食ってました~


で、肝心の夫なんですが・・・

PPがここまで悪化するとは思わず、全身マッサージも予約しており、
体もこってもいないのに、マッサージに行っていました。

むしろ、押されて・・・余計、気持ち悪くなるのを我慢していたとか。

妊娠中じゃなかったら、私がしたかったよぉ~。


夜は、最後に貸切温泉へ行こうとしたのですが、空いておらず入れず。
始めは私と入ったので次はパパとボコちゃんが男風呂に入ってきて、
私は一人女風呂へ入りました。

でも一人だと、太っているのか妊娠しているか微妙な腹だと思うので、
何だか恥ずかしかった。

絶対、夫達の方がゆっくり入っているだろうなと部屋へ戻ったら
既に帰ってきていて、夫はお腹がまたPPになりすぐ温泉からは
出たそうです。


その後は・・・


もう


悲惨で・・・・。



って、夫がねぇ。。。。


気付けば、寝たのは23時前くらいだったのですが、
夜中の3時くらいまで、今度は嘔吐&PPに苦しむ状態。


吐く時のうめき声がうるさいし・・・(イヤ、カワイソウナンダケドね)

脱水症状になっていないか?とか、急に苦しくなって
トイレでポッくりいってないか・・・

とか気になっちゃって、私も眠れない!


やっと布団に入ってくれた~~~って思っても、しばらくすると
「うぅ・・・ん、うぅ・・・・ん」って唸る声が聞こえ、

その声が出ると、また気持ち悪くなっているっていうリズムが私にも
わかってきて、やっぱりその後トイレへ立つ。


夜に下痢止めのお薬をもらったけど、それも吐いちゃったしねぇ。
夜間の病院に行った方が・・・とか、
嘔吐&下痢の場合どうしたら・・・とかネットで探す私。

ほんっと、眠れませんでしたよ。



それに、まさかノロ???とか思うと恐くって(感染力強いからね)
移さないでくれよぉ~~~と、今さらマスクする私。。。



朝になって、トイレを除菌。(ってか入る気しなかったよ)

あっ普段から除菌ティッシュとかスプレーを持っておくべきですね。
スプレーがなかったので、やっぱあれがあるといいかも。



翌日は、観光を少ししたかったけど、そのままチェックアウト後
すぐ自宅へ帰ってきました。
何とか嘔吐は泊まったので、夫が運転していました。

でも、熱が38度くらい出てきて、インフルエンザも流行だして
いるとのことで(37度代でもインフルがいるみたい)、病院で
診てもらうことにしました。


結果、インフルではなかったので一安心。

嘔吐も止まり、今日はご飯をようやく食べれて仕事へ行きました。
(お粥と味噌汁程度だけど)

仕事といってもまた出張で・・・。大丈夫かなぁ。。。心配です。

出張が多く疲れているので、色々な菌に感染しやすくなっている
のかもしれません。



温泉旅行は、上げ膳据え膳で私はとても楽なのですが、
夫は食べ物全部出ちゃったし・・・、苦痛の旅行となったでしょう。


でも、自宅のお布団入ると、やっぱり家の布団サイコーって思いました。

これで料理まで自動的に出てきたら、有難いのですけどね。


もう、妊娠中の旅行はこれで最後です。

出血したらアウトなので、あまりウロウロしないことにしました。


また赤ちゃんが無事産まれた後、落ち着いたら行きたいですね。


観光とか出来なかったわりには、ボコちゃんの機嫌が良かったので
よかったです。(滞在中にちょっとしたことで怒って泣いたりした
ことはあったけど)、温泉に入れただけで十分満足していた様子。


ボコちゃんが楽しんでくれることが、私には一番嬉しいです。

名付け
2011年01月19日 (水) | 編集 |
次の子が男の子だったら名前は・・・・

と考えだしていたのですが、ボコちゃんの時が男の子だと
思っていたのである程度候補は出ています。


で、ふとボコちゃんの名前を何気に姓名判断してみたら・・・


旧字体と新字体とで書いてあることが違う!!


夫は以前にも書きましたが、自分の名前の漢字を変えてしまう
くらいなヘン人なので、字画にはすごく詳しいのですが、
旧字体で判断しています。


一応ネットで調べてみたら、あくまでも占いなので、新字も旧字も
どちらが正しいと言うのはないみたいですが、新字でのボコちゃん
の結果がなんともまぁ・・・合っているのでビックリ。

あるサイトの結果では、こんなことが書かれていました。

---------------------------------
信念と自立心が強くなんでも一番にならないと気が済まない性格です。
しかも粘り強く、自分より強いものに対しライバル心を燃やす闘争心
持っています。
反抗、強情さなどから世渡りは下手ですが、その押しの強さが成功を掴
むカギになります。
いわゆる変り者です。奇をてらった行動を慎み、常識的な考えを持たないと、
晩年は不安定になりがちです。普通であることの良さを認識しましょう。
なお、事故には十分注意してください。
---------------------------------


いやぁ・・・ほんと当たってる。。
そのまんま。



ちなみに、旧字だと

---------------------------
頭もよく知的に振舞うことができ、積極的にチャレンジする行動力もあり、
どん底に転落しても這い上がる力を持っています。
また、多彩な才能があり、芸術家、政治家、また、経営者や組織のリーダなど、
多方面に渡って活躍するでしょう。女性の場合、結婚した後は、自己の才能と
主婦のバランスをうまく調和させる器用さを持っています。
---------------------------

先程と同じサイトではありませんが、まぁ旧字だと素晴らしい回答ばかりで。。

でも、旧字でも新字でもどちらの意見も組み合わせて考えたら
ようは積極性があるっていうのか、頑張る力が強いっていうか

そんな感じなのでしょうか。


女の子は結婚したら苗字が変わりますしね。


男の子の名前。
はてさて、どうしましょうか。

